中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

スマホの地図アプリは危険?Googleマップで川に転落!ディスプレイオーディオの注意点

ヤリス ディスプレイオーディオ

2022年9月、アメリカのノースカロライナ州でGoogleマップの案内にしたがって帰宅の途についていた人物が、崩落していた橋から転落して非業の死をとげました

いまのところ日本では、このようなニュースを耳にした記憶はありませんが、Googleマップを使って予想以上に狭い道に入ってしまったという報告はいまだに後を絶ちません。

ディスプレイオーディオを使う方は注意したほうが良いのかもしれません。

Chapter
Googleマップの案内で行った先には道がなかった!
狭い道はグーグル先生あるある!?
ディスプレイオーディオは地図アプリが必須

Googleマップの案内で行った先には道がなかった!

カーナビ 初期化

2022年9月、友人宅で開かれた娘の誕生日パーティーから帰宅するためGoogleマップの道案内機能を使って車を運転していた父親(Philip Paxson氏)が、ノースカロライナ州ヒッコリーの崩落した橋から転落し、死亡しました。

奥さんとお子さんは先に奥さんの車で帰宅していため難を逃れることができましたが、夫をなくした奥さんは「Googleマップが正確でない情報を提供したために生じた事故である」として、Googleおよび親会社のアルファベット、橋の所有者を相手取り訴訟を起こしています。

この橋は2013年に崩落したもので、当初橋には通行を禁止するバリケードが設置されていましたが、長い年月放置されたために事故当時は崩落した橋を警告するバリケードや標識はなかったようです。

また地元住民は、Googleマップに橋が崩落して危険な状態であることを警告する報告を上げていましたが、Googleが事故の当日まで地図を修正することはなかったということでした。

それを知らず、Googleマップに導かれるように橋に差し掛かったPhilip Paxson氏は、そのまま6m下の川に車ごと転落。非業の死をとげてしまったというわけです。

狭い道はグーグル先生あるある!?

林道

日本では、Googleマップのような地図アプリを使用した結果、事故にあったという報告は寡聞にして存じ上げません。

しかしながら、予想以上に狭い道を案内されたという報告は多く、数年前には、大型トラックの運転手が地図アプリをつかって目的地に向かっていたところ、どうやっても曲がれない狭い交差点に入って立ち往生するという事案がワイドショーで取り上げられたり、現在でも対向車が来たら逃げ場のないほど狭い道を案内されるという事案は、あとを絶ちません。

筆者の住んでいる近所にもそういった農道があり、地図アプリに導かれてくる他県ナンバーを数ヶ月に1度は目にします。多くは路地の入り口の狭さで気づいて引き返しますが、ときおり突入する猛者も目にします。先日は、ワンボックス車が脱輪して立ち往生なんてこともありました。

最近ではGoogleマップのアルゴリズムも修正されたようで、ひどい報告は減ってきましたが、通常のナビゲーションなら案内を避けるような酷道もスマホの地図アプリを使うと案内されてしまうケースがあるようです。

ディスプレイオーディオは地図アプリが必須

ヤリス ディスプレイオーディオ

ここ数年、自動車メーカーではApple CarPlayやAndroid Autoに対応したディスプレイオーディオを標準装備とする車種がふえてきており、日本国内でも世界戦略車を中心に同様の流れになっています。

また、いっぽうで長年使ったナビゲーションシステムが故障した際に、Apple CarPlayやAndroid Auto対応の2DIN型ディスプレイオーディオに入れ替えるというユーザーも増えています。

じつは筆者も数週間前から愛車のナビの調子が悪く、ディスプレイオーディオへの入れ替えを考えています。

ディスプレイオーディオの魅力はなんといっても価格のやすさにあります。

国産メーカーでも3万円前後、海外メーカー製なら1万円前後で販売されているディスプレイオーディオに対し、ナビゲーションユニットは廉価版でも5万円前後、高級機種になると10万円オーバーもざら。

さらにディスプレイオーディオは、スマホのApple CarPlayやAndroid Auto対応していますから、音声での操作、メッセージのやりとり、いつも使っている地図アプリなど、操作に慣れるのに時間もかかりませんし、多くの純正ナビと同じ2DINサイズなので取り付け専用パーツなどもなく簡単にインストールできるのもポイントです。

バンドルされる機能は、ラジオチューナーとCD/DVD再生、Bluetooth程度ですが、逆にいえば余計な機能はほぼゼロ。文字通り使い倒すことが可能なのです。

気になる通信料金は、スマホの契約を見直したり、車内専用Wi-Fi サービスを使うことで解決します。

トヨタ ランドクルーザー 300

とまぁ、悪いところが見当たらないデイスプレイオーディオですが、前述した事故やたびたび狭く細い道を案内されることを考えると、いまのところ道案内というポイントでは、国産メーカーの作るナビのほうが優れているといえます。

とはいえ、前述したようにナビゲーションユニットはディスプレイオーディオよりも高額で不況下のお財布にはかなりのインパクトです。

購入価格優先で選ぶなら、圧倒的にディスプレイオーディオがおすすめです。その際、道案内に不安を覚える方は使用する地図アプリを吟味すると良いでしょう。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式サイト:https://www.kurumaerabi.com/
公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2024.04.30UP

最新記事