中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

新社会人におすすめ!通勤に使いたいトヨタ・ヤリスの特徴を解説

2020年のフルモデルチェンジ以前は、「ヴィッツ」の名称で国内販売されていたトヨタ・ヤリス。世界でも広く認められるコンパクトカーです。

今回は新社会人におすすめしたい、トヨタ・ヤリスの特徴について紹介します。また、ヤリスのおすすめグレードについても解説しているので、購入する際の参考にしてみてください。

Chapter
トヨタ・ヤリスってどんな車?
【新社会人必見!】トヨタ・ヤリスの主な特徴
トヨタ・ヤリスのおすすめグレードはこちら!
魅力いっぱいのトヨタ・ヤリスの爽快な走りを体感しよう!

トヨタ・ヤリスってどんな車?

トヨタ ヤリス 4代目 G

トヨタ・ヤリスは、初代から3代目まで日本では「ヴィッツ」の名称で販売されていました。初代の発売からちょうど20周年を迎えた2020年に4代目が発売されたのをきっかけとして、海外仕様同様に国内での名称も「ヤリス」に統一されました。
爽快な走りと優れた燃費性能を備え、エントリーカーとしては十分な性能・装備をもつ1台となっています。

初代で欧州カー・オブ・ザ・イヤー、4代目でも欧州カー・オブ・ザ・イヤーとRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞した経歴があり、世界でも認められている車です。
また、ヤリスクロスGRヤリスなどヤリスの派生車種は多く、国内外向けで多様に生産されています。

【新社会人必見!】トヨタ・ヤリスの主な特徴

トヨタ ヤリス 4代目 G

トヨタ・ヤリスはいわゆるコンパクトカーと呼ばれるボディタイプの車種で、小回りがきくサイズ感と運転のしやすさから、通勤やプライベートでほぼ毎日運転するような新社会人におすすめしたい車です。

また、中古車相場の平均価格が172.5万円と最近発売されたモデルということもあり、やや高めな印象ですが、新車で140万円を切る価格帯で設定されたエントリーモデルもラインアップされているため、比較的手の届きやすい車種と言えます。
そんなトヨタ・ヤリスの特徴を見ていきましょう!

※ 価格・数値は2022年5月17日現在のものです。

世界トップレベルの燃費性能と両立した走行性能

トヨタ ヤリス 4代目 ハイブリッドG 2WD

ヤリスの特長として一番に挙げられるのは、なんと言っても優れた燃費性能と走行性能でしょう。新型のエンジンを採用したことで、1.5Lエンジン 2WDはWLTCモードで21.6km/L、1.5Lエンジン 4WDは19.2km/Lの低燃費を実現。

また、ハイブリッドモデルでは驚きの36.0km/Lの燃費性能を叶えました。高出力化と燃費向上を両立させ、コンパクト化と軽量化を追求したことで、軽快な走りの楽しさを味わうことができます。

充実した安全性能

トヨタ ヤリス 4代目 プリクラッシュセーフティ

ヤリスは、エントリーモデルであるX"Bパッケージ"を除く全車に「Toyota Safety Sense」が標準装備されています。

低速時に前方の歩行者・自転車運転者への被害を軽減する「プリクラッシュセーフティ」をはじめ、道路車線の中央を走るようにステアリング操作をサポートしてくれる「レーントレーシングアシスト(LTA)」など、安全装備・性能の充実ぶりは、新社会人で不慣れな場所を運転する車としても適していると言えます。

洗練された外観・内装

トヨタ ヤリス 4代目 Z 2WD

ヤリスのデザインコンセプトは「B-Dash!」で、「B」には”BOLD(大胆)”、”BRISK(活発)”、”BEAUTY(美)”といった意味が込められており、力強さと躍動感あふれるデザインになっています。徹底してムダを削ぎ落としたフォルムとタイヤ付近の引き締まった造形が、今にも走り出しそうなアクティブさを演出。

また、内装は機能性だけでなく、快適性の面も妥協のない仕上がりになっています。

トヨタ・ヤリスのおすすめグレードはこちら!

トヨタ ヤリス 4代目 ハイブリッドG

ヤリスのグレードは、Z、G、Xの主に3種類に分類されています。ベーシックグレードの「X」、メーカーオプションが豊富なグレードの「G」、最上級グレードの「Z」がラインアップ。そこにエントリーモデルのX"Bパッケージ"が設定されています。

新社会人にはどのグレードがおすすめ?

トヨタ ヤリス 4代目 X

ヤリスには先述したように、エントリーモデルとしてX”Bパッケージ”がラインアップされています。新車の車両本体価格が140万円を切るという、新車の中でも求めやすい価格です。
しかし、先進安全装備が搭載されておらず、メーカーオプションとして設定することもできないため、運転が慣れていない方や、車に乗る頻度が高い方にはおすすめできません。

そこで、新社会人におすすめなのが、「X」もしくはメーカーオプションが豊富な「G」のグレードでしょう。
X」はベーシックグレードとは言え、「Toyota Safety Sense」を標準搭載しており、また価格帯も安いものだと新車価格145万円から設定されているため、比較的求めやすいグレードと言えます。
ハイブリッドモデルも新車価格200万円未満で販売されています。特に通勤のために購入したいと考えている方に最適なグレードです。

G」は「Toyota Safety Sense」が標準装備されているのはもちろんのこと、内外装のオプションが豊富に用意されています。最上級モデルほどの装備は必要ないが、せっかく車を購入するなら自分好みにカスタマイズして、プライベートでの運転も楽しみたいと考えている方にぴったりなグレードでしょう。

魅力いっぱいのトヨタ・ヤリスの爽快な走りを体感しよう!

トヨタ ヤリス 4代目 ハイブリッドG 2WD

新社会人や大学生、新生活が始まり車の購入を検討している方も多いのではないでしょうか?特に通勤で乗る車をお探しの方は燃費性能は気になるところ。今回紹介したトヨタ・ヤリスに乗って、低燃費と走りを両立させた性能をぜひ体感してみてください。

また、よりお得にヤリスに乗りたいと考えている方は、高年式かつ新車価格よりも安い車両が豊富に揃っている、中古車での購入をおすすめします!

【動画】土屋圭市がグラビアで大活躍の彩川ひなのとトヨタ ヤリスを徹底解説!

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

ヤリス記事デイリーランキング

2022.09.26UP

デイリーランキング

2022.09.26UP

最新記事