中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

驚きの2秒台!0-100km/hの加速性能が良い車ランキング

自動車のメジャーな指標である加速性能
今回は、スーパーカーで有名なフェラーリ・ランボルギーニ・マクラーレン、自動車大国ドイツからポルシェ、そして国産メーカーから日産の5メーカーの現行モデルから1車種ずつ選定して、0-100km/h加速の速さ順にランキング形式で紹介します。
(※ 今回のランキングでは、メジャーな自動車メーカー、及び限定モデルを含まないラインアップから選出しております。)

Chapter
加速性能が良い車とは?
0-100km/hの加速性能が高い車ベスト5
車の加速性能やその他のスペックに注目しよう!

加速性能が良い車とは?

フェラーリ SF90ストラダーレ

車が停車状態から発信して特定の距離・速さに到達するまでの時間や、定速走行から特定の車速に達するまでの時間の長さなどが、車の持つ加速性能です。
加速性能が良いことのメリットとして、高速道路への合流時や追い越し時に速度が出しやすいなどが挙げられます。加速性能の良さを実感できるシーンは少ないように感じますが、実際に運転して初めてその性能を実感できると言われています。
また、この加速性能は自動車の最も代表的な指標として認識されています。

加速性能を表す指標のひとつが「0-100km/h加速」の項目です。これは、静止時から時速100kmに達するまでの所要時間を表しており、この時間が短ければ短いほど発進時の加速性能が良いとされています。

0-100km/hの加速性能が高い車ベスト5

5:ポルシェ・タイカン ターボ S(0-100km/h:2.8秒)

ポルシェ タイカン ターボ S

ポルシェ初のフル電動スポーツカーであるタイカン。その中でも0-100km/hの加速タイムわずか2.8秒と、さらに磨きをかけた走りをみせてくれるのがタイカン ターボSです。
車体重量はなんと2,295kgと、スポーツカーとしては重めなボディではあるものの、EV車の良さでもある静粛性と快適な乗り心地を兼ね備えた一台です。

0-100km/h 2.8秒
最高出力(ローンチコントロール使用時) 761ps
最高速度 260km/h

4:日産・GT-R NISMO(0-100km/h加速:2.8秒)

日産 GT-R NISMO ニスモ

国産車の中で、0-100km/h加速の上位にランクインした日産のGT-R NISMO。NISMOとは、日産のモータースポーツ活動「NISsan MOtorsports」に由来しており、最新のレーシングテクノロジーが搭載されていることを表しています。
0-100km/h加速は2.8秒と、この加速性能を極めるにあたって必要なエンジン性能と、十分な電子制御システムが搭載されたモデルです。国内だけでなく世界でも屈指の走行性能を誇る一台と言えます。

0-100km/h加速 2.8秒
最高出力 600ps
最高速度 315km/h

3:ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ(0-100km/h加速:2.8秒)

ランボルギーニ アヴェンタドールSVJ

ランボルギーニが販売するアヴェンタドールシリーズの高性能モデルとして発売されました。超軽量化されたボディと洗練されたデザインが光るモデルです。
V12気筒エンジンを採用したことで、最高出力770ps・0-100km/h加速2.8秒という、圧倒的なパワーとスピードを兼ね備えた1台となっています。

0-100km/h加速 2.8秒
最高出力 770ps
最高速度 350km/h

2:マクラーレン・765LT(0-100km/h加速:2.7秒)

マクラーレン 765LT

マクラーレン伝統のロングテール(LT)シリーズから出た最新モデル765LTは、2020年に発売されました。
同メーカーで人気モデルである720Sをベースに、ドライバー重視の設計が施されており、また、720Sより80kgも軽量化されており、0-100km/h加速は2.7秒と、より速度のある力強い走りを体感することができます。
自動車とドライバーが一体となる楽しさを味わえる1台です。

0-100km/h加速 2.7秒
最高出力 765ps
最高速度 330km/h

1:フェラーリ・SF90ストラダーレ(0-100km/h加速:2.5秒)

フェラーリ SF90ストラダーレ

フェラーリ初のPHEVロードカーであるSF90ストラダーレ。ストラダーレはイタリア語で公道用市販車を意味しており、ハイブリットカーとしては限定車のラ フェラーリに続き2車種目となります。
エンジンはV型8気筒ターボを採用しており、最高出力が780ps、3基のモーターによる220psが加わると、トータルの最大出力が1,000psに達するほどのパワーを持ち合わせています。
そんなSF90ストラダーレの0-100km/h加速は2.5秒。今にも2秒台前半に食い込むのではないかと思わせる加速性能の違いをぜひ体感してほしい一台です。

0-100km/h加速 2.5秒
最高出力 780ps
最高速度 340km/h

車の加速性能やその他のスペックに注目しよう!

日産 GT-R NISMO ニスモ

車には様々な指標があり、スペックの項目も多いため、そもそものスペックの見方やどの部分を参考にして選ぶべきか、わからない方も多いでしょう。
自動車を購入する前に、スペックに記載されている項目の意味や表す性能・指標を知ることで、各車種の性質や性能への理解が深まり、より自分にあう一台を見つけやすくなります。

また、予算に合う車種を探している方は中古車での購入がおすすめです。新車だとなかなか手に入りにくいスーパーカーや欲しいモデル・グレードの車も、お値打ち価格で販売されていることがあります。
ぜひこの機会に中古車からほしい一台を見つけてみましょう!

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2022.07.02UP

デイリーランキング

2022.07.02UP

最新記事