中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

車の買取店の評判は信用していい?評判が良い車の買取店の特徴6つ

車の買取店の評判の見極め方について紹介します。
この記事では、評判を正しく評価するために事前に知っておくべきこと、どのように情報収集を行えば、本当に評判が良く、安心・納得して取引ができる買取店を見つけることができるかということについて解説しています。

Chapter
車の買取店の評判は信用していい?
車の買取店の評判を見るときのポイント3つ
評判が良い車の買取店の特徴6つ
車を高く買取してもらうポイント3つ
車の買取店の評判を見極めよう!

車の買取店の評判は信用していい?

車売却 税金

車を売りに出そうと考えたとき、初めにインターネットやSNS、情報誌などで買取店を探す方も多いのではないでしょうか。
そうした情報源では、多々ある買取店をランキング形式や項目別のポイントなどで評価していることがあります。 買取店の評判を参考にして実際に買い取ってもらう店を決める方もいるでしょう。しかし、こうした評判は信用に足るものなのでしょうか。

本稿では、本当に評判が良い車の買取店の見極め方について紹介します。

車の買取店の評判を見るときのポイント3つ

車 買い替え

車の買取店を選ぶ際に、何を基準にしているでしょうか。車の買取店の評判を見るときは、いくつかの大切なポイントがあります。
これから紹介する3つのポイントすべてを把握したうえで、評判を見直すと、それまでとは違った評価基準が見えてくるでしょう。

評判の出どころを探す

何を基準とした評価なのか、評判の出どころを探すことが大切です。
実際の利用者による口コミを基にした評判なのか、誰もが書き込めるものなのかでも実際の評判には差があります。
曖昧な出どころのものや、本当にしっかりと口コミを集めているとは思えないようなものは信頼できません。確かな出どころを探し、信頼できるものを選びましょう。

評判の真偽を見極める

評判に本物と偽物が存在すると考えたことはあるでしょうか。残念なことですが、どちらも存在してしまっているのが実情です。
評判の真偽を見極める上でのポイント2つを下記に紹介します。

・営利目的に気を付ける
他社と比較していたり、ランキング形式をとってはいるものの、実際には上位に表示されている買取店に誘い込むための広告であり、評判の信ぴょう性が低い場合があります。
おすすめの買取店だけが誇張されていたり、それ以外の買取店の評判が異常に低い場合は、こうした営利目的の評判ではないか疑ってみましょう。

・嘘の情報に惑わされない
買取店のサービス内容に嘘が表示されている場合もあります。
最終的には、買取店の公式ホームページや、実際の店舗での確認なくして、正確な情報を得ることができません。嘘の情報が紛れている可能性があるということを頭の隅に置いた上で、調べましょう。

様々なサイトで情報収集をする

1つの買取店の比較サイトなどの情報を鵜呑みにせず、複数のサイトから情報収集をした方が、信ぴょう性や精度の高い調査をすることができます。
比較サイトの他にも、ランキングサイトや口コミサイト、公式サイトなど様々なサイトで情報収集することをおすすめします。

・公式サイトによる情報
公式サイトでは、その買取店の最新情報やお得なサービスなどを含め、正確な情報が掲載されていると考えて良いでしょう。
ただし、あまりに長期間更新されていない場合などは、現在営業しているかを含め、電話などで直接問い合わせすると確実です。

・SNSによる情報
買取店の公式アカウントなどによるSNSでは、新しい情報を知ることができるとともに、SNSを通して質問したりすることもできます。また、SNSの特性上、実際の利用者の評判も知りやすい点もおすすめです。
逆に、誰もが評判を書き込めたりする点はSNSのデメリットです。そして、公式アカウントではなく、類似アカウントが存在する場合もあります。本物かどうかよく確かめた上で、判断材料にするようにしましょう。

評判が良い車の買取店の特徴6つ

車売却 傷 評価

多々ある買取店の中から1社を選んで車を買い取ってもらうわけですから、気持ちの良い取引がしたいものです。評判が良い車の買取店には、特徴があります。
以下に紹介する6つの特徴をしっかり把握して、良い車の買取店を選びましょう

車を正当に評価してくれるか

車の買取価格を正当に評価してくれるかということは重要なポイントです。
年数や走行距離の他にも、修理歴や内装の程度など、査定のポイントは多岐に渡ります。信頼のおける査定によって、正当に評価をしていると感じられる買取店を選びましょう。

また、おおよその買取価格を知るために、インターネットで相場を調べたり、一括査定を依頼することもできます。正当な評価であるかどうかは、自分でも評価基準を知っておくことが大切です。

キャンセル料金がない

契約まで済んだ段階で、やっぱり車を売りたくないとなったときに、キャンセル料が発生するかどうかも、良い買取店を選ぶ上で確認したいポイントです。
通常であれば、猶予期間中にキャンセルした場合にはキャンセル料は発生しないことが多いものです。契約前に、こうしたキャンセル料が発生するかどうかも、しっかりと確認しておきましょう。

実績があるか

実績のある買取店だという点も重要です。あまりに実績がないと、その買取店の正確な評価や評判を得ることができません。
売る値段も重要ですが、車の売買には手続きが付き物です。実績のある買取店の方が、顧客のサポート体制やこういった手続きに慣れていると考えられます。しっかりと実績のある買取店を選ぶようにしましょう。

業者の対応の良さ

車の売買をする際には、書類の準備や契約書など、買取店の担当者とのやり取りは確実にあります。
質問にきちんと答えてくれる、期日を守る、不安な点をサポートしてくれるなど、買取店の対応の良さがあってこそ、スムーズに取引を進めることができます。

契約書類に明示されているか

車の売買契約書類は、決められたフォーマットがなく車の買取店が作成します。ですから、契約書の内容が、買取店に都合の良い内容になっていることがないか確認しましょう。
また、細かいことまで、疑問に感じている点がしっかりと明記されているかも大切です。

顧客と買取店は対等の立場にあり、双方が納得できる内容の明示された契約書類であることが、スムーズで気持ちの良い取引への近道です。

サポートが充実している

車の取引に関するサポートはもちろんのこと、車を売った後に近くの駅や自宅まで送ってくれたり、万一、取引終了後に起きた疑問やトラブルが起きた場合でも気持ちよく相談に応じてくれるサポート体制が整った買取店を選びましょう。サポートがあると、安心度が違います。

車を高く買取してもらうポイント3つ

車売却 タイミング ポイント

車を高く買取してもらうにはポイントがあります。
これから紹介する3つのポイントは、車を買取に出す前に自分で行えることのみについて触れています。どのポイントも、大きな費用や膨大な時間をかけずにできることばかりですので、ぜひ買取や査定の前に行ってください。

純正品かどうか確かめる

車のオーディオやカーナビといった、車の装備やパーツが純正品かどうか確かめましょう

純正品とは、車のメーカーが販売している装備やパーツのことを指します。車と同じメーカーである分、補償やサポートが厚く信頼できるなどの点で人気があります。
また、純正品は、それ以外のものに比べて高値で販売されていることが多いのも特徴です。純正品であれば、その分買取価格にもプラスされますので、確認しておきましょう。
また、確認の際には、動作確認もしましょう。壊れていては意味がありません。 ただし、純正品が壊れている場合に、修理してから買取に出すかどうかは、修理費用と買取時にプラスされる費用を考えてから修理に出しましょう。結果的にマイナスになってしまうことは避けたいものです。

車を綺麗にしておく

車を綺麗にすることで、必ずしも買取金額が高くなるわけではありません。しかし、ひどく汚れている車よりは、綺麗な車の方が査定士に良い印象を与えることができます。
そういったことから、査定の評価が上がり、買取金額も高くなる可能性もあるといえます。

車を綺麗にする際は、内装も外装も両方綺麗にしましょう。また、自分で消せるような細かな傷も消しておくと良いでしょう。
さらに、煙草などの臭いが染みついている場合にも、なるべく臭いを減らすように換気や消臭効果のあるクリーニングをすると良いでしょう。 手垢の目立つ部分のふき取りや、タイヤ周りも目の行きやすい部分になりますので、忘れずに掃除しましょう。
その他の選択肢としては、車のクリーニングのプロに外注に出すという方法もありますが、その際は、有料になることもあります。

車種の相場を知っておく

買取価格を交渉する際に、買い取ってもらう車種の相場を知っておくことが大切です。
相場を知る際には、インターネットでも過去の買取実績を基に算出された、おおよその相場を知ることができるでしょう。 車種の他に、車の色、年式、走行距離、装備やパーツといった情報も買取金額に影響してきます。
車種の相場と共に、どういった要素がどのくらいマイナス・プラス査定されるかも事前に調べておくことをおすすめします。

車の買取店の評判を見極めよう!

車売却 ディーラー

車の買取店の評判を正しく判断し、納得できる取引を行える買取店を選びましょう。

また、買取金額を高くするためにできることは、上記に紹介した3つのポイント以外にも、買い取ってもらう時期を選ぶという方法もあります。車は3月と9月に販売数が多くなるという統計が出ており、その前ですと買取価格が高くなる可能性があります。
また、自動車税などの支払い時期によっても価格に変動があります。

車の買取には様々なポイントがありますので、こうしたことも気軽に相談できる優良な買取店や買取の担当者に出会い、アドバイスを受けることがおすすめです。買取店の評判を見極めて、良い買取店を見つけましょう。

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

デイリーランキング

2021.06.13UP

最新記事