中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

40代におすすめの車12選を紹介!あなたのライフスタイルに合う一台を見つけよう

40代の車選びは、金銭的にも余裕ある予算が組みやすく、上級グレードや高級志向の車も検討可能となってきます。
また、20代から子育てを始めた方であればそろそろ子どもが独り立ちする頃。それに合わせて、ファミリーカーから別の車に買い替えを検討する方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな40代におすすめしたい車12選を紹介するとともに、車選びで押さえておきたいポイントなどについても解説していきます。

Chapter
40代の車選びのポイントは?
ファミリーカーから乗り換え!普段使いからドライブまで使える車
アウトドアを楽しむならこの車
女性におすすめ!大人っぽい上品さを備えた一台
オトナの憧れ 40代にピッタリのハイグレードな車
40代ならではの「自由な車選び」を楽しもう

40代の車選びのポイントは?

自動車保険 40代

国税庁が行った「民間給与実態統計調査(令和元年分)」によると、40代前半(40歳~44歳)の平均年収は476万円、40代後半(45歳~49歳)の平均年収は499万円。男女別でも差はあるものの、40代は収入も高まってくる頃合いで、金銭的な余裕から車選びにおいても高めの予算設定ができるようになってきます。

また、早くから子育てが始まった方であれば、40代後半で子育てが終わりを迎えるタイミングに。それまではミニバンなどのファミリーカーに乗っていた方も、子どもの独立を機に夫婦で乗るのに十分な車へと買い替えることが多いでしょう。

そういったことから、40代では上質感・機能性にこだわった車選びをしたいもの。憧れの高級車を買うのももちろんアリですし、大衆車でも上級グレードを選択する・休日の趣味に合わせて選ぶなど、自分のライフスタイルに合った満足度の高い一台を探してみましょう。

出典:令和元年分 民間給与実態統計調査|国税庁


子育て中の方であれば、以下の記事で子育て世帯におすすめの車を多数紹介していますので、合わせてご一読ください。

乗り換え後は普段使いor趣味メイン?主な用途から検討しよう

ドライブ 夫婦 オープンカー

子育てが終わったタイミングでファミリーカーから別の車へ買い替える際には、人数や室内のゆとり的にファミリーでは選びにくかった車でも乗れるので、ボディタイプやサイズを気にせず様々なモデルから選ぶことができます。
主な選び方としては、まず普段使いメインか、趣味メインかで検討するのが良いでしょう。

あまりお出かけには車を使わず、街中での普段使いがメインなのであればコンパクトカーハッチバックでも十分。コストパフォーマンスを重視して選ぶのも良いですし、ハイステータスさを求めるなら輸入車を選ぶという選択肢もあります。

アウトドアやレジャー、ドライブなど、休日を満喫するために車を活用したい方であれば、それに合わせて車選びをするのが良いでしょう。夫婦2人でのお出かけであれば、街乗りからアウトドアまで幅広く使えるSUVや、快適なドライブが楽しめるセダンステーションワゴンもピッタリです。

女性は燃費や小回り性能にこだわる方が多い

主に子育て中のママが運転する車として、買い物や子どもの送り迎え用にと購入されることが多いセカンドカー
セカンドカーの場合は頻繁に買い替えることがなく、子どもが大きくなるまで一台の車を使い続けているケースも多く見受けられます。そのため、年式的にもちょうど買い替えのタイミングにあたり、子どもの独り立ちに伴って買い替えを検討する方が増えてきます。

子育て中は「子どもが乗ることを前提とした使い勝手の良さ」を重視して選ぶことが多いですが、子どもが独立した後であれば「運転する女性自身にとって快適な車」を選ぶのが最適。特に、燃費性能小回り性能は多くの女性ドライバーが注目するポイントとされています。
燃費性能については、ガソリン代が高騰している昨今は特に気になるところ。家計に優しく、安心して運転できる車に乗りたいというニーズが高いのが特徴です。

また、大人の女性らしい落ち着いたカラーやインテリアの車も人気。20〜30代とは一味違った、上品な雰囲気を楽しめる一台を選ぶのも良いですね。

どの車であっても、安全性能にはこだわりたい

車 安全性能

さらに、どの車を選ぶ場合にも安全装備が充実しているかどうかはぜひチェックしておきたいポイントです。

最近は様々な車に先進の予防安全・運転支援機能が用意されていますが、標準装備ではなくオプション装備となっている場合も多く、20〜30代では予算の都合で泣く泣くオプション追加を諦めた…という方もいるのではないでしょうか。
その点、金銭的に余裕がある40代であればオプションを追加しても十分購入可能な範囲となってきます。

また、40代で購入した車はそのまま50代でも乗り続ける可能性が高く、歳を重ねるごとに事故のリスクも上がり始めるなど、運転に対する不安に備えるために安全装備はあるに越したことはありません。
また数年乗った後に車を買い替える予定なら、安全装備が充実した車は査定額が高くなりやすいというメリットもあります。

そのため、40代からはぜひ安全性能の高さにもこだわって車選びをしてみましょう。

「40代の車選び」で押さえたい3つのポイント
・ファミリーカーから買い替える際は、どんなボディタイプ・サイズでも自由に選べる!普段使いか趣味メインかで絞り込むと◎
女性が運転する車であれば、燃費運転のしやすさ(小回り性能など)に注目
・40代からは安全性能(予防安全・運転支援機能)にもこだわった車選びがおすすめ

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部
次ページ
続いては、「40代におすすめの車12選」を紹介!
前へ
1/2

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2022.01.23UP

デイリーランキング

2022.01.23UP

最新記事