中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

人気のミニバン。50万円という低予算なら的をしぼって

多くの人や荷物を載せることができるミニバンは、人気のあるボディタイプで、ファミリーカーとしてよく買われています。50万円という予算では、多少年式や走行距離に目をつぶらないといけません。

※2014年12月11日時点

Chapter
状態については割り切りも必要

状態については割り切りも必要

トヨタ ノア

多くの人が乗れる高い居住性をもつミニバン。3列シートのあるタイプもあり、ファミリーカーとして人気のカテゴリーです。
50万円の予算で中古のミニバンを購入する場合、年式は5年から10年落ち程度で、走行距離が10万キロ前後のクルマがボリュームゾーンです。トヨタならば、ノアやヴォクシー、ウィッシュ。日産ならセレナ、ホンダならステップワゴンやオデッセイがよく売れているクルマです。
走行距離10万キロは走行距離のひとつの目安で、10万キロを超えるとメンテナンスや修理のコストがいろいろとかかってきますが、乗りつぶすつもりなら許容範囲といえるでしょう。

中古車を買う時にミニバンというカテゴリーにしぼって検討しているのであれば、ある程度使用目的も決まっているでしょうから、あとは走行距離や年式、グレードといったところで、何を優先し、何を妥協するかというところだと思います。
例えば、メーカーをトヨタに限定せず、他の自動車メーカーも含めて幅広く考えるとか、いわゆる不人気車や不人気な色を選ぶとか、もちろん多走行や年式の古さに目をつぶって、車種やメーカーを選ぶことも可能です。

ミニバンに限りませんが、自動車には高い時期と安い時期がありますし、モデルチェンジの後にがくっと値段が下がりますので、ある程度車種に目星をつけておいて、日ごろから情報収集をしておき、タイミングを見計らって安いときに購入するということも中古車を安く買う、うまいテクニックと言えます。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.05.16UP

デイリーランキング

2021.05.16UP

最新記事