中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

【2021年】ムーヴカスタム中古車の価格相場はいくら?狙い目モデルと選び方を解説

ダイハツ・ムーヴはダイハツの看板車種であり、軽トールワゴンの中でも人気の代表的モデルの一つです。
ムーヴカスタムは、そんなムーヴのスポーティなドレスアップモデルとして登場しました。通常モデルとは異なるスタイリッシュな外観や内装となっており、1997年の登場から現行の6代目まで人気を保っています。

今回は、車選びドットコムに掲載されているダイハツ・ムーヴカスタムの中古車相場をもとに、価格や年式、走行距離などの観点から掲載台数が多くて狙い目なムーヴカスタムの中古車を紹介していきます。

Chapter
ダイハツ・ムーヴカスタムとはどんな車?
価格と年式から見た、おすすめのムーヴカスタム中古車
年式と走行距離から見た、おすすめのムーヴカスタム中古車
カラーリングで選ぶ、ムーヴカスタムの狙い目中古車
中古でも新しい年式が揃うムーヴカスタムはおすすめ!

ダイハツ・ムーヴカスタムとはどんな車?

ダイハツ ムーヴカスタム

ダイハツ・ムーヴカスタムは、1997年5月に行われた初代ムーヴの一部改良と同時に追加されたドレスアップモデルで、ダイハツのカスタム系モデルの先駆けとなりました。
過去に6回のフルモデルチェンジを重ねましたが、いずれの世代でもノーマルとカスタムの2ラインのモデルが展開されています。

現行型の6代目ムーヴカスタムは、発売当初は「X」「Xハイパー」「RS」「RSハイパー」、またこれらにSA(スマートアシスト)を搭載したグレードをラインナップ。
その後の一部改良でSAはSAⅡ、SAⅢに順次グレードアップされたほか、グレード体系も整理され、2021年9月現在は「X"Limited SA III"」「RS"ハイパー SA III"」のSA搭載グレードのみの販売となっています。

価格と年式から見た、おすすめのムーヴカスタム中古車

中古車相場 価格と年式 ムーヴカスタム

まずは、「年式と価格相場」から見た狙い目のムーヴカスタムの中古車を紹介していきます。

2021年9月時点の中古車物件価格分布表から「価格と年式」の条件で、特に分布の多いところをピックアップしていきます。(※上記画像は2021年9月24日時点の情報)

出典:ムーヴカスタム(ダイハツ)の中古車価格相場 | 中古車情報・中古車検索なら【車選びドットコム(車選び.com)】

2020年式は掲載多数だが、120万円以上と高め

車選びドットコムに掲載されているムーヴカスタムの車両は、2020年式が最も多くなっています。また走行距離も比較的浅いものがほとんどなので、中古車の中でも新しいモデルから選びたい方にはうってつけです。

ただし価格帯はほとんどが120万円以上での掲載となっており、ほぼ新車と変わらないことも。とはいえ、掲載台数が多い分選択肢も多いので、様々な車両を見比べて気になる一台を見つけるのが良いでしょう。

2017年式になると価格がこなれてくる

ムーヴカスタムは2017年8月にマイナーチェンジされています。そのため2017年式以降の車両であれば、中古車でも現行の最新モデルと同じ車両を探すことができます
2020年式の中古車では価格がネックで手が出ない…という方でも、2017年式であれば100万円台前後の車両も増えてきます。機能・装備と価格のバランスを取りたいなら、この辺りのモデルが狙い目です。

2016年式であれば100万円以下の車両も

2016年式マイナーチェンジ前のモデルにあたるため、100万円以下で掲載されている車両が増えてきます。

現行型ムーヴカスタムのマイナーチェンジで大きく変わったのは、安全装備であるスマートアシストが「SAⅡ」「SAⅢ」かという点です。
SAⅢには「対歩行者緊急ブレーキ機能」が追加されていますが、SAⅡにも「衝突警報機能(対歩行者・代謝量)」「車線逸脱警報機能」「衝突回避支援ブレーキ機能」といった基本的な機能は備わっているため、こちらでも十分という方には狙い目の年式と言えます。

年式と走行距離から見た、おすすめのムーヴカスタム中古車

中古車相場 年式と走行距離 ムーヴカスタム

続いて、「年式と走行距離」から狙い目のムーヴカスタムの中古車を紹介していきます。

2021年9月時点の中古車物件価格分布表から「年式と走行距離」の条件で、特に分布の多いモデルをピックアップして解説しています。(※上記画像は2021年9月24日時点の情報)

出典:ムーヴカスタム(ダイハツ)の中古車価格相場 | 中古車情報・中古車検索なら【車選びドットコム(車選び.com)】

2020年式には100km未満が多数

先述したとおり、ムーヴカスタムの掲載車両は2020年式のものが多くなっています。その中でも登録済み未使用車と思われる車両は多く、走行距離が100km未満という車の選択肢が豊富となっています。

ただし、価格帯はやはり120万円を超えるものがほとんど。できるだけ新しく、使用感が少ないものにこだわりたい方はこちらから探すと良いでしょう。

2020年式の1000〜1万kmなら、少し価格帯が下がってくる

2020年式のムーヴカスタム中古車の中でも、少しでも価格が安い車両を探したいのであれば、走行距離1000〜1万kmあたりまで条件を広げてみるのがおすすめです。
車の状態や装備にもよりますが、この条件であれば120万円を切る車両も見つかるようになります。

2017年式は1万km〜から探せる

現行型のムーヴカスタムは2017年にマイナーチェンジが行われているため、できれば2017年式以降のモデルを選びたいところです。

2017年式になると、走行距離はほとんどの車両が1万km以上となります。とはいえ10万kmを超えるような過走行車はなく、購入後も十分長く乗れるレベルです。
価格帯も100万円前後とかなりこなれてくるため、必ずしも新しい車両でなくてもよいという方には狙い目です。

カラーリングで選ぶ、ムーヴカスタムの狙い目中古車

最後に、本体色の系統ごとにムーヴカスタムのおすすめ中古車を紹介していきます。

ムーヴは主に子育て世代の女性に人気の軽自動車ということもあり、一般的な白・黒のほかにもパステルカラーの水色やピンク、グリーンといった華やかな色が用意されています。
一方でムーヴカスタムはムーヴのドレスアップモデルのため、かっこよさのあるパキッとしたカラーが揃っています。

車選びドットコムでは本体色から中古車を検索できるので、お気に入りの色の車を探してみましょう。

定番のパールホワイト系

ダイハツ ムーヴカスタム パールホワイト

車種を問わず、定番のホワイトは人気が高いボディカラーの一つです。
ムーヴカスタムにおいてもその人気は健在。現行型のモデルではパールホワイト系の色が用意されており、「ホワイトパールⅢ」と、2020年の仕様変更以降は「シャイニングホワイトパール」を選択することができます。

車選びドットコムでは、パールホワイト系のムーヴカスタムが360台前後掲載されています。(2021年9月現在)

乗る人を選ばない「ブラックマイカメタリック」

ダイハツ ムーヴカスタム ブラックマイカメタリック

黒系のボディカラーも、老若男女問わずどんな人でも乗りやすい定番のカラーとして人気を集めています。

ムーヴカスタムでは「ブラックマイカメタリック」が設定可能。このカラーは単一色として選ぶことができるほか、2トーン仕様のルーフカラーとしても選択することができます。
車選びドットコムでは、ムーヴカスタムの掲載台数の約1/3を占める460台がブラック系の車両となっています。(2021年9月時点)

特徴的なカラーの「レーザーブルークリスタルシャイン」

ダイハツ ムーヴカスタム レーザーブルークリスタルシャイン

現行型ムーヴカスタムならではの個性的なカラーの一つが、「レーザーブルークリスタルシャイン」です。公式サイトでも使用されており、ムーヴカスタムの代表カラーとなっています。
こちらは2017年のマイナーチェンジ後に登場したボディカラーで、深みのある大人っぽい青が特徴。男性が乗ってもかっこいいカラーです。

なお、ムーヴカスタムにおいては、歴代のモデルで様々な青系のカラーリングが用意されてきました。それぞれが異なる色味となっているため、気になる方はぜひ見比べてみてください。

中古でも新しい年式が揃うムーヴカスタムはおすすめ!

中古車探し

軽自動車の中でも、広い室内空間を有する軽トールワゴンは人気のモデルとなっています。
20年以上市場を牽引してきた人気車種であるムーヴカスタムは、中古車市場でも比較的新しい年式のものが揃っており、多くの選択肢から選びやすくなっています

他とはちょっと違うかっこいい軽自動車を選びたい方は、ぜひ中古車のムーヴカスタムも検討してみてはいかがでしょうか。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

ムーヴカスタム記事デイリーランキング

2021.10.22UP

デイリーランキング

2021.10.22UP

最新記事