中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

改造車を高値で売却するコツ5つ|査定額に影響する要因や注意点も紹介!

改造車はマイナス査定になるケースが多いですが、高値で売却することはできるのでしょうか。この記事では改造車の主な種類や改造車を高値で売却するコツ、改造車を売却する際の注意点などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Chapter
改造車は売却できる?
改造車の主な種類
改造車の査定額が上がる要因
改造車の査定額が下がる要因
改造車を高値で売却するコツ5つ
改造車を売却する際の注意点
改造車の売却はカスタムによって結果が変わる

改造車は売却できる?

車売却 整備

改造車であっても売却することは可能です。
時には自分好みにカスタムした改造車を手放さなくてはならなくなることもあります。しかし改造車となると値段が付かなかったり、相場よりも大幅に査定額が落ちてしまったりすることを不安に思う方も多いでしょう。 改造車は一般的にマイナス査定となってしまうケースが多いですが、逆に査定額がアップするケースもあります。

改造車の主な種類

車売却 ヘッドライト

改造車の主な種類についてご紹介します。
改造車にはさまざまな種類がありますが、一般的に純正パーツをサードパーティのパーツに交換した車のことを改造車と呼ぶケースが多いでしょう。また、その中でも「ドレスアップ」と「チューニング」が一般的なカスタム方法となります。 ここでは改造車の主な種類をご紹介しますので、どのようなタイプがあるのか参考にしてみてください。

ドレスアップカー

ドレスアップカーとは電装系や内外装をカスタムした車です。
ホイールやマフラー、カーナビなどの電装系や、エクステリア、インテリアデザインのカスタムをドレスアップと呼びます。このようなドレスアップが施された改造車がドレスアップカーです。
近年ではサスペンションなどの足回りを改造し、車高を下げたドレスアップカーも多いですが、サスペンション周りの改造は違法となるケースもあるため注意が必要です。

チューニングカー

チューニングカーとはパフォーマンス向上のためにカスタムした車です。
エンジンなどの機関系や吸排気系、ECUなどを車のパフォーマンス向上を目的としてカスタムすることをチューニングと呼びます。このようなチューニングが施された改造車がチューニングカーです。
また、チューニングの度合いによってライトチューン、フルチューンと呼ぶこともあります。日本のチューニングカーは「JDM」と呼ばれ、北米で人気があります。

改造車の査定額が上がる要因

車売却 査定 お金

改造車は社外パーツの価値が高い場合、査定額が上がることがあります。
改造車はマイナス査定になるケースが多いですが、例外としてカーナビやマフラーなどを人気が高いものやブランドのものなど価値の高いパーツで統一していると、査定額がプラス評価になることがあります。
また、プロが市販車をチューニングして改造したコンプリートカーの場合、有名チューニングショップが手掛けたものであれば査定価格にも期待が持てます。

改造車の査定額が下がる要因

車売却 査定

改造車は需要が低いことから査定額が下がることがあります。
一般的に販売されている車は多くの消費者のニーズに合うように設計されています。しかし改造車の場合、オーナーの好みのカスタムが施されていることから、買取店は積極的な買取が難しいです。 また、改造車の中には法規対応ができているのか曖昧なものもあり、法規を遵守しているかどうか審査するのにも手間がかかります。

改造車を高値で売却するコツ5つ

車売却 タイミング ポイント

改造車を高値で売却するにはコツがあります。
改造車でも売却することは可能ですが、一般的にはマイナス査定となります。しかしいくつかの対策を行っておくことにより、改造車でも高値で売却できる可能性があるでしょう。 ここでは改造車を高値で売却するコツ5つをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

改造車を高値で売るコツ1:改造車専門の買取業者を選ぶ

改造車専門の買取業者に買取してもらいましょう。
数は少ないですが、中古車買取業者の中には改造車を専門に扱っている業者も存在します。改造車専門買取業者であれば、改造車を目的とした顧客が最初から確保できています。 また、改造車を販売するさまざまな販路を確保しているため、他の業者よりも高値で買い取ってもらえる場合があるでしょう。

改造車を高値で売るコツ2:改造車の販売店と連携している業者を選ぶ

改造車販売店と連携している買取業者に買取してもらいましょう。
改造車専門の買取業者でなくても、改造車の販売店と提携しているような買取業者も存在します。このような買取業者は一般的な買取業者よりも改造車を販売するツールを多く確保していることから、改造車でも販売するのは難しくありません。
そのため、改造車であっても他の買取業者よりも高額で査定してもらえる可能性があります。

改造車を高値で売るコツ3:査定は複数の業者に依頼して比較する

査定の際には複数の業者に依頼しましょう。
改造車は買取業者によって知識不足から査定価格にバラつきが発生しやすいです。そのため、一括査定サービスなどを利用して、複数の買取業者に査定を依頼するようにしましょう。
複数業者に依頼することで、改造車を特に高く買い取ってくれる業者を見つけやすくなります。

改造車を高値で売るコツ4:純正のパーツをそろえておく

カスタムの際に取り外した純正パーツを保管しておきましょう。
改造車は純正パーツを社外パーツに取り換えることで改造しますが、その際に取り外した純正パーツをきちんと残しておくことが大切です。査定の際に改造車はマイナスの評価となりやすいですが、純正パーツを残しておけば元に戻せます。
そのため、特に改造車専門の買取業者でなくてもマイナス査定を受けずに済むでしょう。

改造車を高値で売るコツ5:オークションに出す

改造車はオークションで販売してみましょう。
オークションの場合、手数料はかかりますが、最低価格として自分の最低希望価格を設定して販売することができます。もちろん落札されない可能性もありますが、考えていたよりも大幅に高い金額で落札される可能性もあります。
オークションで高く売れるかどうかはその時の車の人気などにもよるため、一度、車関係の知り合いなどに相談してから出品すると良いでしょう。

改造車を売却する際の注意点

車売却 注意

改造車は個人間での売買はおすすめできません。
自分で改造車を個人に販売する場合、名義変更などの手続きも自分で行わなければいけません。また、不具合などがある場合もすべて対応する必要があるため、注意が必要です。
さらに書類の不備やコミュニケーション不足などによってトラブルにも発展しやすいため、慣れていない場合は個人間での売却は避けた方が良いでしょう。

改造車の売却はカスタムによって結果が変わる

他人名義の車売却

改造車を売却する場合、改造車専門業者に依頼するかさまざまな業者に査定を依頼するのがおすすめです。
ぜひこの記事でご紹介した改造車の主な種類や改造車を高値で売却するコツ、改造車を売却する際の注意点などを参考に、できるだけ高い金額で大切な改造車を買い取ってもらえるようにしておきましょう。

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

デイリーランキング

2021.04.22UP

最新記事