【 新型クラウン 2.5 G アドバンスト】燃費重視の2.5Lハイブリッドを土屋圭市が試乗!
今回ご紹介するのは、「新型クラウン クロスオーバー RS」の2.5L自然吸気エンジンを搭載した燃費を重視したグレードです。
出力は劣るものの、十分な動力性能と静粛性、快適性を持ち合わせたクラウンの風格をまとった1台です。
しかもこの車両はリバーサイドさんの在庫車両…!
新型クラウンがもう中古車販売店で買えるみたいです。
是非新型クラウンの購入を考えている方は、この記事を参考にしてみて下さい!
- Chapter
- Gアドバンスドの特徴は?
- エンジンルームチェック!
- モデリスタエアロ装着車!エクステリアの特徴とは
- クラウン初の電動トランクリッド
- 後席が広すぎ!
- 運転席まわりも工夫満載。運転席は除電機能つき?
- 試乗!快適で静かなドライブ
- 試乗を終えて…
- 新型クラウン 2.5 G アドバンストの解説を動画で観る
Gアドバンスドの特徴は?
Gアドバンスドは、2.5L自然吸気エンジンのハイブリッドシステムを搭載した、燃費重視のグレードです。
今回ご紹介する新型クラウンは、クロスオーバータイプで、リフトアップしたセダンボディとなっています。
そのため、どこかSUVっぽい印象を受けます。
車高を上げた、今時の流行スタイルです。
エンジンルームチェック!
エンジンは、2.5L直列4気筒エンジンを横置きでレイアウトされています。
クラウンも横置きエンジンの時代と思うと……時代の変化を感じます。
室内空間の広さや乗り心地の快適さがあれば、駆動方式は気にしないというユーザーが多い故なのかもしれません。
モデリスタエアロ装着車!エクステリアの特徴とは
今回の中古屋さんからお借りしたこの車両は、トヨタ直系カスタマイズのモデリスタエアロがついており、さりげない美しさを演出してくれます。
またタイヤはツライチ感を演出するため、タイヤの角が立つように工夫されています。
空力などにも配慮しながら、見た目優先でデザインされています。
クラウン初の電動トランクリッド
荷室は、クラウン初の電動トランクリフトが搭載されています。
そのため広さは少し狭まりましたが、奥行きもしっかりとあり、機能性は全く問題ありません。
開口部も小さめですが、スキー板を納めることができます。
AC100V・1500Wの電源もついており、屋外でも活躍してくれそうです。
後席が広すぎ!
後席は、ゆとりのあるスペースが提供されています。
足元のスペースもFFベースのため、広く確保されており、長時間の移動でも疲れにくくなっています。
また、シートもクッション性やサポート性が抜群で、非常に快適な空間となっています。
運転席まわりも工夫満載。運転席は除電機能つき?
室内の造り込みや、デザインが非常に綺麗で、高級感あふれる運転席となっています。
フロント部分も水平基調で整えられ、非常に視認性が良いです。
また運転座席は、表皮が除電シートとなっており、電気を通すシートになっています。
これにより、人間が持っている静電気をシートへ流して、ハンドリングを良くできるそうです。
静電気によって、空気の流れが左右されることを防いでくれるようですが……信じるか信じないかは人それぞれです!
試乗!快適で静かなドライブ
座り心地も快適で、非常に優雅な走行感を味わえます。
出だしはモーターのため滑らかで、アクセルを踏むとエンジンがかかります。
車内の静粛性が高く設計されており、エンジンや外部の騒音を最小限に抑えてくれます。
また、車高が高いため視認性がよく、乗り降りもしやすかったです。
試乗を終えて…
従来のクラウンがこのように生まれ変わるとは、非常に驚きです。
燃費も良く、普段乗りには申し分無い車でした。
快適な乗り心地を追求したい方は、是非試乗してみて下さい!
新型クラウン 2.5 G アドバンストの解説を動画で観る
新型クラウン 2.5 G アドバンストの詳しい解説は、下のリンクからご覧ください!