中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

カローラクロスだけじゃない!コンパクトで使いやすいSUV!! プロがおすすめするライバルモデル

トヨタ カローラクロス

カローラクロスに限らず、現在のトヨタ車の多くは、受注状況について「詳しくは販売店までお問い合わせください」とホームページに記載されていて、受注停止状態のモデルも少なくないようです。

買いたくても買えないクルマが多いなか、新車よりも中古車の価格のほうが高騰している逆転現象も起きています。

ここでは、国産コンパクトSUVの人気車種であるカローラクロス…ではなく、そのライバルに焦点を当てて、お買い得なモデルを探ってみます

Chapter
最後のスバル XVは走りと「アイサイト」が魅力
ライバルよりも大きめのエクリプス クロス
乗り味の良さが魅力のCX-30
ほかにも狙い目はある

CセグメントSUVの人気モデルであるカローラクロスの人気は高く、年式が古かったり、走行距離が延びていても(短い個体が大半)高値安定という状態が続いています。

そこで、ここでは同クラスのSUVにフォーカスをあてて、おすすめモデルを探してみます。

最後のスバル XVは走りと「アイサイト」が魅力

スバル XV

スバル XVは、クロストレックの車名になる前の3代目が狙い目です。

クロストレックはまだ物件数が少なく、価格も下がっていませんが、3代目XVであれば走行距離が短くても200万円台、走行5万kmになると150万円くらいの物件もあります

動力性能では、非力な1.6Lではなく、2.0L搭載車がおすすめ。マイルドハイブリッドのe-BOXERを積む「アドバンス」も人気を集めています。

スバル自慢の先進安全装備である「アイサイト(Ver.3)」やSUBARU GLOBAL PLATFORMによる走りの良さも享受できます。

ライバルよりも大きめのエクリプス クロス

三菱 エクリプスクロス 2020

三菱 エクリプス クロスは、CセグメントSUVとしては大きめで、全長4,545mm×全幅1,805mm×全高1,685mmというサイズになっています。

横幅1,800mm以下という厳格な決まりがある駐車場では入庫できないケースもあるかもしれませんので、気になる方は要確認です。

2020年にビッグマイナーチェンジを受け、2.2Lディーゼルターボが廃止され、プラグインハイブリッドのPHEVが設定されました。

補助金を前提としたPHEVは、新車時の車両価格設定が高く、中古で買う場合は電池残量の確認も欠かせません。

アウトドアで給電をしたり、災害時などに走る蓄電池として使ったりすることも想定しているのあれば選択肢に入れる手もありますが、現在でも高値安定という状態になっています。

価格重視であれば、1.5Lガソリンを軸に2.2Lディーゼルも探すというのが無難といえます。

乗り味の良さが魅力のCX-30

マツダ CX-30

乗り心地の良さや4人家族にちょうどいい広さを備えたSUVでは、マツダ CX-30もおすすめ。

フリースタイルドアやロータリーEVで注目のMX-30と同じプラットフォームを使いながら、CX-30はオーソドックスなリヤヒンジ式ドアを採用していて、後席に荷物を置く際や乗降性を含めても多くの人にとっては使いやすく感じられるはず。

1,550mm以下の高さ制限のある機会式立体駐車場に収まる全高1,540mmとしながらも大人でも実用的な後席居住性を確保。

パワーユニットは、2.0Lガソリンや1.8Lディーゼルターボ、新世代ガソリンエンジンの2.0L「e-SKYACTIV X」が設定され、6速ATだけでなく、6速MTも用意されています(2023年の一部改良でMTは廃止)。

e-SKYACTIV X とMTはほとんど市場に出回っていないため、2.0Lガソリンか1.8Lディーゼルで悩む方が多そう。

街乗り中心であれば前者を、長距離移動が多いのなら後者を選択するのがおすすめですが、好みで選択してももちろん構わないでしょう。

ほかにも狙い目はある

トヨタ カローラクロス

ほかにもカローラクロスとガチンコとなるホンダ ヴェゼル、日産 キックスなどの選択肢もあります。

ヴェゼルは現行だけでなく、先代にも目を向けると膨大な中古車が流通しています。

いっぽう100%電動駆動でシリーズハイブリッドである「e-POWER」専用車の日産 キックスは、カローラクロスよりもひと回り小さいものの、大人2人までの乗車が多いのであれば、中古市場での物件数、価格の面でも狙い目です。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

自動車雑誌、モノ系雑誌の新車担当編集者を約10年務めた後に独立し、フリーランスライターとしても10年が経過。
自動車雑誌、ライフスタイル雑誌、Web媒体などで新車試乗記事やカーナビ、カーエレクトロニクスなどの展開している。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.06.23UP

デイリーランキング

2024.06.23UP

最新記事