中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

200万円以下のファミリーカー

ひとくちに家族向けのクルマといっても、家族によって様々なニーズがあるはずです。お年寄りと同居している。よく旅行にでかける。などなど。そしてそれぞれのニーズに合わせて収納の大きさや燃費のよさなど重視するポイントが変わってくるでしょう。200万円の予算であれば、たいていのニーズにあったクルマを選ぶことができます。

※2014年12月11日時点

Chapter
ファミリー向けにはワンボックスが便利
クルマを見に行くときは家族一緒に見に行きましょう

ファミリー向けにはワンボックスが便利

トヨタ アルファード

小さな子供がいる、あるいはお年寄りと一緒に暮らしている。家族の形態はさまざまですが、どのようなライフスタイルでも、ファミリーカーに求められる条件は、収納部分が大きいこと、後部座席の広さと快適さ、安全性、そして燃費の良さでしょう。
後部座席が広くて快適、荷物も多く積めるクルマとなると、やはり、ワンボックスカーがこれらの条件を満たしているクルマが多いです。200万円台でワンボックスカーの中古車を選ぶとすると、トヨタならアルファードやエスティマ、ラクティスといったクルマですし、日産ならセレナ、ホンダならステップワゴンになりますね。
この予算ですと、走行距離が5万キロ前後、年式でいうと4年から5年落ちのものが中古車としてはよく売られています。

クルマを見に行くときは家族一緒に見に行きましょう

日産 セレナ

ワンボックスカーにはワゴンやミニバンなど、さまざまな車種がありますので、試乗するときは、ドライバーとなる方だけでなく、後部座席に乗ることになる家族といっしょにクルマを見て、座席の座り心地をみることも大切なことです。お年寄りの場合は、乗り降りのしやすさも大事なポイントになります。
また、横滑り防止装置やサイドエアバッグといった安全面の機能も合わせて見ておきたいですし、スライドドアですと、ドア開閉時に他所のクルマにぶつけるという事故も防げますので、小さなお子さんがいるご家庭では、心配が減ります。ご家族によって重視する機能がそれぞれことなり、それに応えるように車種も豊富ですから、それぞれの細かいニーズに応じて選ぶことができます。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.05.16UP

デイリーランキング

2021.05.16UP

最新記事