中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

軽自動車でもパワフル!アウトドアに最適!軽SUV5選

スズキ ジムニー

秋になると、気候が涼しくキャンプや山登りに出かけたりということが多くなりますよね。

また、冬になると、スキーに出かけたりする人もいると思います。

そんなときにあるといいと思うのが、SUV。

しかし、大型のSUVを買うのってちょっと勇気がいりませんか?

まず、購入費用が高いですし、車体が大きいので普段乗りするには運転しづらいという方もいると思います。

例をあげると、トヨタ「 ランドクルーザー」などの大型のSUVは中古車でも300万以上してしまうこともありますし、普段使いには燃費も心配ですよね。

そんな方にオススメしたいのは、軽自動車のSUV。

中古車の軽自動車のSUVは50万円台から購入することができ安いです。

また、コンパクトで燃費もいいため、普段乗りにも使いやすいというメリットもあります。

そこで、今回は軽自動車のSUVをご紹介いたします。

アウトドアで乗る車が欲しいという方は必見ですよ!

※ 2016年11月18日時点

Chapter
スズキ「ジムニー」
マツダ「AZオフロード」
三菱「パジェロミニ」
日産「キックス」
ダイハツ「ネイキッド」

スズキ「ジムニー」

スズキ ジムニー

まず、紹介するのは、スズキ「ジムニー」。

みなさんが、軽自動車のSUVと聞いて真っ先に思い浮かべるのが、スズキ「ジムニー」ではないでしょうか?

ジムニーの魅力はなんといっても、悪路をものともしない走破性の高さ。

ジムニーの骨格は、サイドのフレームをクロスメンバーで補強したラダー(はしご型)フレーム。

衝撃を吸収し、車内の静寂性を保ちます。

またボディとフレームが分かれており、電子制御されている部分がほとんどありません。

そのため故障の際にもエンジンなどの部品が交換しやすく、長く乗ることができます。

もちろん、パワーも充分。

燃費は約13.6~14.8km/L(JC08モード燃費)であり、普段乗りするにも充分な燃費です。

また、カスタムパーツも豊富です。

軽SUVをお探しなら、まずスズキ「ジムニー」を検討してみてはいかがでしょうか?

マツダ「AZオフロード」

次に紹介するのは、マツダ「AZオフロード」です。

こちらは、OEM車(他社ブランドで製造された車)であり、スズキ「ジムニー」をベースに作られています。

ほぼ、スズキ「ジムニー」と同じ外見なので、マツダのマークを見ないと見分けがつかないという方もいます。

こちらは、マツダの車種の中で、唯一ラダーフレームが採用されている本格オフロード。

内装や走行性能もほとんどジムニーと同じです。

中古車として購入する際に差が現れるのは、その価格です。

同じ年式、走行距離の場合、マツダ「AZオフロード」の方が価格が安くなる傾向にあります。

車選び.comを例にあげると、車選び.comに掲載されている中古車の相場価格は、マツダ「AZオフロード」が75.6万円 ※1(27.0〜137.7万円 ※1)、スズキ「ジムニー」81.8万円 ※1(9.8〜248.0万円 ※1)と、中古車相場に約6万円もの差があります。

スズキ「ジムニー」の方がSUVとしてのブランド力があり、買取時には高く売れるというメリットがありますが、すぐ乗り換える予定がなく乗り潰す予定なら、マツダ「AZオフロード」の購入も視野に入れても良いと思います。

三菱「パジェロミニ」

三番目に紹介するのは、三菱「パジェロミニ」。

三菱の人気車種であるパジェロをベースに作られた軽SUVです。

こちらの魅力は何と言っても高い走破性。

その走破性を支えているのは、エンジンのパワーです。

三菱「パジェロミニ」のエンジンは、660cc直列4気筒のDOHC5バルブで、自然吸気とターボ加給の2種類のエンジンが用意されました。

大型のSUVでも4バルブが一般的なのですが、三菱「パジェロミニ」は5バルブ。

バルブの多さはエンジンの力強さの直結するので、急斜面などもぐんぐん登って行きます。

また、悪路で受ける衝撃の吸収にも優れています。

こちらは、ジムニーと同じくラダーフレームを採用していますが、シャーシとボディが一体となっている、ビルドインフレームという構造になっています。

こうすることで、車全体で車の衝撃を吸収できるので、車の安定性が向上します。

中古車価格相場は車選び.comでは、50.3万円 ※1(2.0〜137.1万円 ※1)で、ジムニーの中古車相場価格81.8万円 ※1(9.8〜248.0万円 ※1)と比較すると、約30万円ほどの差があることが分かります。

三菱「パジェロミニ」はよくジムニーと比較されることがありますが、性能などにほとんど差はありません。

燃費も13.8~14.6km/L(JC08モード燃費)とジムニーとほぼ同じです。

ジムニーの方が人気が高いので、このような価格相場になっています。

ジムニーの購入を考えている場合は、三菱「パジェロミニ」も検討してみてはいかがでしょうか?

日産「キックス」

四番目に紹介するのは、日産「キックス」。

こちらは三菱「パジェロミニ」をベースに作られたOEM車両で、三菱「パジェロミニ」と性能は変わりません。

日産によって外装に手が加えられているので、本格的なオフロード車としてのイメージが強い三菱「パジェロミニ」とは違い、やや都会的なデザインになっています。

こちらの車も同じ年式、走行距離なら、三菱「パジェロミニ」よりも価格が安くなっている場合が多いです。

三菱「パジェロミニ」をご購入の際には、こちらのご購入も検討してみてはいかがでしょうか?

ダイハツ「ネイキッド」

最後にSUVではないのですがアウトドア使いにオススメなのが、ダイハツ「ネイキッド」です。

Nakedは英語で「裸」「むき出し」という意味で、「むき出しの素材感」をテーマに作られた車です。

そのため、ボルトなどが外から丸見えになっているなど、個性的なデザインになっています。

また、このデザインは、バンパーとフロントグリルが取り外しやすいという利点もあります。

それに加え、車内に突っ張り棒がやフックなどを装着できる穴もあり、キャンプのなどの際に服をかけておくことも出来ます。

さらに23.3万円 ※1(2.0〜89.0万円 ※1)と中古車相場も安いのも特長です。

アウトドアで活躍する個性的なSUVをお探しなら、ダイハツ「ネイキッド」の購入もご検討してみてはいかがでしょうか?

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

軽SUVの中古車って結構安いですよね。

また、走りもパワフルですし、アウトドアと普段使いの両方で活躍します。

SUVを購入の際にはぜひ、軽SUVの購入も検討してみてはいかがでしょうか?

※1 2016年10月31日時点の「車選び.com」に掲載されている全車両の小売価格・支払総額です。

Drivers

厳選自動車情報メディア。
車の事がどんどん好きになる厳選情報を「車選びドットコム」編集部がお届けします!

Drivers

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.04.20UP

デイリーランキング

2024.04.20UP

最新記事