中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

【2021年版】7年落ちでもおすすめできる中古車12選!購入時に気をつけたいポイントは?

中古車探し

車を購入するとき忘れずに確認したいのが年式です。たとえ古い年式でもコンディションが良い車や、信頼できるお店の取扱い車であるなど、購入後大きなトラブルによる出費がなさそうな車であれば、お得な一台を見つけられます。

今回は7年落ちでもおすすめできる中古車について紹介します。

Chapter
7年落ちの中古車をおすすめする理由
7年落ちでもおすすめの中古車12選を紹介!
中古車の購入時の注意点5選
おすすめの中古車を参考に購入を検討してみましょう

7年落ちの中古車をおすすめする理由

車売却 タイミング カレンダー

中古車を購入する際、車選びのポイントのひとつに年式があります。
年式とは車の製造、もしくは登録日を指します。そのため、年式によっては古いモデルの車両であったり、車の状態も変わったりと中古車の特徴が異なることをよく理解する必要があります。

タイミングよくお得に購入できる中古車を選ぶ際に、注目するべきなのは3、5、7年落ちの中古車。「車検代がかかるなら」と車を手放す人が多いため、ユーザーの求める条件に見合った車が購入できる可能性が高まることが、理由の1つです。

本記事では年式の中でも、特に7年落ちの中古車に焦点を当てて、おすすめの理由を紹介します。

1:価格が安い

中古車の価格は、年式が古くなれば古くなるほど下がる傾向がありますが、中でも7年落ちの中古車は価格相場が安いものです。
状態が多少悪くても車が欲しい、という方は安価で探せます。
中古車の価格は、在庫の数と需要のバランスで決まります。そのため、この年式の車は、状態の割にリーズナブルな価格になることが多い傾向があります。

車種や状態によって異なりますが、少しでも安く中古車を手に入れたい方は、7年落ちの中古車から選ぶと良いでしょう。

2:モデルが多く自分に合った車を見つけやすい

購入検討者にとっては、中古車売却をする人が増えると、モデルの選択肢が豊富になり自分に合った車が探しやすくなる、というメリットがあります。

3、5年落ちの車に比べて、7年落ちの場合、「車検代が高くなった」「車が古くなった」などの理由により、車を手放す人が多くなります。
そのため、3、5年落ちの車よりも、多数の車種が市場に流通しているため、自分好みの車が見つけやすくなるのです。

7年落ちでもおすすめの中古車12選を紹介!

7年落ちの中古車には、購入を検討している方にとってお得な価格や幅広い車種から選択しやすいメリットがあります。
その中でも、具体的におすすめの車種を12つ紹介します。

1:ダイハツ・コペン

ダイハツ コペン

コペンは、「誰もが気軽に楽しめる」をコンセプトに開発された本格的なオープンスポーツカーです。
スポーツカーであるにもかかわらず、軽自動車である、という点が魅力であり、特別な日だけでなく、日常的にも乗りやすい車です。

外装デザインは4種類ありますが、外装パーツはダイハツ販売店にて交換も可能です。
そのため、もし中古車コペンのデザインが不満の場合も、自分の好きなデザインにカスタマイズできるというメリットがあります。

2:ダイハツ・ミライース

ダイハツ ミライース

ミライースは、あらゆる人の日常を支える、というコンセプトのもと開発されたエコカーです。

その代表的な特徴は、低価格にもかかわらず備わった、先進的な安心機能と低燃費性能です。
また小回りが利きやすく、狭いカーブや車庫入れもしやすいサイズとなっています。元々の車両価格が低価格であるため、中古価格も低価格になりやすい傾向があります。

3:ホンダ・ステップワゴン

ホンダ ステップワゴン

ステップワゴンは、実用性の高いファミリー向けミニバンです。

ステップワゴンに搭載しているわくわくゲートは、競合車にはない独自の装備であり、後ろのドアが縦にも横にも開く、画期的な仕組みです。横には3段階で開くため、積み込む荷物の大きさに合わせてドアを開くことができます。

4:スズキ・アルトワークス

スズキ アルトワークス

アルトワークスは、スポーツ仕様のハッチバックタイプのスズキ車です。
2015年に、「車を操る楽しさ」を追求し、さらに走りを磨き上げた軽ホットハッチとしてモデルチェンジして再登場しました。

家族用の車とは別に、走りを追求した車が欲しい、という際にセカンドカーとして選ぶと良いでしょう。

5:スズキ・スイフト

スズキ スイフト 3代目

スイフトはカルタスの実質的な後継モデルとして開発された、スズキのコンパクトカーです。
ネーミングは英語の軽快、快速などに由来しています。小回りの良さと、フットワークの軽さが特徴のスイフトにぴったりのネーミングです。

スイフトのメリットのひとつに、「販売価格が安いガソリン車」、「一部ハイブリッド化したマイルドハイブリッド車」、「燃費性能がいいハイブリッド車」の、3つのモデルから選択できることが挙げられます。

6:トヨタ・エスティマ

トヨタ エスティマハイブリッド

エスティマは個性的な丸みを帯びたたまご型のデザインと、日常で使いやすい利便性が特徴のミニバンです。

販売から10年以上たっても古さを感じさせないスタイリッシュなボディ、たまご型の優しいデザインは、いかついデザインが苦手な方や、ミニバンよりもコンパクトカーのデザインが好みだ、という方にもおすすめです。
通常のミニバンよりも全高が低めなため、駐車場の高さに制限がある場合にも最適です。

7:トヨタ・ラクティス

トヨタ ラクティス 2代目

ラクティスは利便性、実用性が高い5ドアトールワゴンとして開発された、愛用ユーザーの多いトヨタの人気モデルです。
市街地走行のすれ違いや、縦列駐車などの運転のしやすさが実感できる点が魅力的で、移動の多いアクティブなライフスタイルを送るユーザーにおすすめです。

また長距離でも大人4人が十分に乗れ、さらに荷物も十分に積める広さが好まれています。

8:日産・モコ

日産 モコ

モコはスズキよりOEM供給を受けて「MRワゴン」の軽ハイトワゴンとして誕生した、日産の軽自動車です。
優れた低燃費性フットワークの軽さだけでなく、内装のおしゃれなデザイン、バックビューモニターによる運転のしやすさが、若い層からの人気を集めています。

9:スバル・レガシィツーリングワゴン

スバル レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンはスバル独自のスポーティなエクストリアデザインと、シーンを問わない使い勝手の良さが特徴の国内外で高い人気を誇るスバルのモデルです。
多くの荷物とともにアウトドアを楽しむ方々や、高速道路を使用したロングドライブを楽しむ方々へおすすめの車種のひとつでもあります。

10:ダイハツ・タント

ダイハツ タント 3代目

タント子育て中の女性ユーザーを中心に、とても高い支持を集めている軽ハイトワゴン車です。

車内は使い勝手がよく乗降性の良さなどが特徴で、大開口ドアと低床のステップによって、子どもやお年寄りでも乗り降りやしやすくなっています。
さらに、回転シートにもなる助手席や、自動で展開・収納できるオートステップというオプションもあります。

11:日産・ノート

日産 ノート

ノートは毎日をリズミカルに楽しくする「NOTE(音符)」と、そんな毎日を記録しておく「NOTE(ノート)」からイメージした車名が由来の日産車です。

特徴として挙げられるのは運転のしやすさ、低燃費、高い居住性を備えたコンパクトカーである、という点です。また、ガソリン車、ハイブリッド車から選べる、というメリットがあります。

12:スズキ・ワゴンR

スズキ ワゴンR 4代目

ワゴンRはさまざまなタイプのハイトワゴンが登場している中でも、優れた低燃費性能を誇る車です。
また安全性能も備わっており、後方誤発進抑制機能と後退時ブレーキサポートが、踏み間違いによる予期せぬ後退を回避してくれます。

また運転しやすく疲れにくいシートを備えているため、長距離運転でも快適に過ごせます。

中古車の購入時の注意点5選

車 買い替え

さまざまなメリットのある7年落ちの中古車ですが、いざ購入を検討する際おさえておきたい注意点などもいくつかあります。
なかでも具体的に中古車購入時の注意点を5つ紹介します。

1:保障が6ヶ月以上ものを選ぶ

かならず注意しておきたい点は、登録をしてから7年も月日が経つと年数相応の経年劣化があり、どのような車でも使用の段階で故障や修繕が生じやすくなっている、という点です。
エンジンから消耗品の電球一個まで、7年落ちの中古車はどの箇所も不具合が起こり得る可能性があります。
そのため保障が6か月以上ついたものを選ばないと、いざという時に予定外の修理などで慌ててしまうかもしれません。

保障の期間は6ヶ月以上がベストですが、保障については販売店によく確認すると良いでしょう。

2:修理歴があるものは避ける

さまざまなメリットがある7年落ちの中古車ですが、修理歴(修復歴)のある車が候補であればそれは要注意です。

一般的に、修理歴がある車は過去に何らかの事故を起こしたと考えられます。
修理歴があったとしても、程度は大小さまざまであるため、ユーザーレベルでは購入するかしないかの見極めは実に難しいものです。

なおかつ修復歴に対するリスクの説明や、安全性の説明が十分ではない販売店で、修復歴を有する中古車を購入するのはリスキーであるといえます。
そのため、修理歴のある中古車の購入はできるだけ避けるべきでしょう。

3:走行距離と年式にズレがないかに注意する

走行距離が短ければ比較的状態の良い車である、と思いがちですが、古い年式に対して走行距離が少なすぎる中古車には注意が必要です。

1年で1万kmがおおよその目安といわれており、前のオーナーが一般的な乗り方をしていれば、7年落ち中古車の場合は、走行距離が7万km前後になっていることが予想できます。

そのため走行距離が短い場合は、動かさずに長期間放置されていた可能性も考えられるので注意が必要です。
中にはメンテナンスされていないケースも多く、故障の発生リスクはゼロではないとよく理解しましょう。

4:輸入車を検討する場合は多めの予算を用意する

輸入車は国産車に比べると、優れた運転性能や、乗り心地の良いシート、エンジン音など国産車とはまた違った魅力のある車です。
輸入車の価格は高価になりがちですが、新車には手が届かなくても中古車販売で購入価格を安く抑えられれば、新車よりもお得に購入できる可能性が高まります。

ただし、輸入車を検討する場合は、さまざまな維持費などを考えて多めの予算を組んでおきましょう
また、修理費が高額になることが予想されるレアな輸入車の購入時にも注意が必要です。

輸入車は部品代や工賃が国産車よりも高額になりやすい傾向があるため、輸入車の本体価格以外にも、修理代や維持費の予算を準備しておくほうが無難です。

5:購入検討地域は身近な場所に押さえておく

自分に合った中古車選びに、最近ではネット検索を利用するという方法も増えてきています。しかしもしも購入する車が遠方の販売店などである場合、より注意が必要になります。

遠方から購入するときは居住地まで納車してもらう陸送費がかかります。
陸送費は販売店や車種、距離によって異なりますが、購入時にどれほどの価格になるのか調べる必要があります。販売店が近距離の場合はグッと安くなるのが一般的のようです。

購入検討地域はできれば身近な場所に押さえておくのが、予算内におさめるコツであり、価格を少しでも抑えるポイントでしょう。

おすすめの中古車を参考に購入を検討してみましょう

鍵 キー 受け渡し 引き取り 売買

7年落ちの中古車を選ぶことで、価格をグッと抑えて自分に合った車が購入できるため、車の買い替え時には中古車の購入も十分に視野に入れるべきでしょう。

年式による特徴の違いなどをあらかじめよく知っておくことで、自分に合った理想の車を探すことができる上、お得に購入できる可能性が広がります。
おすすめの中古車などを参考に、ぜひ購入を検討してみましょう。

7年落ち(2014年式)中古車を探す

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式サイト:https://www.kurumaerabi.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.04.28UP

デイリーランキング

2024.04.28UP

最新記事