中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

女性に人気のミニバン8選!30代女性におすすめのミニバンもあわせて紹介

この記事では、女性人気の高いミニバンとおすすめの理由について紹介します。

子どものいるご家族であれば、ファミリーカーとしてミニバンを選択肢に加える方は多いのではないでしょうか。広い室内空間や乗り降りのしやすさがファミリー向けである一方、女性はミニバンの大きさや小回り・運転に不安を抱く方もいるでしょう。
そこで、女性にも嬉しい安心のポイントがあるミニバンをピックアップしてご紹介します。女性に人気のミニバンを知りたい方はぜひ読んでみてください。

Chapter
ミニバンの良さとは?
30代女性におすすめのミニバンのポイント3点
30代の女性にミニバンをおすすめする理由
女性に人気のミニバンの車種を知ろう!

ミニバンの良さとは?

家族 ミニバン

ミニバンは車高が高く車内もゆったりとしているため、椅子に座っているような姿勢で運転できます。一方でワゴンタイプの車両ほどは運転席が高くないので、乗り降りも楽なのが良いですね。
後部座席はスライドドアが多く、スーパーマーケットの駐車場などでの乗り降りや荷物を載せる際に、隣の車にドアがぶつかる心配もありません。

また、ミニバンは多くのメーカーから多数の車種が発売されているため、好みや機能に応じてお気に入りの1台を見つけられる点も魅力です。

様々な目的に対応している

ミニバンは、座席を倒したりスライドさせたり室内をアレンジできる機能性の高さが人気です。

ミニバンとは、座席が3列シートで乗車定員が8人までの車種を指し、乗車ルームと荷物スペースが一体化しているのが特徴です。座席の使い方次第で、好みのレイアウトが楽しめます。

車のサイズも、コンパクトカーと変わらないSSサイズからワゴン車に近いLLサイズまで幅広く展開し、通勤やレジャーなど目的に合わせて選べます。

コンパクトなのに大容量!

ミニバンはワンボックスカーと異なり、エンジンルームと居室・トランクルームが別々になっているため、車内に大空間を確保できます

またセダンのようにトランクルームが別室になっていないため、長いものがそのまま載せられるのもメリット。車内は1つの箱のようなシンプルなデザインで、座面から天井までの高さもセダンよりも高く、開放感も人気の要因です。

多人数で乗車してもゆったり座れ、足元も広々としています。座席を倒すと車中泊が可能な広さが自慢です。

女性に人気のミニバン7選

女性に人気のミニバンの特徴は、室内が広いのにコンパクトで運転しやすいことです。

ミニバンは乗用車と比較して、運転席の位置が乗用車よりも前にあります。慣れない間は、車体が長く感じますが、大型セダンよりも車幅が狭く取り回しが簡単です。広い空間は自分好みにアレンジする楽しみもあります。

ここからは、女性に嬉しいポイントや特徴を備えたミニバン7選を紹介します。

1:日産・セレナ

日産 セレナ 5代目(C27)

日産・セレナは7~8人乗りクラスで、車体の長さも幅も大きめのミニバンです。

大きな室内ですが、バックドアは上半分だけの開閉も可能で、狭いスペースでも荷物の出し入れが楽にできます。安全にも配慮され、全方位セーフティアシストで人や車との距離をキープし、運転をサポートします。

出典:日産:セレナ [ SERENA ] ミニバン/ワゴン | 走行・安全

2:ホンダ・フリード

ホンダ フリード 2代目

ホンダ・フリードは、6〜7人乗車が可能な比較的コンパクトなサイズなミニバンです。

座席シートが汚れに強く機能性の高い材質を採用しているため、多人数利用やレジャー後のお手入れが簡単。
また、大きな画面のナビゲーションで不案内な地域の運転も安心できます。ワイドな車体ですがフロントパネルに操作機能を集中させ、運転に負担がかかりません。

お財布にやさしい燃費19.0km/Lも人気で、座席空間を重視する方や大人数利用が多い方でも満足できるミニバンです。

出典:FREED|本田技研工業株式会社

3:ホンダ・ステップワゴン

ホンダ ステップワゴン

ホンダ・ステップワゴンは、ワゴン車のゆったり感を手頃なスペースで楽しめる7〜8人乗りのミニバンです。

車高に対して床面が低く、女性や子供、高齢者の方も楽に乗り降りできるのが嬉しいポイント。縦にも横に開けられる「わくわくゲート」を備えており、後ろ部分が狭い駐車スペースでも荷室利用が可能です。
また、運転者に近い操作パネルと電動のe:HEVは運転の疲れを軽減し、さらにエコカークラスの燃費を実現しています。

出典:ステップ ワゴン|Honda公式サイト

4:トヨタ・アルファード

トヨタ アルファード 特別仕様車 S"TYPE GOLD Ⅱ"

トヨタ・アルファードは、居住空間やドライビングに品格や高級感を体感できる7〜8人乗りのミニバンです。

運転パネルからコンソールボックスまでの流れるようなデザインは、高級車に不可欠の美しさと操作性の良さを感じさせます。2列目の独立シートはラウンジのようなくつろぎの空間です。

2.5Lの大型ですが、ハイブリッドシステムの4WDで燃費は18.4㎞/L静かな走りを可能にしています。

出典:トヨタ アルファード | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

5:トヨタ・シエンタ

トヨタ シエンタ 2代目 マイナーチェンジ

トヨタ・シエンタは、7人乗りハイブリッドで28.8km/Lの燃費の良さと1.5Lで維持費が少ない点が魅力です。
またカラーバリエーションが豊富で、自分好みをチョイスできるのも女性に人気の理由です。

出典:トヨタ シエンタ | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

6:トヨタ・ヴォクシー

トヨタ ヴォクシー

トヨタ・ヴォクシーは、大きめのフロントグリルがドライバーの目線を高くし、フロントガラスの角度で空気抵抗を低減する運転しやすいミニバンです。

コントロールパネルは車幅の2/3を占め、まさにドライバーのための車を実感させるデザインです。燃費は4WD・8人乗りの2Lで12.2km/Lと、2WDの13.2km/Lと比較しても見劣りしません。
様々な場所に出かけたい、好奇心旺盛な女性におすすめのミニバンです。

出典:トヨタ ヴォクシー | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

7:ホンダ・オデッセイ

ホンダ オデッセイ

ホンダ・オデッセイはクーペのようなフォルムで運転しやすく、車内のメンバー全員を笑顔にさせる気配りと収納力に溢れたミニバンです。

オットマン装備の2列目、パワーシート採用の助手席などそれぞれのシートに特徴があり、床下収納できる3列目は予想を超える荷室を確保可能です。

出典:オデッセイ|Honda公式サイト

30代女性におすすめのミニバンのポイント3点

運転席と助手席

30代の女性は仕事もプライベートも充実した時期で、収納力があり多人数で利用できるミニバンが役立ちます。

レイアウト次第で好みの使い方にできるミニバンは、忙しい30代女性の大切なパートナーです。ここでは、多くのミニバンの中から30代女性のニーズに適した車種を選ぶポイントを紹介します。

1:収納力があるミニバン

ミニバンは収納力が魅力ですが、中でもホンダのステップワゴンは、収納力に加えて荷物の載せやすさが特徴的です。

ステップワゴンは、開口部が地上から低く、ベビーカーや自転車をスムーズに載せられます。わくわくゲートで後ろへの開口幅を調節でき、狭いスペースでも簡単に荷室が利用可能です。
使いやすい収納スペースは行動範囲を広げてくれるでしょう。

2:リッチなミニバン

ドライブを楽しみ、1人時間を充実させるリッチなミニバンは、自分時間を充実させるために欠かせません。
木目調パネルに上質なシート、ゆったりとした足元など、居住性を高めたカスタマイズも楽しめるミニバンは、第2のマイルームにもなります。

そんな大人のための空間を提供できるミニバンなら、トヨタのヴェルファイアアルファードといったハイクラスな車種が人気です。

3:視界が広いミニバン

ミニバンの特徴は視界の広さですが、トヨタのヴォクシーは前面ガラスからサイドへ広範囲が見渡せ、開放感を演出します。

多くの女性は大型車両に苦手意識がありますが、ワゴンタイプのミニバンは運転席の位置が高いので前方が見渡せ、エンジンルームがフロントにある乗用車と同じ感覚で運転可能な車両です。
サイドやリアガラスも面積が広いので、バックや右左折時も目視で確認でき、運転しやすさも両立しています。

30代の女性にミニバンをおすすめする理由

女性 子ども

1人でも多人数でも行動できるミニバンは、積極性を発揮する際に欠かせません。
30代は様々なことに挑戦して自分の可能性を高めたいと感じる方も多く、収納力があり運転が楽な車が便利です。

ホンダのフリードやトヨタのシエンタ、ウィッシュのようなミニバンは小回りが利いてどんな場所でも出かけられます。排気量が控えめで低価格、維持費もかからないことも、30代女性におすすめの理由です。

視野が広く運転がしやすい

フリードシエンタウィッシュのようなタイプのミニバンは、ワゴン車のような視線の高さはありませんが、乗用車のような操作性と視界も広さが特徴です。

また運転席の位置が乗用車と同じで、右左折時の内輪差を気にせず安心して操作できる点や、フロントガラスが縦長に広く斜め前方が見えるデザインも運転しやすいと人気です。
車体もコンパクトで、休日だけの利用でも車両感覚を意識せずドライブを楽しめます。

安全機能が充実している

多くのミニバンに開発メーカーの安全機能が搭載され、毎日運転する方も休日だけ運転する方も安心してドライブ可能です。

後方はもちろん、前方にもセンサーやカメラを装備して、事故回避システムが構築されています。ブレーキシステムやステアリングに連動させ、発進や加速を制御し、ドライバーが認識できない危険も回避します。

女性に人気のミニバンの車種を知ろう!

子育て ママ 親子

広い車内空間を有効活用できるミニバンは、視界の広さや運転しやすさが女性に人気です。

ミニバンは7~8人乗りの2Lタイプから5人乗りの1.5Lまで幅広く、バリエーション豊かです。ガソリンやディーゼル、ハイブリッド、電動など燃費の良い車種も揃っています。
女性に人気のミニバンの車種を知ってお気に入りを見つけ、行動範囲を広げて生活に彩りを添えましょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.10.22UP

デイリーランキング

2021.10.22UP

最新記事