中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

50代におすすめの車12選。夫婦ドライブにピッタリの車から憧れの外車まで、一挙紹介!

50代になると、金銭的・精神的に余裕が生まれてプライベートや趣味をゆったり楽しめる方や、そろそろ子育てが落ち着いて夫婦のんびりと過ごす時間ができる方が増えてきます。
それまでは家族で乗る「ファミリーカー」という視点で車選びをすることも多いでしょうが、50代からは自分のための車選びを楽しめるのが魅力です。

ここでは、50代におすすめしたい車12車種をピックアップして紹介。また、50代ならではの車選びのポイントについても解説します。

Chapter
50代の車選びのポイントは?
夫婦2人でドライブを楽しめる、おすすめの車
予算にも余裕が生まれた今、選びたい外車
カッコよく乗りこなせる、憧れのハイグレード車
自分主体の車選びを楽しんで!50代女性にピッタリの一台
今だから楽しめる「自由な車選び」を満喫しよう

50代の車選びのポイントは?

50代 保険 おすすめ

国税庁が行った「民間給与実態統計調査(令和2年分)」によると、50代前半(50〜54歳)の男性の平均年収は656.3万円、女性が318.7万円。50代後半(55〜59歳)の男性の平均年収は668.1万円、女性が310.5万円です。
男性の年代別平均年収を比較してみると、実は50代が最も収入が高い世代となっています。

そのため金銭的には余裕がある方が多く、大抵の車であれば手が届くと言えるでしょう。
車選びにおいては、ある程度予算を決めておきつつ、何にこだわりたいのか・どのようにプライベートを楽しみたいのかといった観点で選ぶと満足度も高くおすすめです。

まずは、50代の車選びで特に重視されることが多いポイント3点について紹介していきます。

出典:令和2年分 民間給与実態統計調査|国税庁


子育て中の方であれば、以下の記事で子育て世帯におすすめの車を多数紹介していますので、合わせてご一読ください。

「燃費の良さ」で選ぶなら、その目的・手段も考慮して

車 EV 燃費

ファミリーカーの筆頭として挙げられるミニバンは、車体が大きく重量も重い・乗車人数も多いということから、燃費はどうしても悪くなりがち。
子育て中は利便性の高さからミニバンに乗っていた方も、子どもが巣立つタイミングでそこまでのボディサイズは不要となり、他の車に買い換えようと考えることが多いかと思います。

こういった背景から、買い替え後の車に対しては燃費にも気を配る方が多い印象です。特に女性の車選びでは、日常用のセカンドカーとして使う方も多く、燃費を重視する傾向があります。

ただ、単純に「燃費が良い車」と言っても、その選び方は多岐にわたります
そもそもの燃費性能の良さを重視するのであれば、ハイブリッド車PHEV/PHV(プラグインハイブリッド車)などを選ぶのが良いでしょう。また、車両重量が軽い車を選ぶことでも燃費は良くなります。

どういった観点で燃費が良い車を選ぶかは、かかる税金などの維持費、住んでいる周辺地域の道路環境、利用用途なども考慮して検討しましょう。

プライベートで使うからこそ、「乗り心地」も大事

運転 50代 ドライバー

50代ともなると、運転歴が長くベテランドライバーだという方も多いでしょうが、運転中の疲れやすさ・体を痛めやすさについては年齢を重ねるごとに悪くなりやすくなります。
快適なドライブの時間を楽しむためにも、50代からは乗り心地の良さにぜひこだわって選びたいところです。

ファミリーカーからの乗り換えであれば、自分一人か夫婦二人で乗るシーンがほとんどになるでしょうから、車選びにおける選択の幅はかなり広がります。
どんなボディタイプからも選べるのはもちろん、静粛性が高いもの、運転席の快適性能が高いもの、走行安定性に優れたものなど、好みや用途、こだわりたいポイントに合わせて探すことができます。

また、最近では高速道路走行中の運転をアシストする機能が設定されている車種も増えてきました。長時間ドライブして遠出を楽しみたいという方は、この機能の有無もチェックしてみるのがおすすめです。

安全性能は、万が一のためにも軽視しない

また、50代で購入するなら先進安全技術を搭載している車もおすすめ。
近年では標準で先進安全技術を搭載しているモデルが増えてきましたが、車種によってはオプション設定の場合もありますし、中古車も選択肢に加える場合にも装備の有無を確認して選ぶ必要があります。

先述した内容にも関連しますが、最近の先進安全技術の進歩はめざましく、高速道路走行時の運転を快適にサポートしてくれる機能も付くなど年齢に関わらずおすすめできる装備となっています。
もちろん、緊急ブレーキ誤発進抑制機能など万が一の事故を回避支援する機能も揃っているので、安全性を高められるところが利点です。

機能に頼り切りというのはよくありませんが、購入後長く乗り続けたいと考えている場合は、60代以降も乗車することも考慮してぜひ付けておくことをおすすめします。

「50代の車選び」で押さえたい3つのポイント
燃費が良い車を選ぶなら、予算的にもハイブリッド車やPHEV/PHV車から選択可能。女性ドライバーや利用シーン次第では、重量が軽い軽自動車・コンパクトカーもおすすめ
・体の負担軽減のため、乗り心地の良さも重視すべきポイント
・60代以降も乗り続ける可能性があれば、安全装備や機能が充実したものがおすすめ

車選びのポイントを押さえたところで、次のページからは「50代におすすめしたい車12選」をいくつかの利用用途・シーン別に紹介していきます!

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部
次ページ
続いては、「50代におすすめの車12選」を紹介!
前へ
1/2

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2022.10.03UP

デイリーランキング

2022.10.03UP

最新記事