中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

たくさん荷物を収納できる車なら

レクサス IS トランクルーム

日常的に使う車に荷物が沢山積めるかどうか、という事を気にされる方は多いのではないでしょうか。車体が大きなミニバンは勿論ですが、それ以外にも軽自動車のスバル サンバーなど、収納が沢山ついたおススメの車を紹介します。

※2014年12月11日時点

Chapter
トランク単体の大きさで選ぶなら、むしろセダンを選ぶべし
激戦区の2000ccクラスのミニバンは小物入れでも「勝負」
ビジネスユースの名残が光る「オーバーヘッドラック」

トランク単体の大きさで選ぶなら、むしろセダンを選ぶべし

レクサス IS トランクルーム

荷物がたくさん積めるクルマというと大きい車、ミニバンなどを想起される方も多いかもしれません。確かに椅子を倒して天高く、となればミニバンも良いでしょうが、しっかりと独立した荷室があるセダンのトランクに関しても注目して頂きたいです。
セダンのトランクはごろごろ荷物が動きませんし、臭いも遮断してくれます。快適性と使い勝手の両立という点ではセダンも決して引けを取りません。
それに、収納というとトランクだけではありません。小物入れの数、場所、容量なども是非チェックしておきたいところです。

激戦区の2000ccクラスのミニバンは小物入れでも「勝負」

トヨタ ノア ダッシュボード

トランク容量では確かにセダンにも一利あるという2000ccクラス。このクラスのミニバンは小物入れに関しても戦ってるなあと感じさせます。ハンドルの裏のダッシュボードが開閉したり、随所に小物入れが配置されていたり。コンソールの中には携帯電話をつなぐジャックがあったり。
ポケットの深さ、位置なども含め是非注目していただきたい収納目白押しです。トヨタのボクシー/ノア、日産セレナ、ホンダステップワゴン、マツダビアンテなどは是非、収納にも注目、チェックしていただきたいクルマたちです。

ビジネスユースの名残が光る「オーバーヘッドラック」

スバル サンバーディアス

乗用車ながらもともとビジネスユースを想定されて造られた車があります。そういうクルマはプロも納得の使い勝手が残されているものも少なくありません。

たとえば運転席頭上に棚が設けてあるものがあります。絶対的なサイズこそ限られていますが、伝票やマップくらいなら収めることが可能です。ボールペンやミントの類も常備しておきたいですね。そういう物を入れておくのに便利でしょう。軽のワゴン、ルノーカングーが有名ですね。

軽自動車でもスバルサンバー/ディアスシリーズは軽自動車の配送事業用車両を作っている名残で、市販の乗用仕様でも同様の装備が多数盛り込まれており実用性も高いです。またルノーカングーもフランスの郵便向けに納めるためかなりプロ仕様の仕掛けが残されていて実用的。こういう一見地味なクルマ、侮ってはいけませんね。こういうクルマにこそ真の生活の知恵が詰まっているのですから。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2024.04.26UP

デイリーランキング

2024.04.26UP

最新記事