中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

中古車のエブリイワゴンにかかる6種の維持費|購入前に知っておきたい税金や保険料を解説!

エブリイワゴンの中古車の購入を検討してみませんか。中古車でもメンテナンスを定期的に行えば、故障する前に不具合に気づき修理することができ、長く愛車として付き合っていくことができます。

今回は、エブリイワゴンの購入にかかる費用や税金、維持費、節約方法について紹介しています。

Chapter
エブリイワゴンの特徴
中古のエブリイワゴンの主な型式3つ
エブリイワゴンの中古車にかかる6種の維持費とその試算例
中古車維持費の節約方法5つ
維持費を考えて中古車のエブリイワゴンの購入を検討しよう

エブリイワゴンの特徴

スズキ エブリイワゴン

エブリイワゴンは発売から約20年以上たち、今でも街中で多く見かけるワンボックス軽自動車です。
複数回モデルチェンジを行い、3代目のモデルが市場にでています。

ワンボックスで4人乗り、ラゲッジスペースもしっかりある広々した室内が特徴。シートを倒せば車中泊もできるので、いつでも遠出できる車として趣味用に使われることも多い車です。

中古のエブリイワゴンの主な型式3つ

エブリイワゴンの中古車の型式は、初代D02系、2代目D04系、3代目DA17系の3つがあります。

まずはエブリイワゴンの型式それぞれの特徴を説明します。中古車購入時にぜひ参考にしてみてください。

1:DA17系(3代目)

スズキ エブリイワゴン 3代目

DA17系(3代目)の型式は、DA17W型1種類です。

ターボ標準装備で2WDとフルタイム4WDから選択でき、また車両の高さについては「ハイルーフ」と「標準ルーフ」の2種類から選ぶことができます。ハイルーフと標準ルーフでは約10センチの違いがあります。

車高どのような環境で運転するかなど考慮して選びましょう。

2:D04系(2代目)

スズキ エブリイワゴン 2代目

D04系(2代目)の型式は、DA64W型1種類です。

ターボ装備はグレードによって異なり、2010年一部改良前のモデルであればターボ無しのものもあります。2WDとフルタイム4WDから選択可能です。

3:D02系(初代)

D02系(初代)の型式はDA52W型とDA62Wの2種類です。

2代目と同様ターボ装備はあるものとないものがあり、2WDとフルタイム4WDから選択することができます。
3代目のエブリイワゴンより前面が丸くなっているのが印象的です。

エブリイワゴンの中古車にかかる6種の維持費とその試算例

車 お金 電卓

中古車は前の持ち主が乗っていた分の走行距離や年数があり、それらが長ければ長いほど、どれだけメンテナンスを行っていても傷んでくる箇所は出てくるものです。

ここではエブリイワゴンの中古車に乗るうえで必要な維持費を紹介します。定期的なメンテナンスから必要な税金まで、さまざまな費用がかかります。

1:税金

車の所有者には納税の義務があります。
車両によって納税額が異なるため、納税通知書が送られてきたら提示された金額を払いましょう。

出典:(1)四輪の軽自動車等について ❘ 経済産業省

■自動車税
自動車税とは、登録車の4月1日時点での所有者に対して排気量ごとに掛かる税金です。
毎年5月頃に自動車税納税通知書が送られてきますが、エブリイワゴンは軽自動車税納税通知書が送られ、金額は10,800円になります。

出典:排気量毎の税額一覧 | 経済産業省

■自動車重量税
自動車重量税自動車の重量によってかかる税金です。車両購入時や車検の時に支払います。
二酸化炭素や窒素酸化物などの排出量が少ないなど、環境性能に優れていると判断された自動車は最初の車検で減税されます。

出典:自動車重量税のあらまし|国税庁

2:自動車保険

自動車保険料は、維持費の中でも大切な項目の一つです。

自賠責保険は加入が義務ですが、任意保険は自分で加入が決められる保険です。
自分は大丈夫でも、もらい事故や相手が保険に加入していない場合もあることを考えると、自分の身を守るために保険は必要です。

■自賠責保険
自賠責保険は新車だけでなく中古車でも加入する義務があり、無保険運転だと違法になってしまいます。
交通事故やその被害者に対して、加害者が負う経済的負担の補填ができる大事な保険です。

出典:主な車種・期間の保険料(共済掛金)|自動車総合安全情報

■任意保険
任意保険とは、先ほど紹介した自賠責保険とは異なり自分で加入するかを決めることができる保険です。
自賠責保険は対人補償のみをカバーするため、事故を起こした際に対物補償や車両保険なども必要になった場合に補償が足りなくなってしまうケースがあるため、任意で加入します。

3:ガソリン代

エブリイワゴンはレギュラーガソリンです。
軽自動車以外の車両と同じガソリンですが、タンクの容量が小さいので1度に入る金額は大きい車両よりは安く収まります。

乗り方によっては燃費が良くなるので急操作(急発進・急加速・急停車)をしないように気を付けましょう。

4:車検代

エブリイワゴン中古車の車検代について、法定費用は変わりませんが場合によっては整備費用に追加があるでしょう。

まず車検には法定費用がかかります。法定費用の内容は、エコカーや年数などで変わる重量税、自賠責保険、印紙代などです。
また、部品交換や修理が必要になったときに追加料金がかかります。

5:駐車場代

全国月極駐車の1ヵ月全国平均料金は約10,447円です。
職場で契約している駐車場、自宅マンション・アパートなどの駐車場など車を保有している以上駐車場は必要です。

ここで出た駐車料金は全国の平均値なのでお住まいの地域によって上下します。

6:メンテナンス費用

エブリイワゴンの中古車のメンテナンスにかかる維持費はさまざまなものがあります。

車検代やタイヤ、エンジンオイル、ブレーキパッドなど多くのメンテナンスが必要です。自分でできることは少ないですが、タイヤやオイルの減り具合などはできるので普段から気を付けておきましょう。

中古車維持費の節約方法5つ

電卓 計算 女性

車は購入後何年も乗っていくものなので、無理なく維持費を節約するさまざまな方法を確認しましょう。

金銭的に節約したり、消耗品の使い方や車の乗り方で節約したりする方法があります。

1:自動車保険料

自動車保険料を節約したい場合は、自動車保険の比較・一括見積もりサイトを確認してみましょう。

保険会社や契約方法を変えることで料金を抑えられる可能性があります。
またインターネットから契約すると割引になったり、契約の対象を限定したりすると安くできることもあります。

保険会社ごとにキャンペーンを実施していることもあるので、さまざまな保険を確認しましょう。月払いか年間払いかどうかも忘れずに見ておくのも大事です。

2:ガソリン代

ガソリンの入れ方や支払い方法、運転の仕方などさまざま方法で節約ができます。

例えば、スタンドのスタッフに入れてもらうよりセルフで入れた方が、少額ですが節約につながります。
支払い方法は現金かクレジットカード、プリペイドカードなどがありますが、それぞれのスタンドの会社を利用すると1リットル何円引きという節約が可能になります。

運転で節約する方法については、車に荷物を載せすぎないこと(重くなると燃費が悪くなる)、急な操作(発進・加速・停止)をしないことなどです。

3:車検代

車検を受ける場合は、見積もりをいくつかの業者からとりましょう

車検はディーラーやガソリンスタンド、カー用品の店などさまざまな店舗で行うことができますが、車検を任せるうえで費用を抑えるなら車検専門店が良いでしょう。

ディーラーは、自社の車であれば知識が豊富で特徴をよくわかっており部品なども純正の物を使っていて安心感がありますが、比較的高額になる場合があります。
車検専門店は車検に特化しています。さまざまなメーカーの車を扱い、チェーン店が多いためどの店舗でも同じレベルで車検を受けられるでしょう。
また明確な料金を提示している場合が多いので、どのくらいかかるか把握しやすいというメリットもあります。

他にも、車検を依頼するときの整備項目を必要最小限にしてもらうことや、普段から車両の点検をしておくことも節約につながります。

4:駐車場代

駐車場代の節約を考える場合は、駅など街の中心から離れた駐車場を選ぶと費用を抑えられることがあります。中心街から離れたところや駐車場が整備されていない砂利など不便なところは、利用者が少なく価格が安く設定されていることが多いためです。

整備されていない駐車場は砂利なので汚れたり、石が跳ねたりして車を傷める可能性があります。しかし、駐車場に入るときに勢いよく入らない、水たまりを避けるなど気をつけて利用すれば対処することができます。

5:メンテナンスの費用

メンテナンス費用を抑えるためには、普段の運転の仕方に気を付けておくと良いでしょう。

急発進、急停車はタイヤがすり減ってしまうので交換時期が早まってしまいます。ブレーキを頻繁に踏むとブレーキパッドが摩耗します。
オイル交換も大事です。距離数や機関の目安があるので過ぎないように気を付けて交換しましょう。エンジントラブルが起きてしまうと修理費用は高額です。

維持費を考えて中古車のエブリイワゴンの購入を検討しよう

運転席のメーター

中古車を購入するにあたり気を付けるべき点はいろいろありますが、金銭的なことはもちろん車の状態も大事です。
年数が長くなればなるほど定期的なメンテナンスが重要になってきます。

税金は変えられませんが、自分でこまめにメンテナンス・車の確認を行い維持費を抑えながら、長く愛車に乗り続けていきたいですね。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

エブリイワゴン記事デイリーランキング

2021.10.22UP

デイリーランキング

2021.10.22UP

最新記事