中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

中古でホンダ N-BOXカスタムを買うならこのモデルがおすすめ!

n-box custom

ホンダ N-BOXは長期間にわたって、軽自動車販売台数No.1に輝いているベストセラーモデルで、そのN−BOXをスタリッシュな仕様としたモデルがN-BOXカスタムです。

2011年に発売され、現行型は2017年に登場した2代目。現行モデルは、プラットフォームをはじめパワートレインも一新。さらに運転支援システムも充実しています。

Chapter
軽自動車王に相応しい質感の高いインテリアと走行性能
わずかひと世代で、骨格から一新。さらに運転支援システムの「Honda SENSING」を全車に標準装備
長く乗ることを考えれば「Honda SENSING」を装着した現行モデルがオススメ

軽自動車王に相応しい質感の高いインテリアと走行性能

n-box custom

ホンダが得意とするミニバンの魅力を軽乗用車に凝縮した「ミニ・ミニバン」を目指し、従来の軽自動車の概念を超えた広さ、快適さ、経済性を実現させるたのが、新世代軽乗用車のNシリーズです。

スーパーハイトワゴンのホンダN-BOX/N-BOXカスタムは、その第一弾として2011年12月より販売開始されました。

なかでもN-BOXカスタムは、メッキパーツを多用したエクステリアデザインと黒を基調としたインテリアで、存在感とクールさを主張したグレードです。

N-BOXカスタムは、コンパクトカーの人気モデルであるフィットにも採用されているセンタータンクレイアウトを採用。

多彩なシートアレンジを可能なだけでなく、軽乗用車としては最大級の室内空間を確保しているのが特徴です。

初代のN-BOXカスタムに搭載されたエンジンは、1963年以来初となる直列3気筒DOHCで、アイリングストップ機構を搭載し最高出力58psを発生する自然吸気エンジンと、最高出力64psを発生するターボエンジンの2種類を設定。

組み合わされるトランスミッションは駆動方式に関わらず新開発のCVTが採用され、ターボ車にはステアリングから手を離すことなく、シフトチェンジが行えるパドルシフトを装備しています。

駆動方式は全モデルでFFと4WDを用意し、JC08モード燃費は20.8~25.6km/Lと高い燃費性能を実現していました。

2014年度はダイハツタントに新車販売台数No.1を奪われたものの、それ以外の2012年度以降は、毎年軽乗用車新車販売台数NO.1に輝くベストセラーカーで、キングオブ軽自動車に相応しい実力を備えています。

わずかひと世代で、骨格から一新。さらに運転支援システムの「Honda SENSING」を全車に標準装備

n-box custom 2

N-BOXおよびN-BOXカスタムは2017年8月にフルモデルチェンジを行い、2代目となる現行モデルが登場しました。

初代N-BOXもプラットフォームをはじめ搭載するエンジンやトランスミッションなどすべて新開発されたものでしたが、今回のフルモデルチェンジで、プラットフォーム、エンジン、トランスミッションは全面刷新されています。

外観をパッとみただけでは初代モデルと見分けがつきにくい現行型ですが、中身は別物になっているというワケです。

現行型N-BOXに採用したプラットフォームは上級車の考え方を応用した高効率フロアフレーム構造や高張力鋼板(ハイテン材)の適用拡大などにより、軽量・高剛性化を実現。

同時に従来モデルに対しマイナス約80kgという大幅な軽量化も達成し、燃費性能も向上させています。

搭載するエンジンはロングストローク化され、燃費と高出力を高い次元で両立させています。

また最高出力58psを発生する自然吸気エンジンには、軽乗用車として初のバルブコントロール機構のVTECを搭載。

これは低速回転域と高速回転域のそれぞれに最適となるようバルブの開閉タイミングとリフト量を切り替えるもので、VTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)と合わせて吸排気効率を大幅に向上させ、低速から高速まで爽快な加速性能と優れた燃費性能を両立。

最高出力64psを発生するターボエンジンには、過給圧を最適にコントロールする電動ウェストゲートを採用し、低燃費とレスポンスの向上を実現しています。

さらにトランスミッションには燃費効率を向上させた新開発のCVTを採用。これらによって燃費性能はJC08モード燃費で23.0~27.0km/Lを実現しています。

honda sensing

安全運転支援システム「Honda SENSING」を全車標準装備としたことも、現行型N-BOXカスタムでの注目ポイント。

先行車や歩行者を検知して、衝突の危険がある場合に自動でブレーキをかけて衝突回避・被害軽減を図る衝突軽減ブレーキ(CMBS)をはじめ、誤発進抑制機能、高速道路での追従走行が可能なACC(アダプティブクルーズコントロール)など、9つの機能に加えて、後方誤発進抑制機能などを追加した10の機能でドライバーをサポートします。

年次改良のポイントは、2019年10月の一部改良で衝突軽減ブレーキ(CMBS)に横断する自転車に対応させたほか、街灯のない夜間の歩行者検知も可能なものに進化。

さらに室内は、従来4WD車のみに採用していた運転席&助手席シートヒーター、ターボ車のみに採用していた左右独立式リアセンターアームレストを標準装備とするなど快適機能を向上。

2021年12月の一部改良では、ユーザーからのニーズが高かったオートブレーキホールド付電子制御パーキングブレーキを新たに全車に標準装備としたほか、「Honda SENSING」は渋滞追従機能付ACCへと進化し、高速道路における渋滞時などのドライバーの負担をさらに軽減できるようになりました。

長く乗ることを考えれば「Honda SENSING」を装着した現行モデルがオススメ

n-box & n-box custom

ホンダN-BOXカスタムの中古車は、現行モデルが6割以上を占めています。

価格面では旧型を選ぶ価値もありますが、これから家族のパートナーとして迎えるのであれば、運転支援システムの「Honda SENSING」を装着した現行モデル一択です。

安全性だけでなく、クルマの骨格であるプラットフォーム、エンジン&トランスミッションも刷新されており、価格差以上に性能差があります。

もし、1年程度しか乗らないというのであれば旧型でも構いませんが、長く乗るのであれば、安全装備が充実した現行モデルがオススメです。

街乗り中心でロングドライブはほとんどしないというのであれば、自然吸気エンジンを搭載したカスタムL。

ロングドライブをする機会が多いのであれば、ターボエンジン搭載車を選んだほうがストレスを感じるシーンは少ないでしょう。

N-BOXは両側電動パワースライドドアなどさまざまな電装系のパーツを採用しています。したがって中古車を購入する場合は、電装系のパーツをキチンと作動するかどうか確認したほうが良いでしょう。

また、メンテナンスの頻度によってコンディションは異なりますので、人間のカルテにあたる整備記録簿はかならずチェックしてください。

Honda SENSINGはフロントウィンドウ内のカメラによって作動します。ガラスに飛び石傷などがないか念入りにチェックし、もしカメラ周囲の中央部にある場合は、交換となる可能性があるので注意してください。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

N-BOXカスタム記事デイリーランキング

2024.04.29UP

デイリーランキング

2024.04.29UP

最新記事