中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

トヨタ・アルファードの買取価格相場は?|人気グレードもあわせて紹介!

トヨタ・アルファードは人気の大型ミニバンで、需要も高いです。それだけに、買い替えの際には買取の依頼を考えている人もいるでしょう。

この記事ではアルファード中古車の平均買取価格相場などを紹介します。少しでもアルファード中古車を高く売ろうと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

Chapter
トヨタ・アルファード中古車の人気や評価は?
トヨタ・アルファード中古車の人気グレード3選
トヨタ・アルファード中古車の平均買取価格相場
年式別で見る、アルファード中古車の買取価格事例
走行距離別に見る、アルファード中古車の買取価格相場3選
アルファードの買取価格の相場やグレードごとの人気を知って、売却を検討しよう

トヨタ・アルファード中古車の人気や評価は?

トヨタ アルファード

トヨタ・アルファードは、中古車であっても人気や評価が非常に高い車種です。

アルファードは2002年5月下旬に初代モデルが初めて登場し、販売が開始されました。発売当初から大型最上級ミニバンとしての人気は高く、好調な売れ行きを見せていて、その人気は現在に至るまで続いています。

人気の理由は、広々とした室内空間、優れた静粛性、快適な居住空間、安定した走行性など。また見た目の高級感からも高く評価されており、年代を問わず幅広い世代から大きな支持を受けています。

トヨタ・アルファード中古車の人気グレード3選

人気の高いアルファードの中古車ですが、最初の販売から歴史も長いため、これまでに様々な車種が登場しています。
ここからは、その中でも特に人気の高い3種類をグレード別に紹介します。

出典:トヨタ アルファード | 価格・グレード | トヨタ自動車WEBサイト

1:ハイブリッド エグゼクティブラウンジ

トヨタ アルファード エグゼクティブラウンジS

最初に紹介するアルファードの人気モデルは、5ドア7人乗りの「ハイブリッド エグゼクティブラウンジ」です。
2WD駆動で燃費がよく、3.5LV6エンジンを搭載したハイブリッド車です。ハイブリッド車ということもあり、環境への影響が少なくなっています。

「エグゼクティブラウンジ」という名称は、2列目シートが非常に豪華で、旅客機のビジネスクラス並みの機能と広さが備わっているために名づけられました。

2: ハイブリッド S”TYPE GOLDⅡ“

トヨタ アルファード 特別仕様車 S"TYPE GOLD Ⅱ"

次に紹介する人気モデルは、「ハイブリッド S"TYPE GOLDⅡ"」です。専用メッキを施した精悍な外観と、いくつもの優れた特別装備が魅力の車です。
こちらも7人乗りで、駆動は2WD、エンジン・ハイブリッドは2.5Lとなっています。

この車種の特徴は、挟み防止機能付のパワーバックドア、スーパーUVカット+IRカット機能+撥水機能付フロントドアグリーンガラス、LEDシーケンシャルターンランプ(フロント・リヤ)などが付いていることです。

3: G's

トヨタ アルファード G's

最後に取り上げるトヨタアルファード中古車の人気モデルは、「G's」です。

「G's」の魅力は、アグレッシブな外観にスポーティで格好のいい内装、軽快なフットワークなどです。
「ハイブリッド エグゼクティブラウンジ」や「ハイブリッド S”TYPE GOLDⅡ“」よりはやや古い年式の車になりますが、優れた性能で高い人気を維持しています。

トヨタ・アルファード中古車の平均買取価格相場

車 お金 電卓

アルファード中古車の平均買取価格相場は、2021年10月時点で、約320~363万円です。これは2020年式、走行距離1.3万kmの場合の参考数値となっています。

アルファードの中古車を少しでも高く売ろうと考えている人も多いでしょうが、タイミングとしては引っ越しなどが多くなる前、1~2月、あるいは7~8月頃に買取価格が上がる傾向にあるようです。

また、フルモデルチェンジ時期の前に買い取ってもらうのもポイントです。フルモデルチェンジがあると、新しいモデルに期待が集まり人気も高くなるため、古いモデルは需要が減って、どうしても価格が下がります。

出典:トヨタ アルファード の 買取査定・価格相場|車選びドットコム

年式別で見る、アルファード中古車の買取価格事例

車売却 タイミング カレンダー

中古車の買取においては、年式は非常に重要な要素です。一般的に年式が古い車の方が劣化していて、コンディションも悪いので、買取価格が低くなります。

では、アルファードの中古車の年式ごとの平均買取価格相場はどうなっているのでしょうか。2021年式から2012年式までのケースを順番に見てみましょう。

1:2021年式の場合

アルファード中古車のうち、2021年式の平均買取価格相場は291~360万円程度です。

2021年式には「2.5S」や「2.5X」などのタイプがありますが、さすがにまだ販売開始から時間が経っていないだけに、平均買取価格が高くなっています

2:2020年式の場合

2020年式アルファード中古車の平均買取価格相場は、311~410万円程度です。

まだこの年式であれば車の状態もそれほど劣化していないと考えられることから、買取価格は高くなっています。また、この買取価格は販売価格にかなり近い金額です。

3:2019年式の場合

2019年式アルファード中古車の平均買取価格相場は、281~374万円程度です。

2年落ちということで少し価格が下がってはいますが、それでもまだ新型が多く、大きな値下げではありません。比較的満足できる買取価格でしょう。

4:2017年式の場合

2017年式アルファード中古車の平均買取価格相場は、239~334万円程度です。

一般的に、車を購入した人が買取に出すのは3年目、5年目あたりが多いと言われており、3年落ち、5年落ちの車の在庫が増えるということになります。
そのため買取価格も下がるのですが、2017年式となると4年落ちなので、ちょうど価格が下がりやすい時期となっています。

5:2016年式の場合

2016年式アルファード中古車の平均買取価格相場は、216~303万円程度です。

2016年というと、「S・AパッケージTYPE BLACK」「SA ・TYPE BLACK」などが発売された年です。
この年のアルファードは、専用のフロントゴールドエンブレムやダークメッキガーニッシュ付フロントフォグランプ、ウルトラスエードの専用シート表皮など様々な特別装備が加わって、内容が新たになっています。

6:2015年式の場合

2015年式のアルファード中古車の平均買取価格相場は、214~278万円程度です。少しずつ価格が下がっているのが分かりますね。
このくらいの年式になると、製造されてから経過した年月もやや長くなり、コンディションが多少悪くなっているとも考えられます。そのため買取価格もこの価格帯に収まってきます。

なお、2015年は30系と呼ばれる3代目のアルファードが登場した年です。3代目は見た目もパワフルになり、走行性能も大幅に向上しました。

7:2014年式の場合

2014年式のアルファード中古車の平均買取価格相場は、194~264万円程度です。最低価格は200万円を切りましたが、2014年式ともなると多少の劣化はあるでしょうからやむを得ないでしょう。

それでも、十分優れた性能が備わりハイブリッド車もあることから、まだまだ最高平均買取価格相場は高めになっています。

8:2013年式の場合

2013年式のアルファード中古車の平均買取価格相場は、139~196万円程度です。2013年式は2代目後期モデルに属し、2代目(20系)の2.4Lモデルなどのラインアップがあります。また、力強いエクステリアと高級感あふれる内装が特徴です。

ただし、8年落ちということもあり、最高平均買取価格相場は200万円を大幅に切るケースも多いようです。

9:2012年式の場合

2012年式のアルファード中古車の平均買取価格相場は、109~174万円程度です。
2012年は特別仕様車「240S"type GOLD"」「350S"type GOLD"」などが発売された年です。ともにシート表皮材やサイド材に工夫が凝らされた車で、個性が際立っています。

ただし、9年落ちで故障リスクも高いと考えられるため、平均買取価格は低くなっています。

走行距離別に見る、アルファード中古車の買取価格相場3選

赤く輝く車のメーター

車の買取価格に影響を与える要素はいろいろありますが、走行距離もそのうちの一つです。ここでは、アルファード中古車の走行距離と平均買取価格相場の関係をチェックしてみましょう。

なお、「車選びドットコムの一括査定」というサイト2021年6月時点)を参照しての分析データとなります。また、年式との関係は示されていないため、特定の年式のデータではありません。

1:3万kmの場合

走行距離が3万kmのアルファード中古車の平均買取価格相場は、266~361万円程度です。このくらいの走行距離だと、まだ部品の消耗もそれほど激しくなく、平均買取価格が高くなります。

車を高く売るコツの一つは「走行距離ができるだけ短いうちに売る」ことなので、3万km程度で買い取ってもらえれば、十分高い査定額がつけられることが多いでしょう。

2:5万kmの場合

走行距離が5万kmのアルファード中古車の平均買取価格相場は、195~270万円程度です。

車の買取価格は走行距離が5万kmを超えたくらいから下落すると言われているので、アルファードでもこのくらいの価格になります。それでも決して低い価格ではなく、売りに出すのにちょうどいい頃合いでしょう。

3:8万kmの場合

走行距離8万kmのアルファード中古車の平均買取価格相場は88~136万円程度と、かなり買取価格が下がっています。

走行距離が長くなると部品の劣化も激しくなり、故障リスクも高まります。メンテナンスにも費用が掛かるので、買取価格が抑えられています。

アルファードの買取価格の相場やグレードごとの人気を知って、売却を検討しよう

運転している男性
車売却 手順

今現在、トヨタ・アルファードの買取をしてもらおうと考えている方もいるでしょう。
しっかりと自分の車の状態や人気、相場を把握しておくことで、高額買取をしてもらうための材料とできる場合があります。そのため、ぜひ事前に買取価格の相場やグレードごとの人気を把握しておきましょう。

買取相場を調べるためには、インターネットで一括査定を依頼するのがおすすめです。
概算価格であればWeb上でも確認でき、また複数の買取業者が見積もりしてくれるので、高く買い取ってくれる業者を選んで依頼することが可能です。次の車購入に繋げるために、賢い買取方法や業者を選んでみてください。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

アルファード記事デイリーランキング

2021.12.01UP

デイリーランキング

2021.12.01UP

最新記事