中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

女性に人気がある中古車とは?おすすめの国内中古車18選、選び方のポイントを紹介

女性 運転

中古車は種類も多く、デザインや機能も様々なので、どう選んでいいか分からず困っている方も多いことでしょう。
ここでは女性ならではの中古車選びの基準、おすすめの車種などを紹介していきます。車選びに悩んでいる方は参考にしてみてください。

Chapter
女性に人気があるのはどんな車?
女性が中古車を選ぶ際のポイント5選
購入しやすく機能性もバッチリ!女性におすすめの中古車18選
女性に人気がある輸入中古車5選
女性に人気があるおすすめの中古車を探してみましょう

女性に人気があるのはどんな車?

女性 ドライブ

女性には、可愛さとコンパクトさを両立した中古車が人気と言われています。

女性は機能性よりも、まずデザインを気にする方が多くいます。
また長距離のドライブに適しているタフさではなく、運転がしやすいこと、いつもの買い物の荷物が積みやすいことなどを重視する傾向にあります。その上で実用的な面を考慮するという方も多いようです。
そういった点から、豊富な車種があり、便利な機能も多数揃えているほか、手ごろな値段で理想的な一台を探しやすいコンパクトカー軽自動車の人気が高くなっています。

また中古車から探すことで、購入にかかる初期費用を抑えることができ、予算が限られる中でも多くの選択肢から好みの車を選ぶことができます。

女性が中古車を選ぶ際のポイント5選

vw-4960738__340.jpg

中古車を買うなら、よく使うシーンに合っているか、小回りが利くか、購入後の維持費は安いかなど、具体的なポイントを5つほど絞っておくといいでしょう。
自分が中古車を購入した後にどんな生活を送るか、どんな風に車を使うかを具体的にイメージしてから選ぶのがおすすめです。

ここからは、女性の中古車選びで大切なポイントを5つ紹介していきます。自分らしい車を選び、快適な生活を送るためにも、始めに確認しておきましょう。

1:小回りが効くか

多くの女性が苦手とする、駐車に苦戦しない小回りが利くのは、選ぶ時に大切なポイントです。
スーパーやドラッグストアの駐車場はもちろん、自宅でも停めやすい車を選びましょう。

遠出で車を必要とする場合でも細い道を良く使ったり、様々な店舗の駐車場を利用したりする場合は、小回りが利かないと不便さを感じることもあります。
買った車で不便な思いをしないよう、試乗して小回りが利くかを確認しておきましょう。

2:機能面で充実性があるか

女性が車を運転するとき、ブレーキとアクセルの踏み間違えを防止する安全装置や、駐車をスムーズに行うアシスト機能がついている車がおすすめです。
他にも荷物をたくさん積める収納スペースや、小さい子供やお年寄りがいても乗り降りが快適なスライドドアがあるかも大切なポイントです。

用途が様々で絞れないという場合は、普段車を使うときに、何に困っているかを考えると基準が具体的に決まりやすくなります。

3:用途を明確にしておく

車の用途は人によって違うため、どうして中古車が必要なのかをはっきりさせておきましょう。
例えば、子供の送り迎えのために必要なのか、家族みんなで帰省するためなのか、近場で行動するためなのかなど、ある程度決まっていれば用途に適した車選びがスムーズにできます

他にも、用途を明確にしておくことで、近所が細い道ばかりなのに遠征に向いている大型車を買ってしまったり、子供を乗せるのに乗り降りがしにくい車を買ってしまった、などという失敗を防げます。

4:可愛いデザインやカラーにこだわる

毎日が楽しくなるように、好きな色やデザインの中古車を選ぶことが大切です。流行のデザインを取り入れてみるのもいいでしょう。

軽自動車のほとんどはコロンとしたデザインと、可愛いカラーリングなので、かわいらしさを絶対条件にしていても車選びはしやすいでしょう。
形も可愛いものから洗練されたものまであり、カラーはパステルカラー中心など種類も豊富にあります。

5:維持費などを考慮する

購入する時もまとまった金額が必要ですが、維持費もかかるのが車です。ガソリン代などの諸費用で、初年度だけでも大きな費用がかかりますので、考慮しなければなりません。

永続的に所有するには金額面についても考えておかなければ、所有しつづけるのが難しくなってしまいます。

購入しやすく機能性もバッチリ!女性におすすめの中古車18選

ここからは手頃な値段で女性人気のある18選を紹介していきます。日産やスズキ、トヨタなど大手人気メーカーは軽自動車のラインナップが充実しているので、女性向けの車も多く発売されています。

機能性、運転のしやすさなどを考慮するのはもちろんですが、可愛さも兼ね備えた、自分らしい1台を選んでいきましょう。

1:スズキ・アルト

スズキ アルト

無駄のないシンプルなデザインと、ベージュや水色などの淡いカラーから赤やアーバンブラウンなどシックなカラーまで揃っているのが魅力のスズキ・アルト。
店舗で商用として使われていることが多いですが、個人で自家用車として乗っている方も多くいます。シンプルながら可愛らしい車です。

デュアルセンサーブレーキサポートで衝撃被害を軽減し、スズキグリーンテクノロジーで環境に配慮しながら運転できます。

なお、2021年12月には新型アルトが登場したばかり。先代モデルが中古車として多く流通することで、さらにお安く購入できる可能性も高く、まさに今が狙い目の一台です。

2:スズキ・ハスラー

スズキ ハスラー

スズキ・ハスラーは、デザインと機能性が特徴の軽自動車です。
全車速追従機能付きで適切な車間距離をキープし、夜の運転でも歩行者を感知する機能もあります。車中泊ができたり、たくさんの荷物も収納できたりするので遠出にもおすすめです。

工具箱をそのまま車にしたような可愛いデザインが特徴で、車高が高いため不安定な道でも走れるのが魅力です。

3:スズキ・アルトラパン

スズキ アルトラパン

パステルカラーで若い女性人気が高いアルトラパンですが、特別仕様車のラパンモードでは大人向けデザインに一新されています。
可愛さと落ち着きを兼ね備えているデザインの中古車を探している女性におすすめです。うさぎのロゴが可愛らしさを演出していますが、内装はシックで大人の女性でも乗りやすいデザインです。

また、デュアルセンサーブレーキサポートと上からの視点で車周辺をチェックできる全方位モニターが搭載されていることも、運転のしやすさを高めてくれるので便利です。

4:スズキ・スペーシア

スズキ スペーシア 2代目

スライドドアで乗り降りが楽なスズキ・スペーシアは、自転車も乗せられるほど広い収納スペースがあります。
タッチパネル式の操作画面はアイコンが分かりやすく、安全装備も充実しています。

また、家庭向けの車なので乗り降りが楽なこと、運転しやすいことが魅力。子供からお年寄りまで幅広い世代が乗りやすい車で、軽自動車ながらファミリーカーとしても十分使えます。
ママには、パステルカラーを中心としたポップなカラーリングが用意されている点も人気です。

5:ダイハツ・ムーヴキャンバス

ダイハツ ムーヴキャンバス

セーフティサポートとパノラマモニターを搭載したダイハツ・ムーヴキャンパスは、女性人気の高いコロンとした可愛いデザインです。

ピンクや水色などのパステルカラーと、ブラウンやダークグレーなどのシックなカラーがあり、幅広い世代の女性が乗りやすいのが魅力です。
全体的に丸みを帯びたデザインなので優しい雰囲気が女性に人気です。

6:ダイハツ・ミライース

ダイハツ ミライース

ダイハツ・ミライースも女性人気の高い軽自動車。低燃費な走りと、スマートアシストを搭載しており緊急時の自動ブレーキなどが作動してくれるといった機能が特徴です。

また、ミライースは高級感のあるデザインになっています。手ごろな車が欲しいけれど、安っぽいデザインには抵抗があるという方に適しています。
シンプルなデザインなので可愛すぎるデザインに抵抗がある方、パステルカラーよりビビットカラーが好きな方におすすめです。

7:ダイハツ・ブーン

ダイハツ ブーン

女性人気の高い丸みを帯びたデザインと、スマートアシストや低燃費な走りを実現する機能性などが人気なのが、ダイハツ・ブーンです。

高級ブランドのバッグのような上品なカラーリングが日常を華やかにします。可愛いだけではなく、乗り降りがしやすいこと、小回りが利くことなどが特徴です。
コンパクトな車ですが車高が極端に低くないので、背が低い女性でも周囲を確認しながら運転できます。

8:ダイハツ・キャスト

ダイハツ キャスト

近頃の軽自動車は、小回りが利く車は丸みを帯びたデザインが多いですが、ダイハツ・キャスト四角いデザインが特徴です。四角い車が好きという方におすすめです。
遠出で車を使いたい人よりも、近場で運転したい女性に人気があります。

スマートアシストⅢや操作しやすい液晶モニターなどを搭載した車種で、クラシックカーのような雰囲気のあるデザインが魅力です。

9:ダイハツ・ミラトコット

ダイハツ ミラトコット

自分らしさと安心の機能性、使いやすさがコンセプトのダイハツ・ミラトコットも女性に人気の一台です。

コーナーセンサーがあるため、曲がり角や駐車のときに車をぶつける心配がありません。
シンプルな中にも可愛いらしさのあるデザインなので、ミニマリストの女性にもおすすめです。可愛すぎるデザインの車は抵抗があるという方でも、シンプルなミラトコットは選びやすい車です。

10: 日産・ノート

日産 ノート

女性にも男性にも人気の日産・ノートは、第2世代の「e-POWER」を搭載しているので、高速道路でも快適な走りを実現します。

白やベージュを基調とした可愛らしい内装のコンパクトカーが多いですが、ノートは大人でも心地よいシックな内装なので、可愛さより落ち着きが欲しい女性向けです。
軽自動車では馬力がなさそうで不安という方や、近場から遠出まで快適に運転できるので、移動距離が日によって変わる方にもおすすめです。

11:日産・マーチ

日産 マーチ

日産・マーチは、車線逸脱時の警報やペダル踏み間違え時の減速などをサポートする予防安全技術を搭載し、サポカーSワイドに該当しています。

シンプルな内装と、丸みを帯びた女性らしいデザイン、豊富なカラーが魅力です。
日産の定番コンパクトカーですが、新しいバージョンが出るたびにエコ機能や安全機能、デザイン性が改良されていて、根強い人気を誇っています。下に重心があるデザインなので横風に吹かれてもふらつかず、安心して走ることができます。

12:日産・キューブ

日産 キューブ 3代目(Z12/NZ12型)

日産・キューブは、アイドリングストップ機能があるので低燃費を実現しており、環境のことが気になる方におすすめです。
エコだけではなく、可愛さも重要という方も多いと思いますが、キューブは様々な内装が用意されており、カラーバリエーションも豊富なのが魅力です。

なお、キューブは2020年に新車販売を終了しているため、購入する際は中古車から探す必要があります。お手頃な価格で購入しやすいのも人気のポイントとなっています。

13:トヨタ・ヴィッツ

トヨタ ヴィッツ

ヴィッツはスマートストップを搭載している低燃費な車で、シャープなデザインが人気です。

10Lエンジンなので街中をキビキビ走ります。近場を走ることが多いけれど、ある程度の距離がある道を頻繁に移動するという方に適しています。
また窓ガラスはUVカット仕様になっているので、運転中の日焼けが心配な方にもおすすめです。

ヴィッツは新車での販売を終了しているため、選択肢は中古車のみとなります。

14:トヨタ・パッソ

トヨタ パッソ

トヨタ・パッソは、コンパクトですがたくさん荷物をつめるトランクが魅力です。

女性に人気のパステルカラー
が可愛いですが、パノラミックビュー対応で車体を真上から見ているようなナビゲーションが使える利便性もあります。
駐車が苦手だったり、曲がり角が不安だったりと運転に負担を感じている方に適しています。

15:トヨタ・ポルテ

トヨタ ポルテ

ポルテはアイドリングストップやパワーステアリング、スライドドアを搭載しています。シンプルで可愛らしいデザインが特徴で、カーナビが見やすい液晶画面が便利な車です。

外装だけではなく、内装にも可愛らしいデザインが採用されています。女性目線で考えられた使い勝手の良さも魅力。
現在は新車販売をしていないため、選択肢は中古車のみとなっています。

16:トヨタ・アクア

トヨタ アクア

トヨタ・アクアは車高が低いので安定した走りを実現できるとともに、広い空間に多くの荷物を積めます。
もともと低価格な車ですが、中古車で購入するとさらに節約できます。運転しやすさも買いやすさも両立しているのが魅力です。

流行を問わないシンプルなデザインと定番のカラーなので、長く乗れる中古車を探している女性に適しています。
また、エコカーならではの低燃費な走りと、シャープなデザインが女性に人気です。

17:ホンダ・N-ONE

N-ONELOW0002

ホンダ・N-ONE可愛いデザインとハイスペックな機能が魅力の車で、ドライバーの運転にかかる負担を軽くする「Honda SENSING」を採用しています。

カラーリングが豊富ですので運転に不安がある女性だけではなく、カラーにこだわりたい女性にも人気です。
スライドドアではありませんが、ドアが大きく開くので、子供を抱きかかえて乗り降りするのにも適しています。

18:ホンダ・N-BOX SLASH

ホンダ N-BOX SLASH

軽自動車において圧倒的な人気を誇るホンダ・N-BOX。「N-BOX SLASH」はその中でもロールーフモデルとして登場した一台です。

予防安全機能と衝突安全機能を備え、低燃費も実現しているので、長距離も安心して運転できます。シャープな中古車を求めている女性に人気です。
遠出をよくしたり、キャンプをはじめとするアウトドアを楽しんだりしたい女性におすすめの、中世的なデザインが特徴的な車です。

女性に人気がある輸入中古車5選

輸入車は輸入車の良さがあり、他の人とかぶることも少ないのが魅力です。
国産の女性に人気な中古車は好みと違うという方は、輸入車を検討してみましょう。

国産車は女性らしさを前面に出したようなデザインが多く、どれも同じに見えてしまうという方には輸入車の方がおすすめです。
また国産車の細部はシンプルで機能的になっているため、物足りなさを感じる方も輸入車を選択肢に入れてみてください。

1:ルノー・トゥインゴ

ルノー トゥインゴ

トゥインゴ・ルノーは、アートやファッションなどで世界中に影響を与え続けているパリで作られた車です。おしゃれで便利な輸入車を探している女性に適しています。

また、トゥインゴは国産車なら2ドアサイズとなるであろうコンパクトサイズなのに、5ドアを備えているのも魅力。
坂道もらくらく登れる魅力があり、操作スイッチ系もスマートフォンのようなタッチパネルで快適に操作します。

2:フィアット・500

コンパクトカーながら、7インチの大きなタッチパネルで操作できる利便性が魅力のフィアット・500は、丸いデザインを随所にちりばめたかわいらしい輸入車です。フロントのボードが赤いデザインと独特な雰囲気が特徴です。
シートカバーがチェックなのもおしゃれで、よく見入ると細かいところまでこだわっている点が人気と言われています。

3: BMW・ミニ

BMW MINI

MINIは輸入車の中でも定番の人気を誇っており、特に女性からの支持を集めています。3ドアタイプと5ドアタイプがあり、使い方によって適している方を選べるのが便利です。
安全機能も世界基準をクリアしており、国産車よりも高い水準の車を求めている人に適しています。

また、国産車よりもビビットなカラーも魅力なので、車の色や個性的なデザインにこだわる方におすすめです。

4:BMW・1シリーズ ハッチバック

BMW 1シリーズハッチバック

「高級車」のイメージが強い輸入車メーカーのBMWですが、中古であれば手が届くこともあります。1シリーズハッチバックは、クールな印象を与え広々としたスペースがある車です。
子供に関する安全機能が優れており、子供乗員保護性能で高い評価を受けているのが特徴です。

出典:BMW 1シリーズは安全性において、最高評価を獲得。|BMW

5:フォルクスワーゲン・up!

フォルクスワーゲン up!

フォルクスワーゲン・up!は乗り降りしやすさや運転しやすさが特徴なので、快適に毎日の運転をしたい女性に適しています。チャイルドシートやアルミホイールなどのアクセサリーもデザイン性、機能性に優れています。

また、トランクルームはシンプルな作りで、汚れが付きにくい仕様になっているので、アウトドア派にもおすすめです。

女性に人気があるおすすめの中古車を探してみましょう

女性 運転

女性が乗りやすいのは乗り降りのしやすさ運転のしやすさなどに考慮された機能があり、かつおしゃれで可愛いデザインの車です。毎日乗る車こそ、気に入ったデザインのものを選びましょう。
女性ならではの使い道、こだわるポイントを具体的に整理してから中古車を吟味すると失敗する可能性が低くなります。見た目の可愛さや安さだけではなく、実際に試乗してみることも大切です。

最近は国産車はもちろんですが、輸入車にも人気が集まっているのでぜひ参考にして選びましょう。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式サイト:https://www.kurumaerabi.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.04.27UP

デイリーランキング

2024.04.27UP

最新記事