音が素晴らしすぎる【 ロータス エミーラ 】土屋圭市がサーキット試乗!工藤貴宏 立華理莉が徹底解説!
ロータス待望の新型車にして、最後のガソリンエンジンモデルと言われている「エミーラ」を徹底解説&試乗レビュー!
ロータスの歴史そのものと言える「軽量ピュアスポーツ」の系譜の最終章、有終の美となるこの1台。
トヨタの3.5ℓV型6気筒スーパーチャージャー(405ps)と、メルセデスAMG 2L 直列4気筒ターボ(365ps)の2つのエンジンをラインナップしています。
今回は、3.5ℓV6モデルに試乗してその真価を解き明かします!
- Chapter
- トヨタの3.5L V6とメルセデスの2L直4をラインナップ
- 空力を徹底追及したエクステリア
- 3.5L V6 2GRの素晴らしいエンジン音
- 荷室とエンジンルームをチェック
- インテリアはゴージャスに進化
- 試乗インプレッション
- 試乗を終えて…ロータスらしい軽快さと「余裕」と持ち合わせたクルマ
- エミーラの解説を動画で観る
トヨタの3.5L V6とメルセデスの2L直4をラインナップ
エミーラは、イギリスのスポーツカーメーカーであるロータスが発売した新型車両です。
実はこのロータス、10年後くらいにはEVブランドになると言われています。
そのためエミーラは、最後のピュアエンジンモデルになるのではないかと言われている車です。
エンジンは2タイプあり、トヨタの3.5ℓV型6気筒スーパーチャージャーとメルセデスAMG 2L 直列4気筒ターボが用意されています。
ドライバーの好みに応じて、エンジンを選ぶことができます。
空力を徹底追及したエクステリア
シャシーはエリーゼと同じアルミでできていますが、設計は全く異なります。
エミーラは、空力性能を徹底的に追求したエクステリアデザインが特徴です。
ボンネットには、空気を吸い込みダウンフォースを高めるという珍しい設計が施されています。
サイドもダウンフォースが意識されています。
デザインも、品の良いグリーンと洗練されたフォルムが相まって非常に上品です。
3.5L V6 2GRの素晴らしいエンジン音
エミーラの3.5リットルV6エンジン(2GR)は、その力強い走りだけでなく、鋭さのある魅力的なエンジン音にも注目です。
高回転域でのエキゾーストノートは、耳に心地よい響きを届けます。
スポーツカーならではのエンジンサウンドで、走りの興奮を一層高めて
くれることでしょう。
荷室とエンジンルームをチェック
荷室はエリーゼと同じくらいのスペースがあり、2泊3日ほどの旅行であれば全く問題なさそうです。
エンジンルームは、コンパクトでスタイリングも抜群です。
インテリアはゴージャスに進化
エミーラのインテリアは、ゴージャスで上質な仕上がりです。
アルミが剥き出しでゴツゴツしい印象だったエリーゼとは異なり、ラグジュアリーな雰囲気が醸し出されています。
しかし一方で、シフト下のメカメカしさが見える仕様は、エリーゼと同様です。
大人のスポーツカーという印象を受けます。
試乗インプレッション
スポーティな走りに加え、優れたハンドリングと素晴らしい操縦安定性が抜群です。
車体がアルミのため軽量で、コーナリングも軽やかです。
エンジンのパフォーマンスも卓越しており、力強い加速や高速域での迫力ある走りを楽しむことができます。
走り屋の期待に応える、素晴らしいパフォーマンスを備えた一台です。
試乗を終えて…ロータスらしい軽快さと「余裕」と持ち合わせたクルマ
試乗した土屋さん曰く、エミーラは今までの走り重視のロータスから、高級なロータスへ進化した車だそう。
ラグジュアリーな大人のスポーツカーに仕上がっています。
この性能の車が1500万円で買えるのは、お得だといえます。
是非皆さんも、このピュアエンジンモデルを体感してみて下さい!
エミーラの解説を動画で観る
エミーラの詳しい解説は、下のリンクからご覧ください!