中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

女性におすすめ!”おしゃれなデザイン”の中古車17選|中古車購入のポイントも解説

ルノー トゥインゴ

最近では軽自動車やコンパクトカーと呼ばれる、運転しやすいボディサイズの自動車のラインアップが増えており、女性やお年寄りの方も気軽に運転しやすいものになっています。
加えて個性的なデザインや豊富なボディカラーを展開する車種も多く、車=男の乗り物のようなイメージを持つことは少ないでしょう。

そこで今回は、女性が日常使いや街なかで乗るのにおしゃれなデザインの車を紹介します。
また、中古車を購入する際のポイントについても解説しているので、この記事を参考に自分の気に入る”おしゃれな中古車”を探してみてください!

Chapter
中古車のタイプを購入前に決めておく必要性
【タイプ別】女性におすすめのおしゃれな中古車とは?
国産車からおすすめの車種をピックアップ!
日常使いに最適な”国産×軽自動車”
輸入車でワンランク上のおしゃれさ
【必見!】中古車をお得に購入するポイント3選
日常を彩るおしゃれな中古車を購入しよう!

中古車のタイプを購入前に決めておく必要性

女性 検索 中古車

どのような中古車を選ぶか、慎重に検討して決めておくことは大事です。

普通車なら、5人以上の乗車が可能な車種もあり、長時間運転しても疲れにくいので、家族とドライブする機会も多いファミリー層向けといえます。
荷物も多く積めるので、買い物にも向いています。

軽自動車は維持費が安く小回りが利くので、運転に自信のない初心者の女性なら、近場への買い物や通勤用として利用する機会が多くなります。免許を取って初めての1台に購入する人も多い車です。

強い個性とステータス性を求めるなら、世界基準の安全性を備えながら、おしゃれなデザインの車種も多い輸入車という選択肢もあります。
憧れの車があるけれど新品では手が出ないという女性でも、中古車なら費用を抑えて入手できるでしょう。

このように、中古車も車種によっていろいろな特徴があります。
安易に選んでしまったら、あまり使う機会が無くなり宝の持ち腐れになってしまいます。きちんと検討しておきましょう。

【タイプ別】女性におすすめのおしゃれな中古車とは?

ライフスタイルに合わせたうえで、好みの中古車を選ぶのがおすすめです。

どういう車の使い方をするかは、その人の生活によって大きく異なります。
家族を乗せる機会が多く普通車を必須条件としたい人、もしくは小回りが利いて低燃費の軽自動車が良い人もいれば、安全性重視で重厚な輸入車を選びたい人もいるでしょう。

とはいえ、やはり自分好みのおしゃれな車じゃないと気分もあがりません。乗るだけで楽しくなれるような、自分らしい中古車を探してみましょう。

国産車からおすすめの車種をピックアップ!

まずは広い用途で使い勝手が良い、おしゃれな国産普通車を3種類ご紹介します。

家族が多く買い物で荷物も増えがちな方や、長時間ドライブする機会が多い方はぜひ参考になさってください。

1:スズキ・クロスビー

スズキ クロスビー

見た目も中身も充実のスズキ・クロスビーをご紹介します。

クロスビーの魅力のひとつは、なんといっても個性的なデザインでしょう。見た目にも丸っこいラインで可愛らしく、目を引くビジュアルです。

4WD採用で荒れた路面や雪道にも強く、幅広いシートアレンジも可能なので、荷物が多いレジャーやアウトドアにも適しています。
荷物が多く、行動範囲も広い女性におすすめです。

2:ホンダ・ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル

日常の運転や長時間のドライブにも使いやすい、ホンダ・ヴェゼルをご紹介します。

車体のたわみや振動を抑える「パフォーマンスダンパー」や荒れた路面などの振動を軽減する「振幅感応型ダンパー」が搭載されたタイプがあります。
最小回転半径はおおよそ5.3mで小回りも利き、運転席の視点も高いので、背の低い女性でも運転しやすい仕様です。

「運転中も車内は静かで快適」との口コミもあります。乗り心地の良い中古車をお探しの女性におすすめの1台です。

3:マツダ・デミオ

マツダ デミオ2代目 スターダストピンク

コストパフォーマンスに優れたマツダ・デミオをご紹介します。

デミオにはガソリンより低価格の軽油を使う、クリーンディーゼルエンジンが搭載されたタイプがあります。特性として力強い走りと燃費性能の良さがあります。
また、運転する時の姿勢にこだわって作られたシートや、ブレーキとアクセルの踏み替えもスムーズなオルガン式のアクセルペダルでリラックスした乗り心地が期待できます。

運転が好きで、中古車でも燃費をできるだけ抑えたいという女性におすすめです。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

日常使いに最適な”国産×軽自動車”

日常生活に使いやすい、おしゃれな国産軽自動車を3種類ご紹介します。

近場への運転がメインの人や、維持費をできるだけ抑えたい人、また初めての1台に軽自動車を検討されている人は、ぜひご覧ください。

1:ダイハツ・ムーヴキャンバス

ダイハツ ムーヴキャンバス

細やかな気配りが充実のダイハツ・ムーヴキャンバスをご紹介します。

やさしい丸みを帯びたナチュラルなフォルムで、ホッと安心できるようなデザインですが、安心できるのは外見だけではありません。
ワンタッチで開閉できる両面パワースライドドアが標準装備となっており、狭い駐車スペースでも乗り降りしやすく、子供やお年寄りでも安心して同乗できるでしょう。足元のスペースに荷物が積める「置きラクボックス」もあり、荷物を安定して運べます。

中古車を探す際に、この機能があればというちょっとした悩みに答えてくれます。

2:スズキ・ハスラー

スズキ ハスラー

街乗りにもレジャーにもおすすめのスズキ・ハスラーをご紹介します。
カジュアルな外見に加え、カラーリングもおしゃれで個性的な色味です。全11カラーから好みの色を探すだけで楽しくなりそうです。

多彩なシートアレンジが可能で、運転席までシートを全て倒してフルフラットにすることもできます。大きい買い物をした時などに使い勝手が良いでしょう。
リアシート背面とラゲッジスペースは、水や泥で汚れてもお手入れがしやすい素材です。取り外しも可能で、サイズによってはベビーカーも乗せられるスペースが確保できます。
軽自動車でも多彩な使い方をしたい女性におすすめです。

3:ダイハツ・キャスト

ダイハツ キャスト

軽自動車ながら上質感の漂うダイハツ・キャストをご紹介します。

ドアハンドルやバンパーなどに施されたメッキパーツや丸いライト、クラシカルな雰囲気の外観です。おしゃれな車を探している人には、このデザインは魅力的でしょう。
見た目は優雅ですが、国内及び欧州の衝突安全基準を余裕でクリアした衝突安全ボディ「TAF」(タフ)採用で、いざという時の安全面が期待できます。

中古車でもおしゃれなデザインと安全性を求める女性におすすめです。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

輸入車でワンランク上のおしゃれさ

ワンランク上の中古車をお探しの人に、おしゃれな輸入車を11種類ご紹介します。

個性的なデザインで際立つ存在感や重厚さからも感じられる安心感、走行性能へのこだわりなど、輸入車の魅力もそれぞれです。
中古車なら憧れの車が想像より低価格で入手できることもあるでしょう。

1:フィアット・500

フィアット 500

可愛すぎるコンパクトカーのフィアット・500をご紹介します。

イタリアのカーブランド「FIAT」(フィアット)から発売されている500(チンクエチェント)は、イタリアらしい陽気なフェイスと愛嬌のあるデザインが魅力です。
インテリアも乗るだけで楽しくなれるようなデザインが施されています。インストルメントパネルはボディと同色の艶やかな素材で目を引き、車内でも好きな色に包まれて、ドライブが楽しくなるでしょう。

こだわりのあるおしゃれな中古車を探している女性でも大満足の1台です。

2:シトロエン・C3

シトロエン C3

ユニークな形状で可愛さもあるシトロエン・C3をご紹介します。

シャープな吊り目を思わせるデイタイムライトとは一見ミスマッチな厚みのある大迫力のフロントフェイスで、なんともいえないユニークさを併せ持ったボディが印象的です。
新しいモデルはシートのスポンジ厚が2㎜から15㎜に変更されており、リラックスできる乗り心地へと改良されています。

意外な可愛さと包容力が溢れる、女性に嬉しい車です。

3:BMW・X1

BMW 初代 X1

力強さと繊細さをあわせ持つ、BMW・X1をご紹介します。

流行を取り入れながらも、BMWの顔であるキドニー・グリルが歴史を感じさせるデザインです。BMWではもっともコンパクトなSUVですが、そこにあるだけで感じる風格は圧倒的です。

安全にこだわったドライビングシステムを標準装備しており、NCAP(独立した非営利の消費者団体がとり行う新車評価プログラム)でも最高評価の5つ星を獲得しています。家族が多いご家庭でも安心して使える1台です。
安全な走りを重視する女性におすすめです。

4:ポルシェ・マカン

ポルシェ マカン

妥協のない走りの1台、ポルシェ・マカンをご紹介します。

スポーツカーといえばポルシェのイメージですが、このマカンもスポーツカーならではのダイナミックなエンジンサウンドが魅力です。
当然走りだけでなく内装もこだわりが詰まっており、なかでも室内を明るく快適な空間にするガラスパネルのパノラミック ルーフ システムは特徴的です。

「走る」ドライブを楽しみたい女性におすすめの1台です。

5:ルノー・トゥインゴ

ルノー トゥインゴ

軽自動車並みに曲がれるパリ発のおしゃれなコンパクトカー、ルノー・トゥインゴをご紹介します。

輸入車は狭い道路が多い日本では運転し辛そうなイメージがありますが、こちらのトゥインゴは日本の交通環境にもバッチリフィットする機能が満載です。
エンジンがリアに据えられたRRレイアウトでフロントタイヤの可動幅が大きく、最小回転半径が軽自動車並みのおよそ4.3mとなっています。細い路地が多い街中での走行や、難しい車庫入れも楽々とストレスなく行えます。

パリの街並みに似合うよう仕立てられた外見は丸みのあるフォルムがやさしく、可愛い車を探している女性にはうってつけです。
運転しやすく、おしゃれな輸入車ならトゥインゴがおすすめです。

6:フォルクスワーゲン・up!

フォルクスワーゲン up!

輸入車でも実用的な1台のフォルクスワーゲン・up!をご紹介します。

輸入車と聞くとコストパフォーマンスが悪いイメージがついて回りますが、こちらのup!は意外なほど実用的な車です。華美過ぎないデザインながら、遠くから見てもわかるフォルクスワーゲンのエンブレムがさりげない存在感を主張してくれます。
口コミでも「街乗りの車として使いやすい!」「基本的な作りに妥協が無い」との声があり、安心感があります。

輸入車を選択肢に入れていなかった人にもおすすめできる1台です。

7:MINI・クロスオーバー クーパーD

MINI クロスオーバー クーパーD

可愛さとパワーを併せ持つMINI・クロスオーバー クーパーDをご紹介します。

輸入車でおしゃれな可愛い中古車を探そうと思った時、ミニを思い出す方もいるでしょう。昔から馴染みのあるデザインで、街中でも見かけると注目する人が多いでしょう。
こちらのミニはパワフルなエンジンと4輪駆動で、街乗りでもレジャーでもマッチする走りが魅力です。5人乗りでラゲッジスペースも広いので、家族とのお出かけにも適しています。

ミニに乗りたいけれど、実用面で不安があるという人にもおすすめの1台です。

8:メルセデスベンツ・Aクラス

メルセデス・ベンツ Aクラス A250

ベンツなのにカジュアルなメルセデスベンツ・Aクラスをご紹介します。

敷居が高いイメージの強いベンツですが、こちらはコンパクトカータイプでスポーティな外見もあいまって、雰囲気や使い勝手の良さが魅力的な1台です。
とはいえ、やはりメルセデスベンツと聞いて乗り手が想像するクオリティの高さや運動性能、乗り心地は損なわれていません。輸入中古車の中でも人気の車です。

国産車よりワンランク上のコンパクトカーという選択なら、Aクラス メルセデスベンツがおすすめです。

9:アウディ・A1

アウディ A1

スポーティな風貌に目を奪われるアウディ・A1をご紹介します。

コンパクトカーでありながら、レースを走るラリーカーを彷彿とさせるビジュアルです。外見だけでなく、運転席は「コックピット」と呼ぶにふさわしい空間となっており、乗り込むだけで心が躍るようです。
アウディの中では最もコンパクトで、男女問わず似合う親しみやすさもあります。「可愛い」よりも「格好いい」車を探している女性におすすめです。

10:フォルクスワーゲン・ポロ

フォルクスワーゲン ポロ 6代目

バランスの良い優等生のようなフォルクスワーゲン・ポロをご紹介します。

日常生活で「もう少し使い勝手が良ければ」に答えてくれる1台です。運転しやすいサイズ感のまま、車内は広々と同乗者も過ごしやすいスペースになっています。ラゲッジスペースも荷物の多い女性には嬉しい広さです。
過度にパワフル過ぎないエンジン性能で十分な走行性能を発揮し、ストレスのない加速でゆとりある運転を楽しめます。

まさに優等生のような1台です。信頼できる輸入車をお探しの人におすすめです。

11:ルノー・カングー

ルノー カングー

おしゃれなファミリーカーのルノー・カングーをご紹介します。

フラットフロアで天井が高く、ロードバイクなど高さのある荷物も積めるゆとりある車内空間です。スライドドアで子供も乗せやすく、家族での旅行やキャンプなどにおすすめです。
日本のミニバンにはない個性あるおしゃれなデザインと、選べるカラーリングが嬉しい1台です。

ファミリーカーとしての用途はもちろんですが、「荷物が多いので大きい車がいいけど、おしゃれじゃないと気が乗らない」といった女性にもおすすめできる車です。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

【必見!】中古車をお得に購入するポイント3選

車 買い替え

ここからは、女性におすすめのおしゃれな中古車を購入する際に重要なポイントを3つあげていきます。

中古車とはいえ、やはり車購入は高いお買い物です。初めて中古車を購入する人はぜひ参考にしてみてください。

1:信用できる中古販売店を見つけておく

中古車購入 商談

まずは信用できる中古車販売店を探すことが大事です。

全国展開のチェーン店や大手の販売店は過度に心配することはありませんが、小・中規模の販売店の中には悪質な商売をしているところも少なくありません。
一般人にはあまり馴染みのない自動車購入の際にかかる税金を多重に請求したり、販売価格は安価に設定して、いざ購入となると「保障」や「コーティング代」などを別に請求したりする業者もいます。
また、車の骨格部分が損傷した「修復歴あり」の車であることを隠したり、メーターを巻き戻した中古車を売ったりして、不具合が出ても受け付けてもらえないなどの事態もありえます。

信用できる中古車販売店を見つけて、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

出典:令和元年10月1日から自動車の税金が変わりました|東京都主税局

2:走行距離・修復歴・整備歴を必ず確認する

中古車 保証 アフターサービス 整備 メンテナンス

ほしい中古車が見つかったら、走行距離・修復歴・整備歴を必ず確認しましょう。

車の寿命は約10年、もしくはおおよそ10万kmと言われます。
近年では車の性能そのものが良くなっているため、走行距離が10万kmを超えた中古車でも状態が良いものもありますが、できるだけ状態が良い中古車が欲しい場合は、3万km程度の走行距離のものを選びましょう。

修復歴は中古車の寿命にかかわる大事なポイントです。
軽いへこみやキズなどと違い、車の骨格部分が損傷した場合、一見きれいに修理されているようでも故障の原因になることがありえます。「修復歴あり」「修復歴車」等の記載がある中古車は避けたほうが無難です。

整備歴も大事なポイントです。いくら年式が新しく走行距離が短い車でも、きちんとメンテナンスされていなければ安全とはいえません。
エンジンオイルやバッテリー、ブレーキパッドの状態、タイヤの摩耗、ボディの塗装の剥げや内装の状態など、販売店できちんと整備された記録が残されているか確認しましょう。

3:購入時期によって違う価格変動を調べておく

カレンダー 年式 お金

中古車は購入時期によって価格が大きく変わります
一般的に2月から3月は就職や大学進学などで中古車を購入する人が増える時期です。また、決算時期で新車の価格が下がりやすいので、車を手放す人も増加します。
供給が増えて好みの車が見つかりやすい時期でもありますが、需要が高まる時期でもあるので中古車の価格は下がりにくい傾向にあります。

一般的なボーナス時期の7月と12月前後は新車での購入を検討する人が増えるため、中古車の価格が下がりやすい時期です。費用を抑えたい場合はこの時期を狙うのも良いでしょう。

日常を彩るおしゃれな中古車を購入しよう!

運転する女性

女性におすすめの中古車選びのポイントとおすすめの車、購入の際の注意点を紹介しました。
中古車購入の際には重要なポイントがいくつもあります。ぜひ参考にして、あなただけの1台を探してみてください。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式サイト:https://www.kurumaerabi.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.04.27UP

デイリーランキング

2024.04.27UP

最新記事