中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

維持費が安くて、荷物がたくさん載せられる 軽RVが100万円

自動車税や燃費といった維持費を節約でき、運転のしやすさと荷物をたくさん載せられるというメリットを併せ持ったクルマが軽RVです。

※2014年12月11日現在

Chapter
RVと軽自動車のいいとこどり

RVと軽自動車のいいとこどり

ジムニーシエラ クロスアドベンチャー

RVはレジャー目的はもちろん、車高が高く、力強い走りができるので運転がしやすく、さらに荷物もたくさん載せられるので普段使いの自動車としても人気があります。
しかしその反面、排気量の高いクルマですと、燃費をはじめ維持費が高くなってしまうということがあります。

そのため、RV車に乗ってみたいけど、街乗りでしか使わないという方にとっては、この点がネックとなってしまっているということがありますが、この燃費が高いという欠点を改善したのが軽RVというカテゴリーです。
とはいえ、軽自動車のなかでは燃費は良いほうではありませんが。

軽自動車ですので、自動車税が安くなることもまた、維持費の節約につながっています。
ただし、通常のRV車よりは、馬力がものたりなく、また、内部も狭いという方もいます。馬力が物足りないという場合は、燃費は悪くなりますが、ターボエンジンにするという方法で克服する方法があります。

100万円の予算で軽RVを探す場合ですが、良く売られているクルマがスズキのジムニーと三菱のパジェロミニです。
どちらの車種もだいたい走行距離が5万キロ前後で、年式が5年落ち程度の状態のクルマがよく売られています。

軽RV車としては、どちらも定評のあるクルマですが、どちらかというとジムニーのほうがよりオフロード向きで、山道や雪道といった悪路を走ることが多いという方はジムニーが選ばれることが多いようです。また、ジムニーのほうが値段が高い傾向があります。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.08.06UP

デイリーランキング

2021.08.06UP

最新記事