中古車を通販で購入!メリットとデメリット&失敗しないための注意点を紹介
最近は、通販でパソコンやスマホから、自分の欲しい中古車を購入できるようになりました。
遠方にある車でも、現地へ行かずに購入できるのは非常に便利です。
しかし一方で、通販だと店舗に訪れてコンディションを確認できないため、購入で失敗するリスクが高まります。
そこで今回は、中古車を通販で購入する際のメリットとデメリット、中古車購入で失敗しないための注意点を紹介していきます。
この記事を読めば、中古車を通販で購入する際に失敗するリスクを減らせます!
ぜひ、中古車購入の参考にしてみて下さい。
通販で中古車を購入するメリット6つ
通販で中古車を購入することで得られるメリットには、以下の6つがあげられます。
1: 格安
2: 気軽に見積もりが取れる
3: 珍しい車種を見つけることができる
4: 全国の車を探すことができる
5: 納車が早い
6: 好きな時間にやり取りできる
1: 格安
通販の中古車販売店は、インターネットを活用して販売しているため、広い店舗の維持費用が必要ありません。
加えて、独自のルートから低価格で中古車を仕入れられるため、通常より格安で販売することができます。
一方で、年式が古さや修復歴により、車両が格安で売られている場合もあるため、販売店に確認を取るようにしましょう。
2: 気軽に見積もりが取れる
中古車の通販はインターネットを介して連絡を取ることが多く、ほとんどの中古車サイトは見積もりを気軽に取ることができます。
また、無料で見積もりをしてもらえる店舗が多いのも、中古車通販の特徴です。
新しく状態の良い車を先取りされないためにも、まずは見積もりを取るようにしておきましょう。
3: 珍しい車種を見つけることができる
インターネット通販の中古車店は、全国から様々な車を入荷しています。
そのため、一般の中古車店舗には置いていないような珍しい車種や、生産が終了した車を見つけることができます。
珍しい車種や、形式の古い車の購入を検討している場合は、通販で希望車両を探してみるのがおすすめです。
4: 全国の車を探すことができる
通販で中古車を購入する際は、インターネットを使って全国のお店を探すことができます。
自分が住んでいる地域の店舗以外で探すためにも、中古車専門の通販サイトを活用していくことができます。
5: 納車が早い
中古車の場合、新車のように製造の完成を待つ必要もなく、また、手続きも新車より複雑でないことが多いです。
そのため、通販で車を買う場合、早く納車してもらうことができるでしょう。
中古車を買う場合、納車が早いことを理解しておき、早めに駐車場所の確保をしておきましょう。
6: 好きな時間にやり取りできる
通販は電話やインターネット介して連絡を取ることが多く、好きな時間に中古車を扱う店と連絡を取ることができます。
インターネットのやり取りで伝えにくくなる点が出てくるようならば、実際に店舗に電話をして詳しい話を聞くようにしましょう。
通販で中古車を購入するデメリット5つ
通販で中古車を購入する際は、メリットだけでなくデメリットが生じる場合があります。
具体的には、以下5つのデメリットが挙げられます。
1: 実物を見ることができない
2: 故障のリスクが高い
3: コンディション確認に手間がかかる
4: 取り寄せに時間がかかる
5: 納車費用がさらにかかる場合も
中古車の購入に失敗しないためにも、通販を利用する際に生じるデメリットについて把握しておきましょう。
1: 実物を見ることができない
実物を見ないで購入してしまうと、車のエンジンや車体下などの詳細な状態を把握できません。
そのため、故障しやすい車を購入してしまったり、思っていたものと違うイメージの車が届いたりすることがあります。
もし販売店が近くにある場合は、店舗に訪れて車を目視で確認し、納得した上で購入を決めることが大切です。
2: 故障のリスクが高い
通販で年式の古い車や珍しい車種を買うと、場合によっては故障のリスクが高い中古車を選んでしまうことがあります。
そのため、購入を決めている中古車について調べ、どのような点に気を付けて購入すべきか知っておく必要があります。
中古車を購入する場合は、自宅の近くで修理を依頼できる工場を見つけておいたり、レッカー保険に加入したりして、万が一の故障に備えましょう。
3: コンディション確認に手間がかかる
車のコンディションを確認する際、インターネットのやり取りのみだと、細かなパーツの確認が取りにくいことがあります。
こちらの指示した車の写真を送ってもらうようにしたり、実際に店舗に訪れて状態確認を取ったりするようにしましょう。
4: 取り寄せに時間がかかる
通販で中古車を購入する場合、車の取り寄せに時間がかかってしまうことがあります。
店で見積もりを出してもらった後に納車までの時間がどれぐらいあるのか確認しておくようにしましょう。
見積もりを出してもらった際、不明な点は店舗に質問するようにして、また納車までの時間を聞いておくようにしましょう。
5: 納車費用がさらにかかる場合も
中古車を購入する店舗が自宅から遠かった場合、輸送費用が多くかかってしまうことがあります。
車を購入する予算を超えないためにも、輸送費用の金額を店舗に聞いておくようにしましょう。
通販で中古車を購入するための失敗しない注意点3つ
通販の中古車購入を失敗しないための注意点は、以下の3つです。
1: 通販専門の業者を利用する
2: 現物確認する
3: 保証の範囲をチェック
1: 通販専門の業者を利用する
個人同士の取り引きで中古車を購入するのではなく、中古車を多く取り扱っている専門業者から購入することをおすすめします。
個人間での購入は、業者と比べてトラブルが発生しやすいです。
また、中古車業者を利用する場合、店の評判を確認して信頼できる業者を見つけるようにしましょう。
2: 現物確認する
通販を利用する際も、現物確認をしておかないと細かな車のコンディションが掴みづらいです。
そのため可能な限り、目視で車の状態を確認しておくようにしましょう。
現物を見て確認しておかないと、車の塗装状態や車体の大きさを把握できないことがあります。
3: 保証の範囲をチェック
元々保証が受けられる車なのか、もし故障やトラブルが起きた際、どの程度まで保証してもらえるのかを確認しておかないと、保証を受けない形で修理を出さなければならない場合があります。
中古車を購入する際は修復歴を調べたり、事故車なのかを確認するだけでなく、故障した際の保証範囲についても聞いておくようにしましょう。
中古車を通販で購入するときは失敗しないポイントを押さえよう
中古車を通販で購入するメリットやデメリットについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
通販での中古車購入は手軽で手間がかからないメリットがあります。
しかし、車のコンディションを確認しておかないと維持していくための費用が、かえって多くかかることがあります。
通販での中古車選びに失敗しないためにも、現物確認や保証の有無、範囲のチェックを忘れずにしておきましょう。