中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

燃費が良くて走りもいいコンパクトカー!マツダ デミオ(DJ系)の魅力

マツダ デミオ

みなさんは、なにを条件に車を選びますか?

走りの良さ、燃費の良さなどさまざまな条件があるとおもいます。

そのなかでも、走りの良さと、燃費の良さを兼ねそろえた車があります。

その名も、マツダの「デミオ」。

2014年に9月にデビューした4代目デミオ(DJ系)は、カーオブザイヤーを受賞するなど、発売当初から高く評価され、現在中古車でも人気を誇っています。

では、なぜデミオがそんなに人気なのか説明していきます。

Chapter
燃料代が安くすむから!
実は、ディーゼル車はクリーンに生まれ変わっていた!?
一番の長所は、走りの良さ
マツダ デミオ

燃料代が安くすむから!

デミオには、2種類のエンジンタイプがあります。

1.3ℓガソリンのエンジンが搭載されたモデルと、1,5ℓのディーゼルターボのエンジンが搭載されたモデルです。

当初人気があったのは、1,5ℓのディーゼルターボのエンジンのほうで、デミオ全体の売り上げの約7割を占めていました。

その理由は燃料代が安くすむから。

軽油を使用するディーゼル車のほうが、ガソリン車と比べてリッターあたり約40円ほど燃料費が安くすむのです。

しかし、昔からディーゼル車といえば、排気ガスが汚い、臭いという欠点があるといわれています。

その欠点は解決できているのでしょうか?

実は、ディーゼル車はクリーンに生まれ変わっていた!?

現在のディーゼルエンジンは、メーカーのさまざまな工夫によってクリーンに生まれ変わっています。

昔のディーゼルエンジンは着火するために、空気を圧縮し、そこに軽油を吹き付ける必要がありました。

ディーゼルエンジンは高圧縮だと、黒煙の原因でもあるススが減る反面、NO(窒素酸化物)が多くなります。マツダ以外のメーカーでは、そのNOに尿素を噴射して窒素と水に分解して排出しています。

しかし、マツダは空気を低圧縮で着火できるエンジン、「SKYACTIV-D」を開発。燃料を効率よく燃やすことで、排気ガスをクリーンし、尿素を使わずににおいや汚れをなくすことに成功したのです。

同時にエンジンの軽量化も実現して車体を軽くすることができ、また無駄に燃やされる燃料も減ったので、以前のマツダのエンジンより燃費が約20%向上しました。

こうして、ハイブリットカーと肩を並べるほどの燃費の良さと、クリーンさを実現したのです。

実は、ここまでの低圧縮に成功し、また一般家庭にも手が届く価格でディーゼル車を販売しているのはマツダだけなのです。

一番の長所は、走りの良さ

ディーゼルエンジン車のデミオ、一番の魅力。それは他にはない〝走りの良さ〟です。

後ろからドンッ と押されるような迫力のある加速感にハマるドライバーは少なくありません。低速でも力強いエンジンは走る喜びを感じさせてくれます。また、音もとても静かです。

コンパクトカーに走りの良さと燃費を求めるならば、ぜひデミオをおすすめします。

当初人気のあったディーゼルエンジンですが、乗り方によってはオーバーホールが必要になるケースがあり、最終的にはガソリンのほうが人気になりました。

その結果、中古車市場では若干ガソリンのほうが多くなっています。

それでも中古のお値段は100万前後と、買いやすくなっていることが魅力です。一度検討してみては?

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デミオ記事デイリーランキング

2024.04.25UP

デイリーランキング

2024.04.25UP

最新記事