中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

中古でスズキ・セルボを買うならこの車種がオススメ!

近年のスズキ・セルボは、2006年11月に復活を果たした5代目で、タマゴ型のフォルムが目を惹く軽スペシャリティモデルとして登場しました。

ご先祖は、1977年10月に当時の軽規格に合わせて誕生させた初代セルボで、2ドアのファストバック風のクーペでした。

セルボは、5代目で再び表舞台から去っています。車名的には悲劇のモデルといえるかもしれません。

現在の中古車市場でセルボを手に入れるのであれば、タマ数や年代を考えると、現実的な選択肢としては最後の5代目になります。

Chapter
歴代モデルで異なるレイアウトやフォルム
ヨーロピアンテイスト漂う個性的な5代目のタマ数が多く残る

歴代モデルで異なるレイアウトやフォルム

スズキ セルボ 初代

初代セルボは、当時生産を停止していたフロンテ・クーペを当時の軽規格に合わせて再登板させたようなカタチを採っていました。

フロンテ・クーペは、イタリアの巨匠であるジウジアーロがデザインを手がけたことで知られています。

なお、スズキでは、4代目キャリイや時代を先取りしていたコンパクトクロスオーバーの初代SX4などもジウジアーロ率いるイタルデザインがエクステリアデザインを手がけています。

スズキ セルボ 2代目 1982

2代目は、1982年6月にアルトをベースとした2ドアクーペとして登場しました。

「女性が着る感覚で乗るクルマ」をコンセプトに掲げて開発されました。

初代はリヤエンジンでしたが、フロントエンジンに変わっています。

スズキ セルボ 3代目 1988

1988年1月にリリースされた3代目は、4ナンバーのバンのみの設定で、エクステリアは2代目アルトをベースに、シューティングブレーク(短めのステーションワゴン)風スタイルで、ボディ後半がカーゴスタイルというユニークなスタイルが特徴でした。

ジェイテクトと三菱電機が共同開発した電動パワーステアリングは、世界初の実用化、量産車への搭載となりました。

スズキ セルボモード 4代目

1990年に登場した4代目セルボモードは、軽自動車規格が変わり、排気量が660ccに拡大されたのに伴い、従来のクーペスタイルからオーソドックスな4ドアハッチバックにスイッチ。

4気筒エンジンを搭載したセルボモードは、商用から乗用の5ナンバーになっています。

ビスカスカップリング方式のフルタイム4WDとピレリ製タイヤを履いた「SR-FOUR」が走りのイメージを牽引していました。

現在の中古車市場にもわずかに出回っていますが、走行距離を重ねた30年前のモデルの割に、意外な高値を付けている個体もあります。

ヨーロピアンテイスト漂う個性的な5代目のタマ数が多く残る

スズキ セルボ 5代目

既述のように、現在の中古車市場でセルボを狙うのなら、2006年11月に、約8年ぶりに復活を果たした5代目が現実的な選択肢になります。

4代目のように一部のファンからコレクターズアイテム化しているような印象は薄く、価格相場も相応といえる範囲。

セルボは、各年代で異なるレイアウトやボディフォルムが与えられていました。

5代目も例に漏れず、Aピラーから流れるような卵型を描き、欧州テイストを感じさせるスタイルが特徴です。

Fit on My Style」というコンセプトを掲げた5代目は、幅広いユーザー層の獲得を狙って登場しました。

なお、スズキは、2004年に送り出したコンパクトカーのスイフトや2008年リリースのスプラッシュなどが、ヨーロピアンテイストを漂わせるエクステリア、そして開発時に欧州での走り込みを行ってきました。

5代目セルボもこうした欧州テイストを抱かせるエクステリアを備え、上質感や走りの快適性などを掲げていました

エンジンは、全車直列3気筒になり、ゲート式の4速ATを搭載。ターボ車は、マニュアル感覚のシフトチェンジも可能です。

スズキ セルボ 5代目

5代目であっても先進安全装備は未設定で、キーレスエントリーシステムやBluetooth対応ハンズフリーシステム、消臭天井などを備える程度で、現在のベーシック軽と比べても装備は比較になりません。

スタイルに惚れて、プライベートな足代わりということであれば、最近の軽にはない雰囲気を味わう手もありそうです。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

自動車雑誌、モノ系雑誌の新車担当編集者を約10年務めた後に独立し、フリーランスライターとしても10年が経過。
自動車雑誌、ライフスタイル雑誌、Web媒体などで新車試乗記事やカーナビ、カーエレクトロニクスなどの展開している。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2022.09.26UP

最新記事