中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

100万円以下のSUV

車高が高く、運転席から見下ろすように運転できるSUV。アウトドアスポーツを楽しむ若者に人気のクルマです。車体が大きく人気のクルマも多いので予算が100万円ですと、少し厳しいかなというボディタイプです。

※ 2014年12月11日時点

Chapter
ファミリーカーとしても人気のSUV

ファミリーカーとしても人気のSUV

トヨタ ランドクルーザー

SUV(スポーツユーティリティビークル)は、はしご型のフレームを持つ、アメリカで人気のピックアップトラックのようなスタイルの自動車です。

もともとはスキーやサーフィンなどのレジャー用のクルマとして開発されましたが、運転席が高いので運転がしやすくて楽しく、多くのものが乗せられるのでファミリーカーとしても人気が高いクルマです。また、四輪駆動の車よりもおしゃれで、内装も豪華なイメージがあるので、街乗り用としても人気があるクルマです。

もちろん、旅行やキャンプをよく楽しむ人には愛好者が多く、大きな荷物を乗せられるSUVは、アウトドア派に非常に重宝されています。

車体が大きく人気の高い車種が多いので、価格が高めになりがちですが、予算が100万円もあれば、十分に手が届きます。トヨタであれば、ランドクルーザーやハリアー、日産ならムラーノやデュアリス、三菱のアウトランダーやスバルのフォレスターといったSUVが代表的な人気車種です。

中古車で買う場合には、色やグレードによってまちまちではありますが、クルマの状態としては、だいたい走行距離が5万キロ以上から10万キロ程度までで、5年から10年落ちというのが標準的な状態です。

SUVは人気車種ではありますが、そのデメリットは、燃費のいいクルマとは言い難いことです。また、象徴ともいえる大きなタイヤも値段が高いです。そのため、購入時には考えていなかったが、タイヤの交換をするときに想像以上にお金がかかることに驚くという人は多いようです。

SUVを購入するときは維持費やタイヤの交換費用のことも考えて購入しましょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.12.01UP

デイリーランキング

2021.12.01UP

最新記事