中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

2500万円の超高級車!トヨタ センチュリー徹底解説【ボディ編】

トヨタ センチュリー

トヨタの新しいフラッグシップとなるセンチュリーのニューモデルが、2023年9月6日にインターネットを通じて全世界に公開されました。

これまでセンチュリーといえば、コンサバティブなセダンスタイルもアイデンティのひとつでしたが、今回は新しい時代を見据えたSUVスタイルのセンチュリーを作り上げました。

その詳細を見て行きましょう。

Chapter
寸分の狂いも許されない超一流の仕上げ

寸分の狂いも許されない超一流の仕上げ

トヨタ センチュリー

歴代センチュリーの品格に、威厳に満ちた風格とグローバルリーダーが必要とする空間を確保した新しいセンチュリーは、2ボックススタイルを基本としたSUVです。

フロントは、堂々としたたたずまいに鳳凰のエンブレムが揺るぎない存在感を主張しています。

トヨタ センチュリー

グリルは日本建築の伝統技法である組子細工をモチーフとし、センターに配置されるシルバーの鳳凰は江戸彫金の流れをくむ匠が手彫りで仕上げました。

トヨタ センチュリー

特徴的な片側4眼LEDヘッドランプは、1灯がハイ/ローの切り替えができるBi-Beam、残りの3灯はロービームという構成。アダプティブハイビームシステム[AHS]を内蔵して夜間の安全性を高めています。

トヨタ センチュリー

サイドビューは、リアに重心をもたせたデザインによって、このクルマが後席を重視していることを暗黙のうちにアピールしています。

トヨタ センチュリー

エッヂの効いた几帳面は、平安時代の屏障具の柱にあしらわれた面処理の技法で、セダンのセンチュリーでも採用してきたもの。

フロントフェンダー、フロントドア、リアドア、リアフェンダーパネルを寸分の狂いもなく筋の通った仕上げにも匠の技術が活かされています。

トヨタ センチュリー

同時にAピラーには、プレス成形後、レーザーで加熱成形することでルーフにつながるキャラクターラインをシャープなものにしています。

トヨタ センチュリー

水平・垂直を基調としたリアは、フロントとの統一感をもたせた片側4灯のコンビネーションランプを採用。厚みのあるインナーレンズは立体的で質感の高い印象です。

気になるボディサイズは、全長5,205mm×全幅1,990mm×全高1,805mm、ホイールベース2,950mmというもの。

ライバルとなるであろうロールスロイス カリナン(全長5,340mm×全幅2,000mm×全高1,835mm)や、ベントレー ベンテイガ(全長5,125-5,150mm×全幅1,995mm×全高1,728-1,755mm)に堂々と渡り合える大きさです。

トヨタ センチュリー

前後バンパーは、匠の手によって1000分の1mmレベルまで段差をなくす仕上げが施され、美しい面を実現しています。

ボディカラーは、上記の白鶴(はっかく/プレシャスホワイトパール×シルバー)と、黎明(れいめい/プロミネントグレー×シルバー)、麟鳳(りんぽう/ブラック×シルバー)の3色を基本に、オプションで黎明 単彩(れいめい たんさい/プロミネントグレー)、麟鳳 単彩(りんぽう たんさい/ブラック)、黎明 杼型(れいめい ひがた/プロミネントグレー×ブラック)、紅蓮(ぐれん/グローリーレッド×シルバー)の4色を加えた全7色が用意されます。

トヨタ センチュリー

その塗装面は、水をかけながら表面の凹凸をなくす水研(すいけん)という工程を3回繰り返しながら何層にもわたる塗装を行い、最後に「鏡面磨き」を施すことで、塗装面の平滑性と艶が比類なきレベルに仕上げられることになります。

トヨタ センチュリー

その足元を演出する20インチホイールは、セダン版センチュリーのホイールデザインと共通性を感じるデザインで、専用に開発されたタイヤが組み合わされることになります。

 

トヨタ センチュリー

エクステリアだけを眺めても、国内最高峰に位置するモデルへの並々ならぬこだわりが感じられるセンチュリー。後席にどんなセレブが乗るのかも興味の尽きないところです。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式サイト:https://www.kurumaerabi.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

センチュリー記事デイリーランキング

2024.06.23UP

デイリーランキング

2024.06.23UP

最新記事