中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

購入前必見!あえて選ぶマニュアル車(MT車)の魅力

トヨタ FT-86

皆さんは、日本のマニュアル車(MT車)オートマ車(AT車)の割合をご存知でしょうか?

現在販売されている車の9割以上がAT車であり、教習所でもAT限定の運転免許を取得する人が80%以上となっています。

運転しやすいAT車の人気は高く、反対に絶滅危惧種になりつつあるのがMT車です。

しかしMT車にもそれなりの良さがあり、根強いファンがいるのも事実。そこで今回は、MT車の魅力を2つ紹介します。

Chapter
MT車とAT車の違いは?
魅力1: とにかく見た目がカッコいい!
魅力2: 乗っていてすごく楽しい!
AT車に飽きてしまっているなら…

MT車とAT車の違いは?

車

AT車とMT車で大きく違うところは、ギアチェンジを自動で行うか、ドライバーが任意で行うかという点です。

MT車は、速度に合わせたギアをドライバーが自分で選択し、ギアチェンジを行う必要がありますが、AT車はその必要がなく、車が自動でギアを変えてくれます。

確かに、ギアチェンジがなければそのぶんハンドル操作や路面の状況に集中できますし、発進でエンストを起こす心配もありません。そんな理由もあって、運転しやすいAT車を選ぶ人が増えています。

その点では、AT車のほうがMT車よりも優れています。

しかし、それでもMT車に乗りたいという人がいます。それはなぜなのでしょうか?

魅力1: とにかく見た目がカッコいい!

トヨタ FT-86

こちらは、2012年に発売されたトヨタ 86(ハチロク)です。

販売当初から2代目が発売された現在まで、多くのファンに支持されています。

パッとみて、この車どう思うでしょうか?非常にカッコいい見た目だと感じるのではないでしょうか。

こういったスポーツカーのほとんどはMT車であることが多いのです。

車はただの移動手段ではありません。ドライバーのセンスをあらわすアクセサリーのようなものでもあります。

カッコいい車に乗っているとおのずと気分も高まりますし、車を大事にする気持ちも芽生えます。

魅力2: 乗っていてすごく楽しい!

スバル BRZ 2012

MT車の魅力2つ目は、乗っていてすごく楽しいということです。

乱暴に言ってしまえば、AT車の速度調節はアクセルとブレーキだけで、誰が運転してもほとんどおなじように動きます。

しかし、MT車はドライバーの技術次第でさまざまな動きを見せます

たとえば坂道を下るとき、MT車では任意でギアを選べるので、エンジンブレーキを使った減速が容易です。

また直線ではメリハリの利いた加速も可能など、スポーティな走りもできます。

MT車は運転が上達すればするほど、自分の体の一部のように思い通りに走らせることができます。そのときの車との一体感は、AT車では味わうことは難しいものであり、それがMT車のメリットもありるのです。

AT車に飽きてしまっているなら…

マツダ ロードスター 2015

確かにAT車は便利です。しかし、もっと運転にこだわりを持ちたいと考えているのなら、MT車に乗り換えることをおすすめします。

MT車は乗りこなすまで大変なところもありますが、攻略できえばそのぶん車に愛着がわくでしょう。

現在、AT限定の免許でも追加講習を受ければMT車に乗ることができます。

AT限定で免許を取った人も、これを期にMT車も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

86記事デイリーランキング

2024.04.23UP

デイリーランキング

2024.04.23UP

最新記事