中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

BMW 5シリーズを中古で買うならこの車種がオススメ!

BMW 5シリーズ 2020

欧州Eセグメントに分類されるBMW 5シリーズは、3シリーズとともに同ブランドの中核を担っているセダン(ワゴンのツーリングやグランツーリスモも設定)です。

登場から半世紀が経ち、SUVが主力となるなかでもプライベートユースだけでなく、ビジネスセダンを代表する1台として君臨してきました。

ここでは5シリーズセダンを中古で買う際のポイント、オススメを紹介します。

Chapter
現実的なのは先々代のF10型以降の5シリーズ
6代目は2.0L ディーゼルの523dがおすすめ
いまベストチョイスは先代のG30型

現実的なのは先々代のF10型以降の5シリーズ

BMW 5シリーズ F10

1972年の初代登場から50年が経ち、現行型で7代目を数えるBMW 5シリーズ。

メルセデス・ベンツ Eクラス、アウディ A6というドイツプレミアム御三家のライバル関係を代表するクラスでもあります。

現在の中古市場で、現実的な物件といえるのは2009年に本国で発表された6代目(F10型)以降になると思います。

この6代目は、2010年3月にまずセダンが発表されました。

6代目は2.0L ディーゼルの523dがおすすめ

BMW 5シリーズ F10 2013

2010年に日本デビューをはたした6代目5シリーズ セダン(F10型)は、やや丸みを帯びたフォルムが印象的で、前後ドアアウターハンドル付近にしっかりとしたラインが描かれています。

兄貴分の7シリーズと同じプラットフォームをベースに、先代から80mmもロングホイールベース化され、後席の居住性を大幅に向上。

さらに伸びやかなサイドビューも獲得し、一気に洗練された雰囲気を漂わせていました。

パワートレーンは、“シルキー6”と呼ばれる3.0Lの直列6気筒ガソリンと、2.5L 直列6気筒ガソリンのほか、4.4L V8ガソリン、2011年に追加された2.0L 直列4気筒ガソリンターボ、2012年に追加設定された2.0L 直列4気筒ディーゼルターボと、アクティブハイブリッドなど、ラインナップは豊富でした。

8ATやツインパワーターボ、ブレーキ回生機能付マイクロハイブリッドなどにより、高効率な走りも手に入れた6代目は、2.0L 直列4気筒ガソリンターボを積んだ「528i」セダンが、先代よりも40%燃費を向上させ、BMW初となるエコカー減税対象車になったり、「523i」のエンジンが2.0Lにダウンサイジングされるなど、時代の要請にも応えています。

中古車は、2.0L、2.5Lを中心に100万円以下の個体もかなり残っていますが、整備歴なども含めた車の状態をよく把握することが大切。高年式で走行距離が短い物件であればコスパも良く狙い目。

いっぽうで2012年に追加されたハイブリッドの「ActiveHybrid 5」は選択肢が少なくなっていて、経済性で探すなら同年に追加された2.0Lディーゼルターボを狙う手もあります。

グレードでは、足まわりが硬めなのを織り込み済みとして「Mスポーツ」を選択して、スポーティな内外装を享受する手もありでしょう。乗り心地も重視するのであれば、17インチ装着車を選びたいところです。

日本では2013年9月にフェイスリフトを受けており、それまでが前期型、以降は後期型となります。

いまベストチョイスは先代のG30型

BMW 5シリーズ 2017

2023年10月現在のベストチョイスは、先代となる7代目5シリーズ(G30型)です。

「ビジネスアスリート」を謳った7代目は、2017年に発売されました。一気にモダンな内外装を手に入れただけでなく、新世代のツインパワーターボエンジンやプラグインハイブリッド、軽量化などにより走りや燃費を磨き上げています

高速域のハンドリングやスタビリティは先代とは別次元といえる仕上がりで、いま乗っても一級品といえるレベルにあります。

もっとも見逃せないのが先進安全装備の充実ぶりで、衝突被害軽減ブレーキはもちろん、アダプティブクルーズコントロールや車線中央維持も付くレーンキープアシストなども用意されています。

万がいちのヒヤリなどに対応する予防安全装備はもちろん、高速道路を頻繁に使うのであれば、ドライバーアシスト機能の存在も見逃せません。

価格面でこなれているのは、2.0L ガソリンの「523i」と2.0L ディーゼルの「523d」の2台。

両モデルともに高速道路でもストレスを感じさせない加速フィールを披露してくれますが、よりトルクフルな後者であれば、高速道路のロングクルーズにも向いていて、軽油ですむのも燃料高のいま助かる方もいそうです。

2020年9月に改良型が投入され、ヘッドランプユニットを中心にフェイスリフトを受けています。

7代目5シリーズは、高年式で走行距離が短ければ当然価格は高値安定している反面、比較的リーズナブルな個体もあり、状態が良ければ価格優先で選ぶ手もありそうです。

BMW 5シリーズ 2020

現在もっともオススメなのは先代となる7代目のG30型で、スポーティな「Mスポーツ」が多く出回っているようです。

快適な乗り味も求めるのであれば「ラグジュアリー」を狙っても5シリーズならではの走りの良さは十分に楽しめるはずです。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

自動車雑誌、モノ系雑誌の新車担当編集者を約10年務めた後に独立し、フリーランスライターとしても10年が経過。
自動車雑誌、ライフスタイル雑誌、Web媒体などで新車試乗記事やカーナビ、カーエレクトロニクスなどの展開している。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2024.04.30UP

最新記事