中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

4A-Gを搭載!ハチロクの4ドア版?【カリーナ GT-R】土屋圭市が極上中古車を試乗

カリーナ GT-R WONDER

突然ですが、「GT-R」といえばどんなクルマをイメージしますか?
きっと「日産スカイラインGT-R」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。普通はそうですよね。

なかには「GT-RといえばやっぱりWRC(世界ラリー選手権)を戦った『マツダ・ファミリアGT-R』!」というマニアックな人もいるでしょうし、もしかすると「メルセデス・ベンツCLK GTR」とか「なんといっても『マクラーレンGTR』でしょ!」というスーパーカーな人もいるかもしれませんね。
まあ最後のスーパーカー2台は「GT-R」ではなく「GTR」ですが、たいした問題ではありません。

いずれにしろ、たぶん間違いないのは「GT-Rを代表するモデルは?」と問われて、「トヨタ・カリーナGT-R」と答える人は多くはないだろうってこと。
むしろ「カリーナにGT-Rなんてあったんだっけ?」という反応がほとんどでしょう。でも、実はあったんですよ。

Chapter
当時のトヨタには大量の「GT」が存在
カリーナGT-Rは「ハチロクのセダン版」?
超抜群コンディションの走り屋仕様で4A-Gサウンドを堪能!

当時のトヨタには大量の「GT」が存在

今回YouTubeチャンネル「車選びドットコム」で紹介しているAA63型「カリーナGT-R」は、3代目カリーナのスポーツグレードとして1983年に発売されました。

カリーナ GT-R WONDER

どうして「GT-R」なのか。

実は当時、トヨタにはグレード名として「GT」を名乗るモデルがいくつも存在。ソアラにもあったし、ハチロクにも「GT」「GTV」「GT-APEX」がありました。ここだけの話ですが、当時のトヨタは、「GT」を安売りしていたんです(笑)

そのうえで例えば今回のカリーナのほか「セリカ」などのように、「GT-R」というグレードも複数存在。最上級グレードとはいえ、手の届きやすい「GT-R」ですね。

カリーナGT-Rは「ハチロクのセダン版」?

では、AA63型カリーナGT-Rの特徴はどこか?

なんといってもエンジンです。搭載されていたのはあの4A-G。名車「ハチロク(AE86型カローラレビン/トレノ)」と同じスポーツユニットが乗っているんですよ。

カリーナ GT-R WONDER

そして駆動方式。なんと後輪駆動なのです。

もちろんマニュアルシフトも選べますよ。

そんな三拍子がそろったGT-Rを、運転好きが放っておくはずがありません。当時の走り屋(の一部)の間では「ハチロクのセダンのようなもの」として、根強い人気を誇っていました。3ドア/2ドアのハチロクと違って4ドアセダンだから、家族持ちの走り屋パパでも遠慮なく買えたのです。

エンジンをはじめ、ハチロク用のチューニングパーツが流用できるのもまたよかったんですよね。

カリーナ GT-R WONDER

実はこの世代のカリーナセダンには160psのターボエンジンを積んだモデルもあり、そちらのほうが130psのGT-Rより速かったことはここだけの内緒。

ですが、当時のターボエンジンは今とは違い低回転のトルクが薄いタイプで、自然吸気エンジンの4A-Gほうがフィーリングがよかったわけで。

またGT-Rのほうが価格が安いこともあり選ぶ人も多かったのです。

ちなみにこの世代のカリーナは、4ドアセダンのほか3ドアクーペ、5ドアステーションワゴン、そしてバンまであってシリーズ全体で30万台も売れたのだとか。

なかなかの人気車だったのです。

超抜群コンディションの走り屋仕様で4A-Gサウンドを堪能!

さて、今回試乗したのは三重県のカーショップ「WONDER」が販売している車両。40年も前の車両とは思えないほど、しっかりとコンデイションが整えられていました。

カリーナ GT-R WONDER
カリーナ GT-R WONDER

車輛は見ての通りノーマルではなく、サスペンション、タイヤ&ホイール、エアクリーナー、タコ足、マフラー、そしてTRD製機械式LSDを装着した走り屋仕様。なんとも懐かしい!

今回のロケでサーキットを走った土屋さんも、4A-G搭載のAE86で峠を走り回っていた当時を思い出しながら運転していたことでしょう。

動画ではいつも以上にニッコニコなのがよくわかります。

カリーナ GT-R WONDER

そして今回は、絶賛免許取得中のハチコこと相沢菜々子さんも運転。

その様子は、土屋圭市さんのYouTubeチャンネル「DKTV」相沢菜々子さんのYoutubeチャンネルの両方で観られますよ! そちらもぜひチェックを。

S12シルビア DKTV

それにしても昭和っていいですよね。こんなに楽しいクルマがたくさんあったのですから。

カリーナ GT-R WONDER

株式会社WONDER
所在地:〒518-0752 三重県名張市蔵持町原出782-1
https://wondergroup.jp/

工藤 貴宏|くどう たかひろ

1976年生まれの自動車ライター。クルマ好きが高じて大学在学中から自動車雑誌編集部でアルバイトを開始。卒業後に自動車専門誌編集部や編集プロダクションを経て、フリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジン搭載のマツダCX-5。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

工藤 貴宏|くどう たかひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

デイリーランキング

2024.03.01UP

最新記事