中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

絶対チェックしておきたい!安全性能の高い車

日産 衝突回避支援

万が一のことを考えると、安全性能の高い車は魅力的です。SRSエアバックや、ABS、「ぶつからないブレーキ」でお馴染みの衝突回避ブレーキなど、中古車でもそういった機能を取り揃えた車が選べます。

※2014年12月11日時点

Chapter
SRSエアバッグ・ABS…付いてればいいのか
話題の衝突回避ブレーキ 思想はいろいろ
原点に立ち返って「疲れないクルマを選ぶ」という姿勢

SRSエアバッグ・ABS…付いてればいいのか

日産 ルークス エアバッグ

自動車保険の手続きをすると、エアバッグ、ABSなどの装着されているクルマの場合、割引になるケースもありますね。
最近では、ついてない車を探す方が難しいというほど装着率が上がってきています。もっといろいろな装備がついているクルマも珍しくありません。運転のほとんどをクルマがしてくれているようなクルマもあります。

ただ、安全装備、お金を出して買えばいいのかというとそうではありません。それらは万が一のときの支援ツールです。事故をしない、事故にあわないためには注意や確認は昔と変わらず不可欠なのです。まず日常点検をしっかりとして、安全装備に頼らない安全運転をしていきましょう。

話題の衝突回避ブレーキ 思想はいろいろ

日産 衝突回避支援

いわゆる「ぶつからないブレーキ」。
最近、最初から装着している車種や、オプションで選べるクルマも増えてきています。また、その仕組みもカメラ、ミリ波レーダー、赤外線などさまざまです。凝ったものでは、その中の複数を組み合わせてより精度の高いものが用意されていたりします。

ただ、どのような仕組みを使っていても、最終的には障害物の手前で止まるように強制ブレーキがかかるというものです。これは長い渋滞で、直線道路で進んで止まってを繰り返す場合などに、非常に効果的だと思います。
そして、その止まるときの仕組みがメーカーによってさまざまなのです。ものすごい警告音を伴って非常時の緊急ブレーキがかかっていることをドライバーに知らせながら止まるものや、あくまでもマイルドに「停車のマナーに留意されているもの」などいろいろです。

いずれにしても、高年式車が中心ですのでまだ流通台数が少ないかと思われます。ただ新車価格と比較判断し、納得できるレベルの価格帯で選択できるのでしたら是非おススメしたいです。

原点に立ち返って「疲れないクルマを選ぶ」という姿勢

車売却 過走行

安全装備がどうか、という前に、そもそもそのクルマ疲れませんか?ということも是非気にしていただきたいです。

ロングドライブで休憩は挟むかもしれませんが、それでも根本的にそのクルマで疲れていないか、という視点は常にもっていていただきたいのです。
椅子は疲れませんか?窓が小さく窮屈すぎやしませんか?変な振動はないですか?いやな揺れがしていませんか?こういうところに気を使ってクルマ選びをしていただきたいのです。ボディの剛性が高いことも乗り心地に奏功します。乗り心地がいいと長距離ドライブも難なくこなせます

そういうクルマは、すべての操作系が自然な位置にあるのです。あまり深く考えなくても、初めて乗ったクルマであってもずっと乗っていたかのように自然と扱えるものです。そうしたクルマとはストレスなく乗りこなせ、疲れないことも多いと思います。
どうしても「多少疲れるがこのクルマは譲れない」という場合も有るかもしれませんが、しっくりくるクルマ、自然に素直に乗りこなせるクルマも実は安全なクルマと言えるのです。そんなことに留意して是非選んでみてください。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2024.03.29UP

最新記事