中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

車の人気ボディカラーランキング!色の選び方についても紹介

車を購入する際は、性能や機能だけでなく、デザインやボディカラーにもこだわりたいところ。
その中でもボディカラーは、白・黒・赤などの単色だけでなく、パールやメタリックなど、種類が豊富に存在するため、選ぶ際に迷ってしまう方も多いでしょう。

今回は、世界的に有名なグローバルコーティングカンパニーのアクサルタが発表した、第68回世界自動車人気色調査報告書と、グローバル・オートモーティブ・カラー・オブ・ザ・イヤーの選出色を元に、自動車の人気ボディカラーをランキング形式で紹介します!

Chapter
ボディカラーの選び方
人気のボディーカラーベスト5を紹介!
色にもこだわってお気に入りの車を手に入れよう!

ボディカラーの選び方

トヨタ 86

車のカラーには様々な種類があり、それぞれ特徴をもっています。色の種類としては、パール系・ソリッド系・メタリック系の三種類に分類することができ、その中でも特にパール系はメーカーによって発色が大きく異なります。
ここでは、ボディーカラーを選ぶ際のポイントをいくつか紹介します。

まず、後に手放す時のことを考えて、人気色を購入するという方法があります。特に白・黒の2色は定番カラーで人気があるため、売却時にプラス査定をされやすいのが特徴。
後に高く売りたい方はこの2色から選ぶというのも一つの手です。

BMW ミニ 3ドア

次に、汚れが目立ちにくい色を選ぶという方法があります。経年とともに傷や汚れが目立ちやすくなるため、頻繁に手入れできないという方はこの方法がおすすめです。
一般的に汚れが目立ちにくい色として、シルバー・グレー・メタリック系が挙げられます。

最後に、交通事故に遭いにくい色から選ぶ方法もあります。カラーによってはボディが収縮、あるいは膨張して見える現象が起こりえるため、可能性のお話にはなりますが、収縮して見えやすいカラーの場合、視認性が下がり、交通事故に繋がりやすいと言われています。
そのため、膨張色である白や暖色系のカラーで視認性を上げるというのも一つの手でしょう。

様々な選び方がありますが、長く乗る愛車ですので、最終的には自分が気に入るかどうかも含めて選んでみてください。

人気のボディーカラーベスト5を紹介!

5:グレー

マツダ MAZDA3

定番色に隠れて実は人気を集めている「グレー」。その最大の特徴はずばり色の中でも一番汚れや傷が目立ちにくいという点でしょう。
もちろん、かっこよさを感じてグレーの車を購入する方もいますが、洗車を頻繁に行えない、メンテナンスに手間を掛けたくないなど、車の手入れに時間を割くことができない方におすすめなカラーです。

4:ブラック

トヨタ センチュリー 3代目

高級車の代名詞とも言える「ブラック」。高級車で依然として人気を集めるカラーであり、どの車にもラインアップされる定番色です。
どんな内装・カスタムにも合いやすく、さらにカスタムパーツも豊富に展開されているため、様々な仕様楽しめるのもブラックの良い点でしょう。

繊細な色なので、手入れに手間はかかりますが、その分ピカピカに磨き上げたときの光沢や、自分の好きな車種がより高級感あふれる仕上がりになるのは、なんとも言えない満足感を味わうことができるでしょう。

3:ホワイト

マツダ ロードスター 4代目

黒と同じく定番色として人気な「ホワイト」。無難な色ながらも、長く愛され続けてきたカラーで、アクサルタが発表している過去の世界自動車人気色調査報告書でも、世界市場全体のおよそ三分の一以上を占めており、他のカラーを圧倒して1位に君臨し続けています。
黒のように指紋が気になることもなく、汚れは目立ちやすいものの、手入れは比較的簡単にできるため、黒よりもメンテナンスはしやすいでしょう。

2:シーグラス(水色)

トヨタ ライズ

アクサルタの2020年オートモーティブ・カラー・オブ・ザ・イヤーに選出された「シーグラス」。現代的なターコイズブルーの輝きをもつ色味で、あらゆる車種に対応するフェレッシュな新カラーとして話題をよびました。
近年ブルー系の色がヨーロッパを中心に人気となっていることから、今回のランキングにもピックアップしています。シーグラスの魅惑的な美しさにぜひ触れてみてください。

1:エレクトロ ライト(黄緑)

BMW X4 M40i

2020年オートモーティブ・カラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたシーグラスが、”グリーンの色合いを持つブルー”と表現される一方で、2021年グローバル・オートモーティブ・カラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた「エレクトロ ライト」は、”イエローの色合いを持つグリーン”と表現されています。
爽やかな緑黄色の中に、優雅さやエネルギッシュな風合いを感じることができ、自然の中にも馴染みやすいカラーリングです。

色にもこだわってお気に入りの車を手に入れよう!

トヨタ クラウン 15代目

メーカー、車種ごとにボディカラーのラインアップは異なるため、購入前に調べておくことをおすすめします。
また、お気に入りの車種は見つけられたけれど、気に入るカラーがない場合もあるでしょう。そんなときは塗装を取り扱う近くの販売店に依頼するのも一つの手です。

できるだけ気に入った車に長く乗れるように、飽きのこないデザイン・ボディカラーを選択することをおすすめします。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2022.07.02UP

デイリーランキング

2022.07.02UP

最新記事