中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

100万円以下のファミリーカー

家族で買い物やドライブにでかけるための自動車は100万円という予算では少ない金額でしょうか?いいえ、中古車ならば、夫婦に子供ひとりという家庭でも、5人以上という大家族でも、それぞれにあったクルマを買うことができます。

※ 2014年12月11日時点

Chapter
小人数世帯と大家族向けの車

小人数世帯と大家族向けの車

トヨタ ヴィッツ

夫婦と子供ひとりという家族向け

ファミリーカーというと思い浮かべる車は人それぞれではありますが、夫婦に小さい子供ひとりという家族構成であれば、車体の大きなクルマは必要ないでしょうし、おじいちゃん、おばあちゃんと同居、あるいは一緒に行動することが多いという家庭ならば、ミニバンやRVといった大きめの自動車を連想すると思います。

100万円の予算で、夫婦に子供ひとりといった小さな世帯向けのクルマと、3世代家族のような大家族向けの自動車をそれぞれ探してみましょう。

小さな世帯では軽自動車や小型車を選ぶ方が多いようです。100万円の予算ですと、コンパクトカーなら走行距離が3万キロ前後で、3年落ちくらいが標準的です。軽自動車ですと、これより状態のよい車になります。車種としては、トヨタのヴィッツやポルテ、日産のノートやマーチ、ホンダのフィット、マツダのデミオが代表的な車種です。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

3世代で行動することが多い家族には

大人数家族ですと、ミニバンやワゴン車を選ぶという方が多いようです。このカテゴリーで100万円の予算で探すとすると、トヨタのエスティマやノア、日産のエルグランド、ホンダのエスティマといった中古車が候補になってきます。

走行距離はおおむね5万キロから10万キロ程度で、年式は5年から10年落ちくらいのクルマです。 基本的には車内の広さや燃費のよさという観点から選ぶ方が多いと思いますが、チャイルドシートがつけやすかったり、ドア事故がないスライドドアを採用していたりすることも選ぶときのポイントになるでしょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

デイリーランキング

2021.10.24UP

最新記事