中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

【2021年】アルトラパン中古車の価格相場はいくら?狙い目モデルと選び方を解説

スズキ・アルトラパンは、ウサギのモチーフを至るところに散りばめたデザインや可愛らしいパステルカラーが特徴的な、女性に人気の軽自動車です。

今回は、車選びドットコムに掲載されているスズキ・アルトラパンの中古車相場をもとに、価格や年式、走行距離などの観点から掲載台数が多くて狙い目なアルトラパンの中古車を紹介していきます。

Chapter
スズキ・アルトラパンとはどんな車?
価格と年式から見た、おすすめのアルトラパン中古車
年式と走行距離から見た、おすすめのアルトラパン中古車
カラーリングで選ぶ、アルトラパンの狙い目中古車
中古でも新しい車が探しやすいアルトラパンはおすすめ!

スズキ・アルトラパンとはどんな車?

スズキ アルトラパン

アルトラパンは発売当初から女性をターゲットにした軽自動車として開発され、可愛らしいデザインやカラーリングのほかに、女性ならではの使い勝手の良さや機能性を追求した装備の数々が特徴です。

現行型のグレードはX、L、Gの3種類で、いずれも2WDモデルと4WDモデルを用意。
またこれまでには、若い女性に人気のデザインを追求した「アルトラパン ショコラ」や大人っぽいデザインが特徴の特別仕様車「ラパン モード」など、様々な派生モデルも登場しています。

分かりやすいグレード体系や手が届きやすい価格設定も魅力で、若い女性にも初めてのマイカーとして人気の高い一台です。

価格と年式から見た、おすすめのアルトラパン中古車

中古車相場 価格と年式 アルトラパン

まずは、「年式と価格相場」から見た狙い目のアルトラパンの中古車を紹介していきます。

2021年11月時点の中古車物件価格分布表から「価格と年式」の条件で、特に分布の多いところをピックアップしていきます。(※上記画像は2021年11月9日時点の情報)

出典:アルトラパン(スズキ)の中古車価格相場 | 中古車情報・中古車検索なら【車選びドットコム(車選び.com)】

浅年式の上級グレードや派生モデルを選ぶなら、2021年式・120万円〜

車選びドットコムに掲載されているアルトラパン中古車は、年式が新しい車両が多く出回っている傾向にあります。最も台数が多いのが2021年式モデルとなっており、新車よりも少しでも安く車を購入したい場合にはうってつけです。

価格帯としては120万円以上と100万円前後の中古車が多くなっていますが、XやLといった上級グレードや「ラパン モード」といった派生モデルを選びたい場合は120万円以上の中古車が選択肢となります。

エントリーモデルなら2021年式でも100万円前後で探せる!

先述した2021年式モデルで、100万円前後の価格帯で選択できるのは主にエントリーモデル(最廉価グレード)のGがメインとなります。

Gグレードは新車で購入すると、2WDモデルが1,210,000円、4WDモデルが1,322,200円という価格設定。ほとんど走行していない新品同様の中古車であっても、新車よりも20〜30万円ほど安く購入することができるので、Gグレードを購入したいと考えているのであれば中古車はおすすめの選択肢です。

2020年式も掲載台数が多く、好みの一台を探しやすい

搭載している安全装備の内容や機能を考えると、アルトラパンはできるだけ新しい年式の中古車を選ぶのがおすすめ。2021年式に次いで新しい2020年式モデルも掲載台数が多く、多くの選択肢から気に入った一台を選びやすくなっています。

価格帯はやはり120万円以上という車両が多いものの、特に台数が多いのは130万円台の中古車。2021年式の中古車と比べると多少安く購入することができるので、新しいモデルをできるだけ安く購入したいのであれば2020年式も狙い目です。

年式と走行距離から見た、おすすめのアルトラパン中古車

中古車相場 年式と走行距離 アルトラパン

続いて、「年式と走行距離」から狙い目のアルトラパンの中古車を紹介していきます。

2021年11月時点の中古車物件価格分布表から「年式と走行距離」の条件で、特に分布の多いモデルをピックアップして解説しています。(※上記画像は2021年11月9日時点の情報)

出典:アルトラパン(スズキ)の中古車価格相場 | 中古車情報・中古車検索なら【車選びドットコム(車選び.com)】

2021年式は100km未満の車両がほとんど

先述したとおり、アルトラパンは比較的新しい年式の車両も中古車として多く出回っていますが、最新の2021年式は走行距離100km未満ほとんど走っていない状態の車がほとんどとなっています。

価格帯も、エントリーグレードのGであれば車両本体価格が100万円を切るものもあり、手頃な値段で買いやすいのが嬉しいですね。

2020年式・5000km未満

2020年式も走行距離が少ない車両が多いですが、掲載台数が多いのは走行距離が1000〜5000kmの車両。こちらは100万円から150万円前後までの価格帯となっており、先ほど紹介した2021年式よりもやや高め?という印象を受けるかもしれません。

ただ、掲載車両のグレードやモデルを見てみるとエントリーモデルのGはほとんどなく、上位グレードのXL、派生モデルのラパン モードといった車が大多数を占めています。そのため、G以外のアルトラパンを探しているのであればこちらも探してみるのがおすすめです。

2019年式・1万km前後であれば、比較的安い車両も

できるだけ車の購入にかかる初期費用を抑えたいのであれば、年式や走行距離の条件を緩めていくと中古車価格は安くなっていきます。
現行型のアルトラパン中古車でお値打ちな車両を探すなら、2019年式で走行距離が1万km前後の中古車をチェックしてみてください。

アルトラパンは2019年6月の一部仕様変更で搭載する安全装備がより充実化されたため、古めの年式から探すとしても2019年式までの中から選択するのがおすすめ。こちらもGグレード以外のモデルが多く掲載されており、現在は廃止されている「S」なども探すことができます。

価格帯は70万円台から140万円の間と、2020年式・1000〜5000kmの車両と比べると比較的安めのものが見つけやすくなっています。

カラーリングで選ぶ、アルトラパンの狙い目中古車

最後に、本体色の系統ごとにアルトラパンのおすすめ中古車を紹介していきます。

アルトラパンと言えば、柔らかい印象を与えてくれる女性に人気のパステルカラーが充実しているのが特長。2015年には3代目アルトラパンが「オートカラーアウォード2015-2016」のグランプリを受賞するなど、アルトラパンらしい世界観のあるカラーデザインが高く評価されています。

ここでは、そんなアルトラパンを代表する3つのカラーをピックアップして紹介します。

爽やかな「フレンチミントパールメタリック」

スズキ アルトラパン

爽やかなチョコミントのブルーをイメージさせる「フレンチミントパールメタリック」は、現行型アルトラパンのイメージモデルとしても使用されており「アルトラパンと言えばこの色!」というカラーの一つ。
現行型の全グレードで標準設定されているほか、上級グレードのXでは有償(+44,000円)でホワイトルーフの2トーンカラー仕様も選択可能です。

2021年11月現在、車選びドットコムではブルー系カラーのアルトラパンは296台掲載されています。

可愛らしい印象の「コフレピンクパールメタリック」

スズキ アルトラパン 3代目 ツートーン

続いて紹介するのが「コフレピンクパールメタリック」。女性の肌になじむピンクのネイルカラーをイメージした色で、優しい色合いながら華やかな印象も与えてくれ、特に可愛い色の車を探している女性に人気のカラーです。
こちらも現行型モデルでは全グレードに標準設定されており、上級グレードのXでは有償(+44,000円)でホワイト2トーンルーフ仕様車に変更することが可能となっています。

2021年11月現在、車選びドットコムに掲載されているピンク系カラーの車両は292台です。

大人っぽさのある「フォーンベージュメタリック」

スズキ アルトラパン 3代目 ツートーン

女性に人気のカラーが多くラインアップされているアルトラパンですが、その中でも大人っぽい印象なのが「フォーンベージュメタリック」です。
こちらは「ラパン(ウサギ)」の毛色をモチーフにしており、若い女性だけでなく大人の女性でも自然に乗りこなすことができるようなおしゃれなカラーとなっています。年齢を選ばずどんな人でも乗りやすいことから、落ち着いた印象ながら実はアルトラパンの中でもトップクラスの人気を誇るのだとか。

もちろんこちらも、現行型モデルの全グレードで標準設定。上級グレードのXでは有償(+44,000円)でホワイト2トーンルーフ仕様車を選択可能です。

車選びでベージュ系カラーのアルトラパンを検索する場合は、「ブラウン系」で絞り込むと掲載車両が見つけやすくなります。

中古でも新しい車が探しやすいアルトラパンはおすすめ!

女性 運転 車

アルトラパンは女性ドライバーをターゲットにした軽自動車ということもあり、「大学生が初めて購入する」「子育てママがセカンドカーとして購入する」といったケースも多い車です。そのため購入予算にも限りがあり、できるだけ初期費用は抑えたいという方が多いでしょう。

その点、アルトラパンは中古車でも比較的新しい年式が安く購入できるというのが嬉しいポイント。デザインの可愛さはもちろんのこと、現実的にも買いやすい一台とあっておすすめの車だと言えます。
購入を検討するなら、ぜひ中古車もチェックしてみてくださいね。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

アルトラパン記事デイリーランキング

2021.12.01UP

デイリーランキング

2021.12.01UP

最新記事