中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

車の乗り降りを楽に!シートリフトアップ・回転が可能な福祉車両14選

シートが回転・リフトアップができる福祉車両を選ぶ場合、中古車市場にはどのような車種があるのでしょうか。
この記事では、中古で購入可能な福祉車両をボディ別に14車種ご紹介します。車種ごとの特長を知って自分に合った最適な福祉車両を選びましょう。

Chapter
シートが回転・リフトアップする福祉車両中古車が選べる車種とは
シートが回転・リフトアップする福祉車両5タイプ14選
軽自動車から選ぶ
コンパクトカーから選ぶ
SUVから選ぶ
ミニバンから選ぶ
ハイブリッドカーから選ぶ
シートが回転・リフトアップする福祉車両中古車を選ぶメリットとは
シートが回転・リフトアップする福祉車両中古車の選択肢を知って最適な一台を選ぼう

シートが回転・リフトアップする福祉車両中古車が選べる車種とは

ダイハツ ムーヴ 福祉車両

足腰が弱い方を車に乗せるときには、介護が必要になるケースもあります。そんなとき車の乗り降りの介護が楽になる、福祉車両の購入を考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、新車での福祉車両の購入は費用が高い場合が多いので、できるなら中古車を購入して費用をおさえたいものです。
そこで今回はシートの回転・リフトアップが可能な福祉車両の中古車の車種について紹介いたします。

幅広いタイプの車種が対応

福祉車両と聞くと、「車いすを乗せるための車」や「高齢者を乗せるための車」など、特殊な車をイメージされる方が多い傾向にあります。
しかし最近は軽自動車やコンパクトカー、ミニバンやSUV、そしてトヨタ「プリウス」などのハイブリッドカー等、人気の車種も福祉車両として対応しているので、車の装備や機能性を考えて豊富な車種から車を選べます

シートが回転・リフトアップする福祉車両5タイプ14選

福祉車両には、シートへの乗り降りを手助けするものや、車いすのまま乗り降りできるようにするものなど、介護に役立つ様々な機能があります。
今回はシートの回転・リフトアップが可能な福祉車両を中心に、タイプ別で14車種紹介いたします。

軽自動車から選ぶ

維持費が安く、燃費がいいなどの理由で、軽自動車は普段乗りの車としても人気です。 福祉車両としても助手席のシートが回転・リフトアップするタイプが多いので、普段出かけるときの親の介護にも役立ちます。
ここではスズキ「ワゴンR」や日産「ルークス」などの福祉車両として乗れる軽自動車を3車種紹介いたします。

ダイハツ・ムーヴ/スバル・ステラ

ダイハツ ムーヴ 福祉車両

ダイハツ「ムーヴ」スバル「ステラ」は付属のワイヤレスリモコンで、助手席のシートを回転・リフトアップすることが可能です。ドアが90度に開くため足元のスペースが広く、シートをリフトアップした際もシートの車外突出スペースが少ないので、乗り降りの介護スペースに広さとゆとりを持てることが魅力です。
さらに車椅子もトランクルームに収納可能なので、車椅子の方の介護にも役立ちます。

ダイハツ「ムーヴ」、スバル「ステラ」の福祉車両中古車は、約20~190万円の価格帯で、平均100万円ほどで販売されています

三菱・ekスペース/日産・ルークス

三菱 ekクロススペース 福祉車両

三菱「ekスペース」日産「ルークス」も、付属のワイヤレスリモコンで助手席シートの回転・リフトアップの電動操作が可能です。そして助手席にはシートベルトとは別に胸部固定ベルトが装備されており、座っているときの姿勢をささえてくれるので、姿勢を維持するのが困難な方でも安心して車に乗ることができるでしょう。
車椅子収納用のゴムネットもついているので、トランクなどに車椅子や歩行器も簡単に収納できます。

三菱「ekスペース」、日産「ルークス」の福祉車両の中古車は、約120~190万円の価格帯で、平均160万円ほどで販売されています

スズキ・ワゴンR

スズキ ワゴンR 福祉車両

スズキ「ワゴンR」も、リモコンによる助手席シートの回転・リフトアップの電動操作があるため、介護しながらの運転に役立ちます。
また、前方の衝突被害を軽減する「デュアルセンサーブレーキサポート」、バック時の後方の衝突被害を軽減する「後退時ブレーキサポート」、アクセルの踏み間違いによる急発進を回避するための「誤発進抑制機能」など、運転をサポートしてくれる安全機能が充実しています。 もちろん車椅子もトランクへ収納可能です。

スズキ「ワゴンR」の福祉車両中古車は、約45万~175万円の価格帯で、平均100万円ほどで販売されています

コンパクトカーから選ぶ

維持費の安さや5人乗りで機能性が充実していることから、ファミリーカーとしても人気なコンパクトカーですが、そんなコンパクトカーにも、ホンダ「フィット」や日産「ノート」など福祉車両として対応している車種があります。
ここでは、回転シートや車いすリフトなどの機能を持ち、福祉車両に対応しているコンパクトカーを3車種紹介します。

ホンダ・フィット

ホンダ フィット 福祉車両

シンプルで親しみを感じるデザインのホンダ「フィット」ですが、この車の福祉車両では助手席のシートが回転する、「助手席シート回転シート車」が販売されています。助手席についている回転操作レバーにより、軽い力でシートを回転させられるので、簡単な操作で乗り降りの介護が可能です。
また、ホンダ「フィット」には、親しみのあるシンプルなデザインなものや、上質なスタイリッシュなデザインしたものなど、乗る人のスタイルに合わせた5つのデザインが販売されているので、好みのデザインを選べるのも魅力のひとつです。

ホンダ「フィット」の福祉車両の中古車価格は、約130万~270万円の価格帯で、平均200万円ほどで販売されています

日産・ノート

日産 ノート 福祉車両

日産「ノート」にも、助手席シートが回転するタイプの福祉車両が販売されています。
こちらは手動ストラップを引くことで簡単にシートを回転できます。さらにシートが回転するタイプのものはスライドできないものがありますが、日産「ノート」ではシートのスライドが可能なので、助手席側の足元スペースを広げられるのも特徴です。
福祉車両としての日産「ノート」は、クレーン型の車椅子収納装置や、車いす固定ゴムネット、そして回転シートに座る方の姿勢をサポートする胸部固定ベルトなど、ディーラーオプションも豊富なので、用途に応じてこれらのオプションを付いたものを選べます。

日産「ノート」の福祉車両の中古車価格は、約220万~290万円の価格帯で、平均260万円ほどで販売されています

トヨタ・パッソ

トヨタ パッソ ウェルキャブ

低燃費で小回りが利くトヨタ「パッソ」ですが、シートの回転・リフトアップが可能な福祉車両を中古車で購入できます。

トヨタ「パッソ」の福祉車両の中古車は、約40万~160万円の価格帯で、平均90万円ほどで販売されています

SUVから選ぶ

アウトドアや積める荷物の量が多いことで人気なSUVにも、助手席シートの回転やリフトアップ機能がある福祉車両が存在するので、高齢の家族がいる家庭でもアウトドア用のSUVを購入できます。
ここでは福祉車両に対応しているSUV車を3種類紹介いたします。

日産・エクストレイル

日産 エクストレイル 福祉車両

安全機能と走行性能に優れた日産「エクストレイル」ですが、この車の福祉車両には助手席の回転・リフトアップが可能な「助手席スライドアップシート」が搭載されています。
この「助手席スライドアップシート」は付属のリモコンによる電動操作でシートの回転・リフトアップはもちろん、シートのスライドや背もたれの角度調整も行えるので、助手席の操作をリモコン一つで行うことが可能です。
その他、姿勢をサポートする胸部固定ベルトや車椅子固定用ゴムネットなどの介護用装備も豊富に備わっています。

日産「エクストレイル」の福祉車両の中古車は、約80万~410万円の価格帯で、平均約180万円で販売されています

マツダ・CX-5

マツダ CX-5 福祉車両

マツダのSUV、マツダ「CX-5」の福祉車両にも、助手席シートの回転・リフトアップできる「助手席リフトアップシート車」が存在するので、介護時の車の乗り降りを楽に行えます。こちらのマツダ「CX-5」も、付属のリモコンによる電動操作で助手席シートの回転・リフトアップできるため、簡単な操作で乗り降りが可能です。
またマツダ「CX-5」は運転のしやすい環境を意識してデザインされているため、運転席のペダルポジションなどの細部にマツダのこだわりが表れているのが特徴です。

マツダ「CX-5」の福祉車両の中古車は、約140万~400万円の価格帯で、平均260万円ほどで販売されています

スバル・XV

スバル XV 福祉車両

スバルが販売するSUV、スバル「VX」の福祉車両も助手席シートの回転・リフトアップ機能が搭載されています。こちらも付属のリモコンによる電動操作で助手席シートの回転・リフトアップが行えるので、簡単な操作で乗り降りの介護が楽になります。
また、シート回転時の姿勢をサポートする、胸部サポートベルトがオプションとして付けることも可能です。

スバル「XV」の福祉車両の中古車は、約120万~310万円の価格帯で、平均220万円ほどで販売されています

ミニバンから選ぶ

室内容量が広く、家族でのお出かけや大人数を送迎する際に役立つのがミニバンのメリットです。
ここでは福祉車両に対応しているミニバンを3種類紹介します。ミニバンの福祉車両に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

トヨタ・シエンタ

トヨタ シエンタ ウェルキャブ

室内空間が広く、トレイや各座席付近にカップホルダーが装備されており、家族にとってうれしい機能が充実しているトヨタ「シエンタ」ですが、福祉車両としてもシートの回転・リフトアップ機能をはじめ、様々な機能が備わっています。

トヨタ「シエンタ」には、助手席シートの回転・リフトアップが行える「助手席回転チルトシート車」と、車椅子がスロープできる「車椅子仕様車」の2種類の福祉車両が存在します。「助手席回転チルトシート車」には、助手席の回転・リフトアップのみ行えるタイプと、車椅子の電動収納装置が加わったタイプの2種類が存在するので、用途に合わせて購入するタイプを選ぶことが可能です。
また「車椅子仕様車」の中にも、助手席のシートの回転・リフトアップが可能なタイプが存在しているので、車椅子の方の介護も必要な際はこちらのタイプもいいでしょう。

トヨタ「シエンタ」の福祉車両の中古車は、約70万~300万円の価格帯で、平均160万円ほどで販売されています

トヨタ・ノア/ヴォクシー

トヨタ ノア ウェルキャブ

ファミリーカーとして人気を集めるトヨタ「ノア」/「ヴォクシー」ですが、デザインが異なる2台に福祉車両としての機能に違いがあるのか解説します。

トヨタ「ノア」/「ヴォクシー」の2台ですが、福祉車両としての機能はどちらもほぼ同じです。 福祉車両の機能はタイプ別に分かれており、シートの回転・リフトアップができるタイプは、助手席が回転するタイプと2列目のシートが回転するタイプの2種類から選べます。

トヨタ「ノア」/「ヴォクシー」それぞれの福祉車両の中古価格ですが、前者が約80万~410万の価格帯で、後者が80万~440万円とほぼ同じ価格帯で販売されています

ホンダ・フリード

ホンダ フリード 福祉車両

小回りがきき、ミニバンをあまり運転しない方でも扱いやすく作られているホンダ「フリード」も福祉車両に対応しています。 ホンダ「フリード」のシートの回転・リフトアップが可能な福祉車両には、助手席または2列目のシートが回転する2つのタイプに分かれており、シートの回転・リフトアップしたい席を選ぶことが可能です。

ホンダフリードの福祉車両の中古車は、約110万~315万円の価格帯で、平均210万円ほどで販売されています

ハイブリッドカーから選ぶ

トヨタ「プリウス」などでおなじみのハイブリッドカーは、燃費が良く環境にも優しいなどの理由で人気を集めています。
ここではハイブリッドカーの福祉車両を2種類紹介します。

トヨタ・アクア

コンパクトカーのハイブリッドカーとして人気なトヨタ「アクア」ですが、こちらの車種も福祉車両に対応しています。
シートの回転・リフトアップが可能なタイプの福祉車両は、2種類あり助手席が回転するタイプと車椅子を電動で収納できる機能が追加されたタイプがあるので、用途に合わせた選択が可能です。

トヨタ「アクア」の福祉車両の中古車は、約13万~340万円の価格帯で、平均90万円ほどで販売されています

トヨタ・プリウス

トヨタ プリウス ウェルキャブ

ハイブリッドカーの中でも人気のトヨタ「プリウス」も福祉車両に対応しており、シートの回転・リフトアップできます。
トヨタ「アクア」と同じく、トヨタ「プリウス」も助手席シートが回転・リフトアップするタイプの福祉車両には、シートの回転・リフトアップのみが行えるタイプと、電動で車椅子の収納ができるものが追加されたタイプの2種類から選択可能です。

トヨタ「プリウス」の福祉車両の中古車は、約80万~400万円の価格帯で、平均180万円ほどで販売されています。

シートが回転・リフトアップする福祉車両中古車を選ぶメリットとは

福祉車両 車椅子

福祉車両を選ぶ際、シートが回転・リフトアップするものを選ぶメリットにはどのような理由があるのでしょうか。その理由を2つ、実際に使用したときどんな効果があるか具体的な例を挙げて説明します。

車椅子からの移動がしやすい

車椅子の方をシートへ乗せるとき、いったん車椅子から降りて少し歩くか、介護する方が抱えて乗せなければいけません。
しかし、シートが回転・リフトアップする事によって車椅子から移動しやすい高さまでシートが下がってくるので、車椅子の方でもシートへの移動が行いやすくなります。

足腰に不調のある方の乗り降りが楽に

リモコンでの電動操作やレバーの手動操作等、簡単な操作で乗りやすい位置にシートを回転・リフトアップすることが可能です。そのため、足腰に不調のある方でも乗り降りが楽に行えます。

シートが回転・リフトアップする福祉車両中古車の選択肢を知って最適な一台を選ぼう

中古車探し

シートが回転・リフトアップする福祉車両14選や、メリットを紹介してきました。シートが回転・リフトアップする福祉車両にはさまざまな車種が存在します。福祉車両を購入するときは、車種ごとの特徴を知り、用途に合った最適な1台を選びましょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.10.22UP

デイリーランキング

2021.10.22UP

最新記事