中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

予算200万円 一味違ったコンパクトカー選び

予算が200万円もあれば、コンパクトカー選びには十分すぎるといえます。輸入車だったり、ハイブリッドカーだったりと、ひとつ上のランクの贅沢なコンパクトカー選びができるでしょう。

※2014年12月11日時点

Chapter
200万円の予算なら輸入車やハイブリッドカーも選択肢に

200万円の予算なら輸入車やハイブリッドカーも選択肢に

トヨタ プリウス

車体が小さくて運転がしやすく、また燃費もよいコンパクトカーは軽自動車と人気を2分するボディタイプです。馬力が少ない軽自動車では運転がつらく感じる坂道でも、コンパクトカーならすいすいと運転できます。このことが、走行性重視の方が軽自動車よりもコンパクトカーを選ぶという人が多い理由でしょう。
100万円台ならば、軽自動車もコンパクトカーも、中古車価格はそれほど大きく変わりません。自動車税が安い分、軽自動車のほうが経済性にすぐれているといえるので、軽自動車を選ぶ方は維持費や保険料を考えて購入するというところでしょうか。

予算が200万円あれば、新車ならともかく、中古車で軽自動車を買うというかたは少ないでしょう。これがコンパクトカー選びであれば、スペックの高いクルマを選ぶことができます。

走行距離が少なく、年式が新しいのは当たり前で、ハイブリッドカーや輸入車が候補になってくるでしょう。トヨタのプリウスやホンダのフィットハイブリッド、輸入車ならばBMWのミニや1シリーズ、フォルクスワーゲンのポロといったクルマになりますね。

クルマの状態について言えば、走行距離が3万キロ未満、1年から2年落ち程度といったクルマがよく売られている標準的な状態です。コンパクトカーは経済性重視ということから購入される場合が多いのですが、グレードの高いクルマを選んだり、普段使いだけれど乗り味にこだわりたいという方向けの、贅沢なクルマの買い方と言えるでしょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.05.16UP

デイリーランキング

2021.05.16UP

最新記事