中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

30万円で探すお得な中古車

30万円という予算は中古車を買ううえではぎりぎりの予算です。年式が古かったり、走行距離が多かったりというあまり状態のよくないクルマや、いわゆる不人気車を検討することになるでしょう。また、仮に買えたとしても、修理費が多くかかってしまうというリスクもあります。

※2014年12月11日時点

Chapter
30万円ではクルマは買えない??

30万円ではクルマは買えない??

中古車探し

少ない予算でも意外と買える中古車は多い

30万円というと、自動車を買うための予算としては少ないように思いますが、思いのほかいろいろな車種を買うことができます。
例えば、高級セダンの代名詞であるトヨタ・クラウンや、代表的なミニバンであるトヨタ・エスティマといった自動車は、新車ならば300万円以上しますが、30万円で買うことができることもあります。

とはいえ、このように新車価格から大きく値段が下がっている中古車は、年式が非常に古かったり、走行距離が30万キロを超えていたりします。中古車を購入するときの走行距離のひとつの目安は10万キロとされています。走行距離が10万キロを超えると、エンジンのタイミングベルトのように交換したほうがよい部品がたくさんありますし、購入価格以上に修理費がかかってしまった。ということはよく聞く話です。

状態がいい中古車なら、小型車がおすすめ

30万円台で、低年式、走行距離も少ないという状態のいい中古車を探す場合は、最も多いクルマは小型車ということになるでしょう。トヨタであればヴィッツやパッソ、ファンカーゴ。日産自動車ならマーチやモコ、そしてホンダならフィットやライフといった車種が典型的なクルマでしょうか。

小型車以外のボディータイプで、状態がいい自動車を選ぶ場合は、いわゆる不人気車を選ぶという方法があります。コストパフォーマンスという意味では、不人気車を買うことはいい買い物ができることが多いでしょう。

30万円という金額は、自動車を買う予算としては多い金額とは言えません。使用目的をしっかりと決め、それにあった車種を選ぶということになりますが、年式や走行距離に目をつぶるという購入の仕方になるでしょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.12.01UP

デイリーランキング

2021.12.01UP

最新記事