中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

小回りが利く車を探すならこれ!

スバル レガシィツーリングワゴン

狭い道や駐車場が多い日本の道路状況において、小回りの利く車はとても重宝します。
軽自動車は小回りが利くとよく言いますが、車体が大きそうに見えるスバル レガシイなど、意外と小回りが利く車はたくさんあります。小回りが利くおすすめの中古車をご紹介します。

※2014年12月11日時点

Chapter
「小さい車が小回りが利く」とは限らない
幅が大きい方がハンドルが切れる
四隅のよく見える車はここでも「威力発揮」

「小さい車が小回りが利く」とは限らない

日本は自動車大国ですが、道路の作りは車が走るのに向いているとは言いがたいですね。狭いし、路地なんか「この角度で曲がれとおっしゃいますか」と一人で突っ込んだりしてしまうものです。
そんな中、小回りの利くクルマは助かります。よく「小さなクルマのほうが小回りが利く」と言っている人がいますが、実はそうとばかりも言えないというお話をしたいと思います。

幅が大きい方がハンドルが切れる

スバル レガシィツーリングワゴン

スバルのレガシィなどはこの手の車の典型かもしれません。
レガシィは長い間「5ナンバー」サイズにこだわっていました。全幅1700ミリ未満。ただスバル自慢の水平対向エンジンを搭載しているレガシイ。このエンジンは幅があるのですが、これまでハンドルの切れ、車輪の蛇角が十分に取れないということからなかなか小回りの利かなかったところが、幅を数センチ広げたことでぐっと小回りが利くようになりました。

大事なことは「ボディが大きいか小さいか」ではなく、どれくらいハンドルが切れるかということです。
幅が広くてもしっかりハンドルの切れるクルマなら、極端なことを言ってしまえば「鼻先さえ収まればどんな路地にも入っていける」と言えるのです。

これには「操作感覚」の話も含みます。カタログの「最小回転半径」も参考にしていただきたいですが、実際乗ると、「あまり小回り利かないなあ」とか、逆に「カタログ値では、そんなに曲がらないと思ったけど、意外と小回りが利く」ということがしばしば起こるものです。

四隅のよく見える車はここでも「威力発揮」

トヨタ ランドクルーザー

タクシーなどもそうですが、クルマの四隅、特にボンネット両端がしっかり把握できるようなボディ形状のクルマは、実際の回転半径でもっと小回りの利くクルマより便利と言うこともあるのです。
たとえば真のオフロードカー、トヨタのランドクルーザーやイギリスのランドローバーの各シリーズ、メルセデスベンツGクラスなどはかなり、ボディが大きいもののしっかりとボンネット両端が見えるようになっています。これがあると、しっかりぎりぎりまでクルマを寄せられるのです。

最近丸い車が多くなっていますので形状的に見えにくいクルマもあります。そんなところも是非注目してみてください。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.04.25UP

デイリーランキング

2024.04.25UP

最新記事