中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

中古車はどこで買うのがオススメ?中古車販売店やディーラーを選ぶ4つのコツ

車 購入 ピクサベイ

満足のいく中古車選びをするためには、車の選び方のほかに、中古車の購入先も重要です。

しかし、中古車販売店やディーラー、ネットオークションなど、様々な購入場所があり、どこで購入すれば良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はおすすめの中古車購入方法や選び方のコツをご紹介します。

この記事を読めば、安心してあなたに合う中古車を購入できるはずです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

Chapter
事前に中古車の買い方を知ろう!
おすすめの中古車購入先4選
中古車購入のおすすめ方法4選
4つのコツを抑えて中古車の購入先を選ぼう!
中古車を買う際におすすめしない3つの購入方法
中古車を買うお店は慎重に選ぼう!

事前に中古車の買い方を知ろう!

車 購入 ピクサベイ

中古車の買い方にはいくつか方法がありますが、どこで購入すればよいか迷う人も多いでしょう。

中古車は、一般的に中古車販売店で購入しますが、そのほかにもネットオークションや知り合いの整備工場でも購入できます。

おすすめは、信頼できるお店で購入することです。

そうすることで、自分に合った安全な中古車を購入できるでしょう。

おすすめの中古車購入先4選

中古車販売店 新車販売

中古車を買う場所は、主に以下の4つが挙げられます。

1: オークションサイト
2: 中古車販売店
3: サブディーラー
4: ディーラー

これらの中古車販売店は、販売している車種が同じでも価格が異なったり、販売内容が異なったりします。

そこで、これら4つの販売店にどのような特徴があるのか、1つずつ詳しく解説していきます。

1: オークションサイト

中古車オークションには、個人向けのものと業者向けのものの2種類があります。

代表的な個人向けのオークションサイトは、「ヤフオク!」などです。

個人向けのオークションサイトでは、欲しい車を見つけて落札した後は、車の引き取りから名義変更まで自分で行う必要があります。

また、車には保証がない場合がほとんどです。

そのため、オークションサイトを利用した中古車購入は、車に詳しい人がおすすめです。

あまり車の知識がない方は、購入後の手続きで苦労する可能性があります。

2: 中古車販売店

中古車を購入する方法として一般的なのが、中古車販売店で購入する方法です。

中古車販売店は多くの中古車が店頭に並んでいるので、実際に自分の目で見て選ぶことができるメリットがあります。

また、中古車店には車に詳しい営業スタッフがいるので、中古車について詳しく質問できます。

店頭に展示していない中古車についても相談可能です。

3: サブディーラー

サブディーラーとは、特定のメーカーと契約を結んでいない自動車販売会社のことです。

サブディーラーは、ディーラーとは異なり、複数のメーカーやブランドの車を購入できるメリットがあります。

また、サブディーラーは、新車販売を掲げていることが多く、未使用車の販売も手掛けており、一般のディーラーより安く購入できるメリットもあります。

4: ディーラー

ディーラーによる中古車販売では、主にメーカー認定中古車を取り扱っています

ただし、全てのディーラーの店頭で中古車を扱っているわけではなく、ディーラーの中で窓口が異なります。

ディーラーで中古車を購入するメリットは、メーカーが整備した安心の中古車が手に入ることです。

しかしその反面、他の同じ程度の中古車に比べて割高となっていることが多いです。

中古車購入のおすすめ方法4選

中古車販売 ディーラー

中古車は、どこで買っても同じではありません

そして中古車は同じ年式の車種でグレードや色が同じでも、全く同じ状態の中古車はありません。

そのため以下では、おすすめの中古車購入方法を4つ紹介します。

1: 中古車販売店に行く
2: ディーラーで購入する
3: 中古車検索サイトを利用する
4: 中古車提案サービスに問い合わせる

1: 中古車販売店に行く

おすすめの購入方法の1つとして、「実際に中古車販売店に行く」という手段があります。

中古車販売店で中古車を購入する際の一番のメリットは、中古車の知識を豊富に持っている場所で購入できる点です。

中古車販売店は、オークション会場に出入りしているので多くの中古車を扱っています

加えて、店頭にない車を全国から探し出すことも可能なので、レアな中古車も出会える可能性が高いです。

2: ディーラーで購入する

中古車の品質を重視したい人や、保証を付けて購入後もすべてのメンテナンスをお任せしたいと考えている人は、ディーラーでの購入が良いでしょう。

ディーラーが自社で扱う中古車の場合、万全を期した整備を行い、状態に見合った保証も用意してくれています。

しかし、中古車の価格が高いことがデメリットとです。

価格が高くとも、品質の高さや充実したアフターケアが欲しい方にはおすすめです。

3: 中古車検索サイトを利用する

中古車を多くのお店から選びたい人は、中古車検索サイトの利用がおすすめです。

中古車検索サイトは、車種、年式、走行距離といった、自分の求める中古車の条件から探すことができるほか、予算を決めて中古車を探すこともできます。

また、保証を独自で用意しているサイトや、遠方のため実車の確認ができない場合も、代行で車の下見をするサービスを行っているサイトもあります。

4: 中古車提案サービスに問い合わせる

車は欲しいけど、どんな中古車を選んだらよいのかわからない人は、中古車提案サービスを利用するとよいでしょう。

中古車提案サービスとは、車を購入したいユーザーが専属スタッフに細かく希望を伝えて中古車購入の相談できるサービスです。

中古車選びのポイントから購入先も提案してくれるため、時間がない方や中古車購入を失敗したくない人におすすめです。

4つのコツを抑えて中古車の購入先を選ぼう!

車 金 ピクサベイ

中古車購入で成功するためには、中古車販売店選びが非常に重要となります。

そこで、買う場所選びのコツを厳選して、以下4つ解説していきます。

1: サービスが充実している
2: 営業スタッフに相談できる
3: 購入する時期を選ぶ
4: 購入費用が安いお店を選ぶ

1: サービスが充実している

サービスが充実している店舗を探すことがおすすめです。

サービスには、車の購入がお得にできることや、購入後のオイル交換無料や、1ヵ月点検無料などといったアフターフォローなどがあります。

まずは、中古車を買う場所にどのようなサービスがあるのか調べてみましょう。

2: 営業スタッフに相談できる

相談できる営業スタッフがいる店舗での購入がをおすすめです。

ほとんどの中古車販売店には、営業スタッフが常駐していますので、車について質問できるかがカギとなるでしょう。

一見、同じように見える中古車も1台ずつその状態や性能が異なるので、車ごとのおすすめポイントネガティブなポイントを詳しく教えてくれるお店選びが重要です。

3: 購入する時期を選ぶ

中古車を購入する際は、購入時期を選ぶことが重要です。

中古車は、需要と供給のバランスで価格が変動します。

車を購入する人が増える年度末や、ボーナス時期は中古車価格が高騰しがちです。

そのため、おすすめの購入時期は、ボーナス商戦や年度末の2ヶ月ほど前といわれています。

4: 購入費用が安いお店を選ぶ

同じような車が売られていたら、安い場所から商談することをおすすめします。

中古車の価格相場は決まっており、同じ車種だとどこの店舗でも似たような値段で販売されています。

そのような中で、安く販売しているお店では、車に何らかの問題がある場合とクルマに利益を大きく乗せていない場合が考えられます。

そのため、安い場所で車を吟味する価値は十分あると考えられます。

中古車を買う際におすすめしない3つの購入方法

NO 否定 ダメ ピクサベイ

中古車を購入する際に、おすすめできない購入方法もあります。

もちろん車に詳しいから大丈夫と考える人も中にはいるかもしれませんが、いくら車に詳しい人でもリスクが伴う購入方法があります。

そこで、中古車を買う際におすすめしない購入方法を以下3つ挙げて詳しく解説します。

1: ネットオークションで購入する
2: オークション代行を利用する
3: 個人売買する

1: ネットオークションで購入する

中古車購入方法の一つに、ネットオークションがあります。

ネットオークションでは、多くの中古車が販売されていますが、トラブルに発展する事例も少なくありません。

ネットオークションは欲しい車が遠方にあることが多く、車の確認に出向くことが困難です。

また、車の陸送手配は自分で行う必要があったり、業者でなければ高額な陸送費が請求されたりするほか、書類に不備があった場合は、問題になることもあります。

2: オークション代行を利用する

中古車を安く購入する方法に、オークション代行があります。

オークション代行とは、業者が出入りするオークションで販売される車を、ユーザーの代わりに落札する方法です。

しかし、購入後は登録する必要があることから結局代行業者に依頼することになり、実際の支払金額が店頭で買うのと同じ程度になることもあります

また、店頭で売られている車は、整備されますが代行された車は現状渡しになり、故障のリスクが高まります

3: 個人売買する

車を個人売買で購入すると、知り合いでもトラブルになる危険性があります。お金と車の交換だけでは自分の所有物にならないからです。

車を自分のものにするには移転登録が必要で、これを怠ると自動車税の支払い義務が売り主にいつまでも届きます。

また、個人売買では売り主が車の故障部分を隠していることがあり、購入後に発覚して大きな問題になることも少なくありません。

そのため、個人売買は、安く購入できますがリスクが大きいといえます。

中古車を買うお店は慎重に選ぼう!

中古車 ディーラー

中古車を買うお店は、自分の周りだけでなく、ネット上や雑誌などから幅広く選ぶことができます。

多くのお店から選べるということは、ユーザーにとっては大きなメリットになりますが、お店の中には悪意のあるお店も多いということを忘れてはいけません。

失敗しない中古車選びは、中古車を買うお店選びが重要ということを覚えておきましょう。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式サイト:https://www.kurumaerabi.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2024.03.29UP

最新記事