中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

2000万円オーバーの国産車。GT-R NISMOの進化と歴史

日産 GT-R NISMO Special edition 2024

日産 GT-RにNISMOモデルが追加されたのは、新車発売から6年が経過した2013年のことでした。

それまでも国産量産車では最高のパフォーマンスを発揮してきたGT-Rに独自のチューニングを施した『日産 GT-R NISMOは、GT-R同様に進化を続け、つい先日2024年モデルが公開されました。

ここでは『日産 GT-R NISMO』の2014年モデルから2024年モデルまでの進化と歴史について解説します。

Chapter
特別なGT-R、日産 GT-R NISMOの歴史
最高出力600馬力を発生するGT-R NISMO
フロント周辺の空力を見直した17年モデル
性能も価格も跳ね上がった20年モデル
エンジンヘッドのネームプレートも眩しいSpecial edition登場
これが究極のカタチ!? GT-Rの集大成といわれる24年モデル
世界的に見ればバーゲンプライス!

特別なGT-R、日産 GT-R NISMOの歴史

日産 GT-R NISMO 2014

日産 GT-Rは、2007年10月に「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」をコンセプトとしたマルチパフォーマンススーパーカーとして登場しました。

開発を担当した水野和敏氏の「GT-Rは毎年進化させる」という言葉どおり、毎年のように改良が加えられて進化してきました。

そのいっぽうで、日産のモータースポーツ活動を行うNISMO(ニスモ)のサーキットでの経験とノウハウをフィードバックした『日産 GT-R NISMO』が2013年11月に発表されました。

最高出力600馬力を発生するGT-R NISMO

日産 GT-R NISMO 2014

圧倒的なパフォーマンスを誇る和製スーパースポーツカー「日産 GT-R」をベースに、革新的な空力性能と精密なハンドリングを兼ね備えたワークス直系のスーパースポーツカーとして追加されたモデルが『日産 GT-R NISMO』です。

長年、日産のモータースポーツ活動を担ってきた蓄積されたレーシングテクノロジーのフィードバックとNISMO独自のファクトリーチューンにより、レーシングカー譲りの究極のハイパフォーマンスを実現するNISMOバッチラインナップのフラッグシップモデルです。

3.8L V6 ツインターボVR38DETTエンジンは、レーシングカーのGT-R NISMO GT3にも使われている高効率大容量の専用タービンの搭載にくわえ、点火時期や燃料噴射量も緻密にコントロールすることで、標準モデル(14年モデル)に比べて50馬力アップの最高出力441kW(600PS)、最大トルク652Nm(66.5kgm)を発生。

ボディは高負荷時でもサスペンションの精度の高い動作を確保するため、結合部に通常のスポット溶接に加え、構造用接着剤による補強を追加して剛性を高めています。この手法はファクトリーチューンだからこそ可能なものです。

サスペンションは、ハイスピードでのコーナリング時のホイール位置を最適化して操縦安定性を向上させるため、フロントのダブルウィッシュボーンに専用アッパーリンクを採用し、キャスタートレールを拡大。

リアサスペンションには、重量を低減しながらロール剛性を高めるφ17.3mm中空スタビライザーを採用して、コーナリングやレーンチェンジの際の車体の横揺れを最小化しています。

またスプリングと電子制御のビルシュタインダンプトロニック(Bilstein Damp Tronic)ダンパーは、専用チューニングにより極限状態でも路面に吸い付くようなグリップと正確なステアリング応答性を実現。サスペンションモードは3パターンから選択可能となっています。

これらサスペンション設定を補完するため、ワイドリムフロントホイール(20×10.0J)とサイズアップした専用の高剛性ハブボルト、フロント255/40ZRF20、リア285/35ZRF20という専用タイヤを採用します。

日産 GT-R NISMO 2014

エクステリアには、カーボンファイバー素材をバンパー、リアスポイラー、サイドシルカバー、アンダーカバーなどに幅広く採用し、軽量化、低重心化を実現。風洞での徹底的な実験や最新のシミュレーション技術を駆使して開発された空力パーツによって、300km/h時にプラス100kgのダウンフォースを獲得。

同時に最適化された前後の空力特性は、四輪の接地荷重変動を最小化し、車両の優れたバランスを確保します。

インテリアは、RECARO製NISMO専用カーボンバックバケットシートが乗員を快適にしっかりと支え、ドライビングをサポート。

NISMOレーシングドライバーたちからアドバイスを受けたというステアリングホイールは、レッドセンターマークとレッドステッチ付きのアルカンターラ巻3本スポークを採用。

その他、メーターリッドのアルカンターラをはじめ、レッドステッチがあしらわれたシート、センターコンソール、ドアトリムなどにより、クルマ全体にレーシーな雰囲気が漂っています。

当時の車両本体価格は1501万5000円でした。

フロント周辺の空力を見直した17年モデル

日産 GT-R NISMO 2017

2016年8月25日、『日産 GT-R NISMO』としては2代目となる17年モデルが発表されました。

14年モデルから変わったのはおもにフロントまわりのデザインとインテリアです。

新デザインのフロントバンパーは、開口部が拡大されたグリルによってエンジンの冷却性能を向上させながら、カナード形状のデザインがもたらす空気の流れによりおおきなダウンフォースを発生させると同時に、ホイールハウス周辺の空気を吸引することで空力性能を向上させています。

この専用フロントバンパーは、カーボンファイバーシートを幾層にも重ねて精巧に造り上げることで、理想的な強度を実現しています。

標準モデルのボディ剛性が大幅に向上されたことで17年モデルの『NISSAN GT-R NISMO』もボディ剛性を向上。

それにともないショックアブソーバー、スプリング、スタビライザーそれぞれの突き詰めたセットアップが可能となり、コーナリング性能やスラロームタイムにおいて先代よりも向上しています。

インテリアは、標準モデルに沿った進化となります。

センターコンソールにセットされるディスプレイモニターは、7インチから8インチへと拡大。あわせて大型のアイコンを採用することで、視認性を向上させました。

またカーボン製のセンターコンソール上に配置したマルチファンクションスイッチにより、ナビの機能を手元で操作することが可能となっています。

パドルシフトはステアリングホイール固定タイプに変更され、ドライバーが手を離すことなく、シフトチェンジできるようになりました。

NISMO専用装備としては、新デザインのダッシュボード上層部、ステアリングホイール、センターアームレストにアルカンターラレザーを採用。カーボンバケットシートは、黒のレザーを基調に赤のアルカンターラを中央部分に配しました

車両本体価格は1870万200円でした。

17年モデルをキャリーオーバーした18年モデルの車両本体価格は変わらず。ナビオーディオがアップルカープレイ(Apple CarPlay)に対応しました。

性能も価格も跳ね上がった20年モデル

日産 GT-R 2020

日産 GT-R NISMOの20年モデルは、2019年4月に発表され同年10月よりデリバリーが開始されました。

ボディは重心点から遠いルーフ、エンジンフード、フロントフェンダー、バンパー、トランクリッドにカーボン素材を使用し、車両を軽量化することでコーナリング性能に磨きを掛けました。

特にルーフはカーボン素材のあいだに低比重の材質を挟み込むサンドウィッチ構造として軽量化。

フロントフェンダーのエアダクトは、エンジンルームからの熱を逃がすだけでなく、エンジンルーム内の内圧低下、さらにエアダクトの排出風によってフェンダー外表面のリフトを減少させることにより、フロントタイヤのダウンフォースを増やす効果ももたらします。

日産 GT-R 2020

インテリアでは、新開発のレカロシートを採用。カーボンシェルにコアフレーム構造を追加することで軽量化をしながら剛性を高めているのが特徴です。

エンジンには、2018年のGT3レーシングカーから使用されている新型のターボチャージャーを採用し、出力を落とすことなくレスポンスを約20%向上させています。

これによってコーナーの立ち上がり時などアクセルを踏み込んだ際の立ち上がり加速が高まっています。

日産 GT-R 2020

当時、世界最大級のサイズを誇ったカーボンセラミックブレーキは、ローターの大径化に合わせて、ピストン配列を最適化した専用の高剛性キャリパーと新しい摩擦材のブレーキパッドを開発し、高負荷状況だけでなく、日常的な仕様においても圧倒的な制動力と優れたコントロール性を両立しました。

アルミホイールには9本スポークの軽量かつ高剛性な鍛造アルミホイールを採用。タイヤも、新開発のハイグリップゴムを採用したハイグリップタイヤになります。

ボディ全体で約30kgもの減量をはたした20年モデルの車両本体価格は2420万円と、おおきくアップしました。

エンジンヘッドのネームプレートも眩しいSpecial edition登場

日産 GT-R NISMO Special edition 2022

22年モデルは、2021年10月に販売を開始しました。

22年モデルでは、通常のGT-R NISMOに加えて、特別仕様車として『日産 GT-R NISMO Special edition(スペシャルエディション)』がラインナップされました。

注目は、心臓部のVR38DETTエンジンにピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度の重量バランス取りがなされた部品を採用していること。

これらにより、標準エンジンよりもスムーズかつ高い静粛性を実現するとともに、ヘッド部分の貼り付けられる匠のネームプレートは赤文字仕様となり特別感を演出します。

日産 GT-R NISMO Special edition 2022

ボディはクリア塗装を施した専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)がポイント。足もとにはレッドリム加飾を施したレイズ製アルミ鍛造ホイールを装着しています。

また22年モデルには、NISMO専用のボディカラー「NISMO ステレスグレー」を追加しています。

発売時の車両本体価格は日産 GT-R NISMOが2420万円、日産 GT-R NISMO Special editionは2464万円というもので、特別仕様車のスペシャルエディションは約3カ月で予定していた販売台数を超えるほどの人気でした。

これが究極のカタチ!? GT-Rの集大成といわれる24年モデル

日産 GT-R NISMO Special edition 2024

2023年1月に開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2023」の会場で、24年モデルの『日産 GT-R NISMO』がお披露目されました。

当時COOだったアシュワニ・グプタ氏が「最先端の技術と匠の技を掛け合わせた、新しいデザインを纏った2024年モデルはR35型GT-Rの集大成ともなるべきモデル」と語った24年モデルは、フロント&リアバンパー、リアスポイラーなどを変更して空力性能を向上。

足まわりは、サスペンションのチューニング、フロントにメカニカルLSDを追加することでコーナリング性能も向上させるなど、GT-R史上最高のパフォーマンスを発揮するようチューニングされました。

エンジンはスペックこそ変わらないものの、走行時の不要なノイズと振動は低減し、緻密に調律された感性に響くサウンドを実現して、車内の快適性と洗練された乗り味を実現しました。

日産 GT-R NISMO Special edition 2024

22年モデルで追加されたNISSAN GT-R NISMO Special editionは、標準モデル同様の進化を遂げて用意されます。

車両本体価格は日産 GT-R NISMOが 2865万円、日産 GT-R NISMO Special editionは2915万円となっています。

世界的に見ればバーゲンプライス!

日産 GT-R NISMO Special edition 2024

24年モデルの新車価格は、14年モデルからくらべると約2倍のGT-R NISMOですが、V6エンジンを積んだフェラーリ 296GTBの約4300万円や、ポルシェ 911ターボの約3500万円と比べると、まだまだバーゲンプライスです。

この価格を高いとみるか、安いとみるかは、ユーザーの思い入れ次第かもしれませんね。



萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

GT-R記事デイリーランキング

2024.04.29UP

デイリーランキング

2024.04.29UP

最新記事