中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

サポカー補助金対象のダイハツの中古車5選|後付け機能「つくつく防止」とは

軽自動車の人気車種を販売しているダイハツの中で、サポカー補助金の対象となっている車種の中古車を紹介します。

車選びで迷われている方、両親が車の買い替えで迷っていて安心性能がある車を選んで欲しい方、そんな方に本記事を参考に中古車選びをしていただきたいと思います。

Chapter
ダイハツのサポカー補助金対象車の機能
サポカー補助金対象のダイハツの中古車5選
ダイハツの後付け機能「つくつく防止」適用車種3選
サポカー補助金対象のダイハツの中古車を選ぼう

ダイハツのサポカー補助金対象車の機能

ダイハツ タント スマートアシスト

ダイハツのサポカー補助金の対象となっている車には、「スマートアシスト」という予防安全機能がついています。

車両に搭載されたステレオカメラが周囲の状況を把握して運転をアシストしてくれるため、ブレーキアシスト機能や、走行している時だけでなく駐車の際にも役立つパノラマモニターコーナーセンサーなど、様々なアシスト機能があります。

スマートアシストはあくまで補助機能

スマートアシスト機能が付いていることで安心してブレーキを任せてしまうと、思わぬ事故につながる恐れがあります。
スマートアシストは補助機能ですので、スマートアシストに頼りきって運転しないように注意してください。

サポカー補助金対象のダイハツの中古車5選

サポカー補助金の対象となっているダイハツの中古車を紹介していきます。

ダイハツの人気車種の中から5種紹介していきますので、それぞれの良いところを比べつつ、参考にしてみてください。

1:ダイハツ「ミライース」

ダイハツ ミライース

ミライースはダイハツが誇る低価格で安心機能や低燃費を兼ね備えた「新・みんなのエコカー」です。
安心性能から低燃費まで全て兼ね備えているのに低価格のため、コストパフォーマンスが素晴らしいです。

2:ダイハツ「タント」

ダイハツ タント 4代目

タント車内の広さと使い心地が魅力の「進化するライフパートナー」です。
開け閉めも楽々のスライドドアに、大開口かつ低床のステップで乗り降りも簡単な毎日にゆとりが生まれる、ミラクルな使い勝手が魅力です。

3:ダイハツ「ウェイク」

ダイハツ ウェイク

ウェイクは、インパネ・シート・ラゲッジなど1つ1つに工夫が施されたきめ細やかな心遣いと、大きく使える車内空間が魅力です。

アウトドアルックな外見とアウトドアに便利なシートやラゲッジの装備が選べるため、キャンプやサイクリング、ハイキングなどアウトドアが好きな方に人気な車です。
汚れた靴をそのまま置いても軽く拭くだけで綺麗になるシートをつけることができるので、仕事や趣味で外に出て土を車に持ち込むことが多い方にもおすすめです。

4:ダイハツ「ムーヴ」

ダイハツ ムーヴ

デザインや安全性はもちろん、使い勝手の良さまで車の基本がしっかりと作り込まれているので「MY BEST STANDARD」と呼べるような車です。
普段使いはもちろんのこと、安全性能の高さで長距離のドライブなど色々な用途でも活躍してくれます。

様々な性能を高めつつ、コストパフォーマンスの良い車と言えるでしょう。

5:ダイハツ「キャスト」

ダイハツ キャスト

キャストは流行に左右されない洗練されたデザインに、安全性能や走りやすさをプラスしたおしゃれさが魅力の車です。
カラーバリエーションもたくさんあるので、自分の好きなカラーリングにすることができます。また、そのカラーに映える煌めくメッキパーツが良い雰囲気を醸し出してくれます。

視点も高く周りが見やすいため、運転に慣れない方や初めての方でも安心して乗ることができるでしょう。

ダイハツの後付け機能「つくつく防止」適用車種3選

シルバーマーク

ダイハツが提案する新しい安全機能の「つくつく防止機能」は、ペダルの踏み間違いを防止してくれる機能で、うっかり踏み間違えてもお店や壁に衝突しないようアシストしてくれます。
万が一のことを考え、「つくつく防止機能」が搭載されているサポカー補助金対象車種も検討してみてはいかがでしょうか。

ここからは、サポカー補助金の対象となるスマートアシストに後付けできるこの機能に対応している中古車3車種を紹介していきます。

1:ダイハツ「ミラココア」

ダイハツ ミラココア

ミラココアは2009年に販売が始まった、紫外線を99%カットしてくれるフロントガラスや見やすくて省電力なLEDランプなど、あると嬉しい機能を揃えた車です。

クラシックなカラーからパステルカラーなどのカジュアルなカラーまでそろっているため、自分の好みの車と出会うことができます。
自分らしさを色で表現したい、おしゃれな色の車に乗りたい方などにおすすめな1台です。

新車での販売は終了していますが、中古車であればたくさんの車両の中から選ぶことが可能です。

2:ダイハツ「ムーヴコンテ」

ダイハツ ムーヴコンテ 初代

2008年に発売が始まったムーヴコンテは、ムーヴのDNAを受け継ぎ、可愛らしい見た目と使いやすさを両立させた車です。

前席のくつろぎをプラスし、広々とした車内空間に、シートやインパネなどにこだわったコンフォートインテリアがおすすめなポイントです。
ムーブより、直線的かつ平面的でスタイリッシュな見た目をしています。また、前の座席の空間作りに力を入れることで、運転席と助手席の居住空間の過ごしやすさを実現しています。
快適なドライブをしたい方におすすめでしょう。

3:ダイハツ「タント エグゼ」

ダイハツ タントエグゼ

タント エグゼは2008年に発売された車で、車内空間の広さを活かしつつ、上質感を演出しているのが特徴です。
軽量化により、さらに燃費性能が向上しています。

シートを上質なものにこだわることで、ワンランク上の乗り心地となりました。車内空間の広さは譲れないけど、乗り心地も拘りたい方におすすめでしょう。

サポカー補助金対象のダイハツの中古車を選ぼう

高齢者 車 免許返納

ここまでダイハツから販売されている様々なサポカー補助金対象中古車を紹介してきました。

それぞれに魅力があり、種類も様々なので自分にぴったりの車と出会える、ダイハツの中古車を検討してみてはいかがでしょうか。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.09.18UP

デイリーランキング

2021.09.18UP

最新記事