中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

レクサスの人気SUV・RXとNXを比較!中古車で買うならこのモデル

レクサスが提供するSUVモデルはいくつかの種類があります。その中でも人気が高いモデルとして挙げられるのが「RX」「NX」シリーズです。

この記事では、レクサスのSUVの種類やそれぞれの違い、人気のレクサス「RX」「NX」シリーズを中古で買う際のおすすめのモデルを紹介しています。

Chapter
レクサスのSUV4種類の特徴
レクサスRXとNXの違いとは?4つのポイントを比較
レクサスRX・NXの中古車を選ぶ際のおすすめモデル5つ
中古車を選ぶ際の注意点3つ
レクサスRX・NXの中古車をチェックしよう

レクサスのSUV4種類の特徴

レクサスが提供するSUVモデル「LX」「RX」「NX」「UX」の4種類があります。
まずは、各モデルの特徴について具体的に紹介していきます。

1:LXシリーズ

レクサス LX570

LXはレクサスの中では大型なSUVの部類に属します。本格的なSUVに乗りたい方にはおすすめです。

LXの特徴は、力強さとラグジュアリの両立です。品格あるフロントフェイスに、全長約5,000mmというゆとりある大きさと、V型8気筒 5.7Lエンジンを搭載しています。

出典:LEXUS ‐ LX

2:RXシリーズ

レクサス RX 4代目 450h

RXはアグレッシブでエレガントなラグジュアリSUVであり、直近では2019年頃にモデルチェンジしています。

LXの力強さに対して、RXは流線的なフォルムがエレガントさを演出しています。街乗りからオフロードまで、シーンを選ばない使い方が期待できます。
本格的なSUVに乗りたいけれど、街乗りがメインという方におすすめです。

出典:LEXUS ‐ RX

3:NXシリーズ

レクサス NX300h

NXのコンセプトは「Urban Sport Gear」であり、都市型SUVとしてよりスポーティに磨き上げられています。

特徴は、街乗りを意識したフロントフェイスやボディサイズ。スマートにレクサスに乗りたい方におすすめです。
また、NXは2021年秋に新モデルが販売開始となります。

出典:LEXUS ‐ NX

4:UXシリーズ

レクサス UX250h

UXは、使い手を選ばない都市型のSUVモデルとして展開しています。
コンセプトは「Creative Urban Explorer」であり、都会派コンパクトクロスオーバーSUVといえます。

UXは2018年頃にモデルチェンジしており、安全面等においてもかなり先進的な技術が投入されています。

出典:LEXUS ‐ UX

レクサスRXとNXの違いとは?4つのポイントを比較

車 買い替え

レクサスが展開する4つのSUVモデルについて紹介してきましたが、この中で王道SUVと言えるRXNXの2つのモデルにスポットをあてて比較していきます。

どのタイプのSUVが自分に適しているのか、違いを理解して選択の参考にしてみましょう。

1:車体の寸法・サイズ感の違い

  RX(RX300/RX450h) RX(RX450hL) NX(NX300/NX300h)
全長(mm) 4,890 5,000 4,640
全幅(mm) 1,895 1,895 1,845
前項(mm) 1,710 1,725 1,645

RXは全長が約5,000mmに対してNXは約4,500mmと、RXの方がより大きく、NXは若干コンパクトになっています。
全幅はRX・NXともに1,850mm前後。全高については、RXが1,700mmを超えるのに対して、NXは約1,600mmと若干低くなっています。

乗り心地を重視して大きさを求めるならRX、扱いやすい車幅など街乗りにフィットしたサイズを意識するならNXの方がよいでしょう。

2:内装の違い

レクサス NX300 インテリア
レクサス RX450h

NXでは、ドライバーの心地良さを重視しており、運転者に対して心地よい空間を提供することに成功しています。
一方、RXは広々としたインテリアを実現しており、後部座席の快適さもあります。

運転者重視ならNX、後部座席重視ならRXを検討するとよいでしょう。

3:外装の違い

NXは街乗りを意識したフォルムになっており、スポーティなフロントフェイスを実現しています。
一方、RXは本格的なSUVとしてのエクステリアを意識しており、メルセデスやBMWなどが出す本格的SUVとの比較を意識しています。

本格的SUVを求めるならRX街乗りSUVならNXを選ぶとよいでしょう。

4:グレード構成の違い

NXは下が約450万円台からラインナップされているのに対して、RX約500万オーバーからラインナップされています。

なお、どちらもハイブリッドモデルがラインナップされています。モデルチェンジ前後などはリセール市場にも数多く現行車が流入しますので、購入の狙い目と考えてよいでしょう。

レクサスRX・NXの中古車を選ぶ際のおすすめモデル5つ

レクサスRX・NXに着目して様々な角度から特徴や違いをチェックしてきました。

ここからは具体的な購入方法として、中古車という選択肢について考えていきましょう。
中古でレクサスRX・NXを購入する場合はどのモデルがおすすめなのか、ここでは5つのモデルをピックアップしました。

1:RX300 Fスポーツ

レクサス RX300 F"SPORT"

「RX300 Fスポーツ」は本格的SUVの雄であるRXのスポーツモデルであり、「直列4気筒2.0Lエンジン+インタークーラー付ターボ」という豊かな走りが期待できるエンジンを搭載しています。

平均価格は約400万円であり、新車購入価格が約650万円からであることを考えると、お得に購入できるといえるでしょう。

2:RX200t バージョンL

レクサス RX200t F"SPORT"

「RX200t バージョンL」は、2.0L直噴ターボを搭載しているという特徴があります。

発売時の新車価格が約500万円からだったのに対し、中古車の平均価格は400万円です。現行モデルが発売されていないため、価格下落差は小さくなっています。

※画像は「RX200t F"SPORT"」

3:NX300 Fスポーツ

レクサス NX300 Fスポーツ

「NX300 Fスポーツ」は、都市型スポーツとして作られているNXモデルの中で主力クラスとしてラインナップしています。

新車価格が約450万円から設定されているのに対して、中古車の平均価格は420万円ほど。流通車数が少ないので価格の下落があまりみられないようです。

4:NX300h ブラックシークエンス

レクサス NX300h ブラックシークエンス

NX300シリーズのハイブリッドモデルである「NX300h ブラックシークエンス」の特徴は、その名の通り、黒を基調として特別な装備が内外に施されており、シックな仕上がりを見せています。

現在は新車の販売が終了していますので、中古車でよい状態のものを見つけられればお得でしょう。
価格は新車価格が約520万円からなのに対して、中古車市場では平均価格が約360万円です。

5:NX200t Iパッケージ

レクサス NX200t Iパッケージ

「NX200t Iパッケージ」はNXモデルのエントリーモデルとも言えるもので、レクサスデビューを考えるにはよいグレードになるのではないでしょうか。
燃費についても、WLTCモードで11.2~17.8km/Lを計測していますので実用性もあると考えてよいでしょう。

新車価格が約500万円からなのに対して、中古車平均価格は約400万円です。

中古車を選ぶ際の注意点3つ

工具 ドライバー

ここからは、レクサスRX・NXの中古車を購入する上で注意していただきたい点をいくつかまとめて紹介します。
中古車の購入を検討する上で大切なポイントになるため、購入を考えている方は参考にしてください。

1:事故修復歴の有無

自動車においてはシャシーなどの基本的かつ重要なパーツがあります。
安全・快適性能が事故によってどのような影響を受けたのか、事故修復歴を確認することは重要です。

また、再び売却する場合にはその価値にも大きな影響が出るため、必ず確認しておきましょう。

2:走行距離数

車の耐用年数と走行距離は密接な関係があります。
1つは内燃機関の寿命がそれだけ短くなってしまうという点、もう1つはその走行時に過度な負担をエンジンにかけていた場合には今後の使用上、差し障りが出る場合がある点です。

車を安全・快適に使う上で、走行距離は短いに越したことがありませんので、走行距離数についてもきちんとチェックしておきましょう。

ただし、いくら走行距離が短いとは言っても車の年式が古い場合は注意が必要です。
長期間運転していないことでエンジン内部が劣化しているなど、何かしらの不具合等がある可能性があるためです。

3:キズやヘコミの有無

中古車において気になる部分の1つとして、キズ・ヘコミがあるかどうか、もしくはその修復歴があるのかは気になるところです。

中古車の売却時の査定という面から見ると、修復されているキズ・ヘコミについては影響がないため、購入時にはその有無が見抜けないという問題点が出ます。
キズ・ヘコミ歴を回避する方法として、レクサス認定中古車の購入という方法もあります。

レクサスRX・NXの中古車をチェックしよう

ドライブの風景

今回はレクサスRXとNXの違いや、レクサスの中古車を選ぶ際のおすすめモデルを中心に解説しました。

レクサスのRX・NXを購入する上では、現行車で資金を節約しながら購入する方法、現在は販売されていないグレード・モデルを購入する方法として、中古車の購入という選択肢も考慮するのがおすすめです。
中古車選びに迷った場合は、レクサス認定中古車(CPO)から検討するのも良いかもしれませんね。

中古のレクサスに興味のある方は、本記事を参考にして購入を検討してみてください。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2022.12.02UP

デイリーランキング

2022.12.02UP

最新記事