購入前必見!あえて選ぶマニュアル車(MT車)の魅力
あなたは日本のマニュアル車(MT車)とオートマ車(AT車)の割合を知っていますか?
2019年の日本自動車販売協会連合会のデータでは、新車で販売されたAT車は、全体の約99%を占めるほどになっています。
「MT免許なんて必要なの?」なんて言う人もいますが、MT車には独特の良さがあり、根強いファンがいます。
彼らはなぜMT車に乗るのか?今回は、そんなMT車の魅力について紹介します。
MT車とAT車の違いは?
皆さんは、日本のマニュアル車(MT車)とオートマ車(AT車)の割合をご存知でしょうか?
現在は、新車で販売される99%がAT車で、教習所でもAT限定の運転免許を取得する人が80%以上となっています。
運転しやすいAT車の人気は高く、反対に絶滅危惧種になりつつあるのがMT車です。しかしMT車にもそれなりの良さがあり、根強いファンがいるのも事実です。
AT車とMT車で大きく違うところは、ギアチェンジを自動で行うか、ドライバーが任意で行うかという点です。
MT車は、速度に合わせたギアをドライバーが自分で選択し、ギアチェンジを行う必要がありますが、AT車はその必要がなく、車が自動でギアを変えてくれます。
確かに、ギアチェンジがなければそのぶんハンドル操作や路面の状況に集中できますし、発進でエンストを起こす心配もありません。そんな理由もあって、いまやレーシングカーやパイパーカーもAT車がほとんどです。
そしてなにより運転しやすいのがAT車です。そういった点では、AT車のほうがMT車よりも優れていると言えます。
しかし、それでもMT車に乗りたいという人がいます。それはなぜなのでしょうか?
魅力1: とにかく見た目がカッコいい!
2012年に発売されたトヨタ 86(ハチロク)は、2代目が発売された現在でも、多くのファンに支持されています。
パッとみて、この車どう思うでしょうか?非常にカッコいい見た目だと感じるのではないでしょうか。こういったスポーツカーのほとんどはMT車であることが多いのです。
車はただの移動手段ではありません。ドライバーのセンスをあらわすアクセサリーのようなものでもあります。
カッコいい車に乗っているとおのずと気分も高まりますし、車を大事にする気持ちも芽生えます。
魅力2: 乗っていてすごく楽しい!
MT車の魅力2つ目は、乗っていてすごく楽しいということです。
乱暴に言ってしまえば、AT車の速度調節はアクセルとブレーキだけで、誰が運転してもほとんどおなじように動きます。しかし、MT車はドライバーの技術がともなわないと、動きがギクシャクします。
また坂道を下るとき、MT車では任意でギアを選べるので、エンジンブレーキを使った減速が容易です。また直線ではメリハリの利いた加速も可能など、とにかくスポーティに走ることができます。
さらにMT車は運転が上達すればするほど、自分の体の一部のように思い通りに走らせることができます。
そのときの車との一体感は、AT車では味わうことはできないものであり、それがMT車の魅力にもなっています。
AT車に飽きてしまっているなら…
確かにAT車は便利です。しかし、もっと運転にこだわりを持ちたいと考えているのなら、MT車に乗り換えることをおすすめします。
MT車は乗りこなすまで大変なところもありますが、攻略できえばそのぶん車に愛着がわくでしょう。
現在、AT限定の免許でも追加講習を受ければMT車に乗ることができます。
AT限定で免許を取った人も、これを期にMT車も視野に入れてみてはいかがでしょうか?