中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

盗難防止装置付の車

最近では装着している車も増えてきた「盗難防止装置」 セキュリティを専門に扱ってるお店もあるほどです。
そんな「盗難防止装置」付きの車を中古車で探してみませんか?

※2014年12月11日時点

Chapter
あなたのこだわりの愛車、泥棒も狙っています!
愛車は自分で守る!!「何を」つけるかではなく、「どこで」つけるか

あなたのこだわりの愛車、泥棒も狙っています!

車 盗難

最近の車はイモビライザーがついているクルマが多いです。リモコン式ドアロックは信号でクルマとキーが同期していないと、ドアが開かない上にエンジンがかからないようにできています。

ただ、それだけでは事足りない場合も有ります。クルマの盗難防止策は、果たしてイモビライザーが備わっていればそれだけで良いのでしょうか?
ここではクルマ選びと盗難防止装置に関して紹介します。

愛車は自分で守る!!「何を」つけるかではなく、「どこで」つけるか

車 鍵 盗難防止

自動車保険(任意保険)では、イモビライザーがついていると多少割引になったりする場合があります。
とはいえ、一部車種は国際的窃盗団の標的になり、盗難されやすいということもあります。一般的な電子的イモビライザーによる盗難対策では足りない場合もあるでしょう。窓を割られ、鍵をこじあけられ、乗り去られてしまうかもしれません。

ですので、特に盗難されやすいような車種の場合は是非、「盗難防止装置のついている車を探す」のではなく、ついているいないにかかわらず、「しっかり盗難防止装置を装着すること」が肝要です。
そしてさらに重要なことは、盗難防止装置取り付けのよしあしが相当にものを言う、ということです。「取り付けが性能を左右する」といっても過言ではないかもしれません。

盗難防止装置は、安いものから相当に高額なものまでさまざまですが、その性能を生かすも殺すも取り付け次第なのです。もちろん最小限の性能は発揮するでしょうが、セキュリティを専門に扱っているショップでは、ナビもオーディオも取り付けてくれる電装屋さんにはない、特別なノウハウを持っている場合も有ります。
ですから、盗まれやすい車に乗っていたり、心配だったりする方は、一度相談してみるだけでもいいので、セキュリティを専門に扱っているショップに問い合わせてみることをおススメします。

GPSを用いて警備会社も味方につける

通常の警報が鳴るタイプ以外に、GPSで車両の位置を特定するシステムもあり、これは月額1,000円ほどから導入できます。
また、異常があった場合、電話やメールで知らせてくれるサービスなどさまざまなタイプの盗難対策のシステムやサービスが出ています。
念には念を入れておいて損は無い、というのが盗難対策。役立つことが無いのが理想的ですが、是非、いざというときに最大限に効果を発揮するようにしておきたいものです。

盗られてからでは手遅れです。最善を尽くし、愛車を守り抜きましょう。

エディターズ・アイ

「車選びドットコム」のカーライターがお届けする、知って得する自動車情報が満載!

あなたの新しい車選びの参考にしてください。

エディターズ・アイ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2022.09.25UP

最新記事