中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

ゴルフバッグもすっきり積める ゴルファー向けの車

ホンダ フリード

ゴルフが趣味な方にとって、車にゴルフバックが積めるかどうかは車選びのポイントなのではないでしょうか。

ゴルフクラブを数本携えて近所のゴルフ練習場へ行くなら軽自動車でもこと足りますが、郊外のゴルフ場へとなると軽自動車ではやや手狭。ましてや4人パーティで移動するとなると、車にもそれなりの大きさと性能が求められます。

そんな欲張りなゴルファーのために、4人乗りで4つのゴルフバックを積載できる中古車を5台紹介します。

Chapter
日本車は昔からゴルフ場エクスプレス
トランクの大きさではなく「形状」が問題だ

日本車は昔からゴルフ場エクスプレス

ゴルフ場

クルマ選びにおいて、ゴルフを趣味とする人にはトランクルームのサイズも重要な要素になっているのではないでしょうか。

ゴルフは用具を収納するのにスペースを要します。本来はあまり歓迎できることではありませんが、日本の厳しい住宅事情では、クルマがゴルフ用品の収納場所。そういう方もいらっしゃるでしょう。

またゴルフ場が近所にない場合も少なくありません。疲れないクルマ、長距離ドライブ向きのクルマが好まれる傾向にあるのです。

したがって、「ゴルフに行くのに便利な車」という条件はクルマ選びにおいていまだに健在だと言ってよいでしょう。この分野、じつは国産車が長けている部分でもあるのです。

まずは、どんなことに注意して選べばよいか、ここで紹介していきたいと思います。

トランクの大きさではなく「形状」が問題だ

ホンダ フリード

自家用車でどこに行くか、という問いに対して、特に40代後半以上の男性で多いのが、「ゴルフ」「ゴルフの練習」という答えです。

そういった人たちにとって、ゴルフという趣味にしっかり対応しているクルマかどうかはクルマ選びにおける重要なポイントです。

また日本車は昔から「トランクサイズはそれほどでもないのに、わりとゴルフバッグだけは搭載できるようにできている」と、よく言われます。

スポーツカーであっても、ゴルフバックを積載できるようにデザインを変更したケースもあるなど、日本において、ゴルフ用品がつめるということは重用な要素なのです。

ゴルフバッグが積めるかどうかで重要なのは、単純な容量ではなく形状です。

ゴルフバックのサイズは、9.0〜9.5型の高さは45〜47インチが一般的といわれます。このゴルフバックを積載するためには、トランクの幅が約130cmあると便利です。

車は、奥行きまたは幅が130cmある直方体形状のトランクが理想です。

セダンなどトランクスペースが上下方向に狭い車種では、トランクのヒンジの形状も注目しましょう。

しっかりと内張りで覆われていて干渉しないで開閉できるかどうか。トランクのハッチを開けた状態ではたくさん詰めたのに、いざ閉めようとすると、ヒンジが荷物に干渉して閉まらないということもあるので、このトランクはちょっと狭いかな?と思ったら、事前に確認が必要です。

輸入車の場合、トランクの開閉にヒンジではなくバンパーを用いる車種も多くみかけます。ダンパーはトランクルーム内に入り込まない設計なので、荷物スペースをフルに使えます。

「ゴルフには何人で行くか」ということをよくイメージし、どのくらい荷物を積むか、しっかりとシミュレーションしておくことが重要です。

最近では荷室チェック用にゴルフバッグを置いているクルマ屋さんもあります。もし無ければ持参して確かめる方がいいかもしれません。

容量が大きいからといっても、ゴルフバックのように縦に長い形状の場合、うまく積載できないケースもあります。確かめられることは確かめて、悔いの無いようにだけしていただきたいものです。

話題の車種で言うと、新型のトヨタ クラウンがゴルフバックを4個積載可能です。メーカーカタログでは3個と表記されていますが、いくつかのディーラーで4個積載できることが確認されています。

またミニバンでは、ミドルクラスのトヨタ ノア/ヴォクシー、日産 セレナなどが、3列シートを使ったままで4個積載可能です。

レクサスLSは不足だ、という声とゴルフ向きという声、両方聞きます。ハイブリッドとLS460でトランク形状も少し違うようです。

できればゴルフバッグをお持ちになって、確かめられるのが一番確実でしょう。ぜひ、ご自身のゴルフ事情に合わせた車をさがしてみてください。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.04.25UP

デイリーランキング

2024.04.25UP

最新記事