中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

意外に安かった!? 7人乗りSUV、マツダ CX-8の維持費。

マツダ CX-8  Sports Appearance 2022

日本国内向けSUVの最上位に位置するモデルとして2017年12月に販売を開始したマツダ CX-8

ミニバンの製造を中止したマツダが、多人数乗車のできる車種として世に送りしたモデルです。

もともと3列シートを想定して設計された室内は、それまで国内にあった3列シートSUVとは一線を画するもので新しいトレンドを生み出しました。そんなCX-8の維持費を調べてみました。

Chapter
CX-8ってどんなクルマ?
CX-8の維持費【税金】
CX-8の維持費【車検】
CX-8の維持費【自動車保険】
CX-8の維持費【燃料代】
CX-8の維持費【メンテナンス】
CX-8の維持費【駐車場代】
CX-8の維持費【新車と中古車】
維持費という観点からCX-8を選ぶなら

CX-8ってどんなクルマ?

マツダ CX-8

マツダ CX-8は「走りやデザインを諦めたくない。でも家族や友人ともドライブを楽しみたい」という欲張りなユーザーに向けて、”SKYACTIV TECHNOLOGY”とデザインテーマ“魂動”を全面的に採用した多人数乗車の可能な3列シートSUVとして誕生しました。

ラインナップは、当初「SKYACTIV-D 2.2」と呼ばれる2.2L ディーゼルエンジンのみでしたが、2018年11月のマイナーチェンジで2.5L直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.5」と2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を追加。

現在は、2.2Lディーゼル、2.5L NA、2.5Lターボの3タイプのエンジンが選べるようになっています。

トランスミッションはいずれも6速ATで、駆動方式はFFと4WDが特別仕様車を除く全グレードに用意されています。

3列シートの室内は6人乗りと7人乗りがあり、2列目にキャプテンシートをセットする6人乗りはセンターコンソール装備の豪華仕様と、センターウォークスルーの2タイプが用意されます。

シート表皮は本革、合成皮革、ファブリックの3つで、それぞれのコンビや室内とのカラーコーディネーションを楽しめるなど、マツダのフラッグシップらしいきめ細やかな選択ができます。

荷室容量は3列目まで使用している状態では222〜239Lとミニマムですが、それでもA型ベビーカーなら1台、ゴルフバックなら2個が積載できます。

安全装備はマツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE」が搭載されています。

2020年12月の商品改良では、2.2L ディーゼルエンジンの最高出力を140kW(190ps)/4,500rpmから147kW(200ps)/4,000rpmにアップさせたほか、ATの応答性向上、ハンズフリーパワーリフトゲートの採用。さらにスマホのワイヤレス充電を設定、センターディスプレイのサイズアップなど、各部にアップデートが施されています。

CX-8の維持費【税金】

自動車税(種別割)

電卓 税金 お金

自動車税は毎年4月1日時点で、車検証に記載された所有者に課せられる地方税です。

エンジンの排気量に応じて納付額が変わり、使用燃料(ガソリン、ディーゼル)による区別はありませんが、新車新規登録から一定期間経過した車が対象となる重課については、ガソリン車が13年超、ディーゼルは11年超で約15%の増税です。

納付書は5月上旬に都道府県から送られてくるので末日の期限にて払わなくてはいけません。

CX-8のエンジン排気量は、ディーゼルのSKYACTIV-D 2.2が2,188cc。ガソリンのSKYACTIV-G 2.5およびSKYACTIV-G 2.5Tは2,488ccなので、令和元年9月30日以前に初回新規登録されたモデルは年額45,000円。令和元年10月1日以降初回新規登録は年額43,500円になります。

自動車重量税

自動車重量税は、自動車の重量に対して課税される税金です。重量0.5t毎に4,100円が課税され、新車を購入して登録する際と2年ごとの車検の際に必要になります。

CX-8の車両重量は1,730〜1,930kgなので、1.5t〜2.0t以下の区分となり、新車時の49,200円、2年ごとの車検時は32,800円となりますが、ディーゼル車はエコカー減税対象車となっており、XD系のみ 新車時の重量税が免税となります。

おもな減税制度

グリーン化特例
グリーン化特例は、環境に優しい車に与えられた優遇税制です。燃費性能や、排出ガス量が優良な自動車に対して自動車税(種別割)軽自動車税(種別割)の税率を軽減する税制です。

おもに電気自動車、プラグインハイブリッド自動車に適用されます。

環境性能割
環境性能割は、新車、中古車に関係なく車を購入した際に掛かります。かつての自動車取得税の代わりに導入されました。

CX-8の場合ガソリン車は77,600円からで、メーカーオプションやグレードによって変わってきます。ディーセル車は免税になり0円です。

エコカー減税
エコカー減税は排出ガス性能や燃費性能に優れた自動車に対して、それらの性能に応じて自動車重量税を減免するものです。CX-8の場合、ディーセルエンジン搭載車が対象となります。

CX-8の維持費【車検】

車検費用は消耗品の交換パーツが多ければ高くなります。新車で購入の場合は3年後、中古車で車検切れ車を購入したら車検をとって2年後に取得ということになります。

法定費用

中古車 整備

車検時の法定費用には以下の金額が含まれます。

自動車重量税:自動車の車両重量によって課税される税金
自賠責保険料:自動車保険の一種で車を所有、運転する人が加入する保険
印紙代:検査や車検証の発行に関する手数料。車検を受ける場所によって若干の差があり、車検場に持ち込む場合は2,300円かかります。

これらの費用は、国や自治体に納めるもので、ディーラーや整備工場によって値段が変わると言うことはありません。

車検基本料

車検の基本料金は、点検および整備費用、車検代行手数料などが含まれています。業者ごとに価格の設定は変わっています。

維持費を抑えたいのであれば、いくつかの店舗で見積もりを取って比較をしてみましょう。

一般的にディーラーは高め、ガソリンスタンドや整備工場では価格を抑えることが出来るようです。

またカー用品店などでは、車検を受けるとその後のオイル交換が安くなるなどのサービスが付くことがありますのでチェックしてみましょう。

CX-8の維持費【自動車保険】

自動車保険には、車検が継続されている車両には義務付けられる自賠責保険と、補償範囲を独自に設定できる任意保険があります。

自賠責保険(共済保険)

自賠責保険の期間が切れてしまったら?

自賠責保険は、すべての車検継続されている車両が加入を義務付けられている保険です。車検期間はかならず加入しておく必要があり、新車時に37ヶ月、継続車検時には24ヶ月加入します。

ただし中古車で車検が切れている車を購入する場合は25ヶ月ぶん加入します。

金額は、どの保険会社を選んでも変わらず、37ヶ月が2万4190円、25ヶ月が1万8160円、24ヶ月が1万7650円です。

任意保険

50代 保険 おすすめ

自賠責保険で補償されるところは対人のみの補償で相手の車はもちろん、自分の車やガードレールなどの建造物には保険金が支払われません。対人に対する補償費用金額も4,000万円なので金額が足りないこともあります。

手厚く自分がいざというときに必要な補償を任意でセレクトするものが任意保険です。

車の使用が日常レジャー使用か、もしくはビジネスで使用するか、またネット型の保険ですと走行距離によって金額が変更になります。

もちろん運転者の年齢、家族などによっても変わってくるので最適な保険を選ぶことが大切です。

理解できなくて、もしもの際に補償されないという事態に陥らないためにも保険代理店に内容確認することが大事です。

ネットなどをうまく使えば、維持費の削減に繋がります

CX-8の維持費【燃料代】

燃料価格の高騰がしばしばニュースになる現在、誰しも燃費は出来るだけ上手に抑えたいと考えているのではないでしょうか。

CX-8は3種類のエンジンが搭載されており、搭載するパワートレインによってレギュラーガソリンまたは軽油を使用します。

では、どれぐらいのガソリン代が年間にかかるのでしょう?ここでは、わかりやすく年間の走行距離を1万km、燃料価格は資源エネルギー庁から発表された2023年9月19日のデータをもとに算出してみます。

マツダ CX-8  Sports Appearance 2022

もっとも車両価格の安い2.5LのガソリンNAモデル、25Sの場合、WLTCモード燃費はFFで12.4km、4WDで12.2kmです。

年間1万キロを走行するとなるとFFは約806Lのレギュラーガソリンが必要なので、燃料費を182円/Lで計算すると約1万4677円。4WDの場合は1万4918円です。

これが上位グレードの2.5L ガソリンターボモデルの25Tになると、燃費はFFが12.0km/L、4WDが11.6km/Lで、燃料費はそれぞれ1万5167円と1万5690円になります。

いっぽう2,2L ディーゼルターボモデルのXDの燃費は、FFが15.8km/L、4WDが15.4km/L。

使用燃料も軽油で161円/Lと安いので、年間1万km走行するために必要な燃料費はFFが1万190円、4WDでも1万455円と経済的です。

ただし、新車の車両価格はガソリン車よりディーゼル車のほうが高いので、購入金額と走行距離のバランスを考察することも必要です。

遠距離を沢山乗るスタイルの使用方法はディーゼル車、近距離が多い場合はガソリン車がおすすめですが、中古車になると価格は拮抗してきます。

CX-8の維持費【メンテナンス】

車 整備 メンテナンス オイル

車に乗るために必要不可欠であるメンテナンス。クルマ好きであれば普段から愛車の健康状態を気にかけていますが、車をたんなる移動手段として考えていたり、そもそもメンテナンスに興味のない方にとっては時間とお金のかかるものというイメージが強いでしょう。

現在は、各メーカーとも新車で購入するとメンテナンスパックなるものがオプションで用意されていますので、メンテナンスに興味のない方こそ活用をお勧めします。

活用することによって、ディーラーでの整備費用も少しリーズナブルになりますし、定期的な点検のお知らせも届くので、うっかり車検を忘れていた!なんてこともなく安心です。

いっぽうでそれらのコストを下げるなら、自分の手足を使って動くことです。

オイル、タイヤ、バッテリー、ウォッシャー液の補充、ワイパー交換など、消耗品を自身で購入して交換すれば節約に繋がります。

ただし、パーツを通販などで購入して、いざ自分で取り付けられない場合、途中から工場お願いすることになり、パーツの持ち込み料金など、かえって費用が高くなることもありますので、自身の技量にあった作業でとどめておくことが得策です。

作業に自信がない場合は、カー用品店などで購入して交換して貰うほうが費用対効果が高くなります。

CX-8の維持費【駐車場代】

ミニバン 駐車場

持ち家で駐車スペースがある場合は気になりませんが、自動車を保管する場所がない場合は駐車場を月極で借りなくてはなりません。

駐車場は大都市圏と地方郊外では金額が大幅に変わってきます。都内などではワンランク上の車が購入できるような金額が必要な場所もありますので、自宅まわりの駐車場の金額をチェックしておくことが必要です。

CX-8の維持費【新車と中古車】

新車と中古車の維持費は、いくつかの違いやメリットデメリットがあります。

中古車の一番のメリットは車両価格の安さ。新車のメリットはメーカー保証がつくことで、改造をしなければ故障に関してはメーカー保証が付帯されます。

中古車の場合はメーカー保証がつかなかったり、付帯していても初年度登録から時間が経っているので短期間になってしまうことも考えられます。

いっぽうで中古車の場合は、ディーラーや販売店で独自に設定されている保証制度があります。

この保証は販売する店舗によって内容が変わってきますので、価格とのバランスをじっくり見極めてください。

維持費という観点からCX-8を選ぶなら

マツダ CX-8 Sports Appearance 2022

CX-8で維持費を抑えたい場合、おすすめモデルは燃費も良くて燃料価格も安いディーゼルエンジンを積んだXD系です。

なかでも1年間の走行距離が1万5000kmを超えるような使いかたであれば、中長距離の移動も少なくないと思われますので、ディーゼルエンジンの燃費の良さと力強さを享受できるでしょう。

特別注文色で価格が上がるモデルも中古車になると差が少ないのもCX-8の特徴。また内装やボディカラーの不人気色であれば、より安く手に入れることができるかもしれません。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式サイト:https://www.kurumaerabi.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

CX-8記事デイリーランキング

2024.04.29UP

デイリーランキング

2024.04.29UP

最新記事