中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

ホンダ ヴェゼルにかかる維持費はいくら?費用内訳を解説!

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼルは、人気の高い国産SUVのなかでも販売台数の多いコンパクトSUVに属するモデルです。

コンパクトカーの人気モデル、フィット譲りの多彩なシートアレンジ。そして1.5Lエンジンやハイブリッドシステムによるスムーズな走りと高い燃費性能が人気のヒミツ。

2013年に初代ヴェゼル(RU系)が登場し、2021年に初のフルモデルチェンジを行い、2代目となる現行モデル(RV系)へと進化しています。

今回はヴェセルにかかる維持費の内訳を紹介し、購入を考えている方におすすめのモデルの選び方などを解説していきます。

Chapter
ホンダ・ヴェゼルとはどんな車?
初代ヴェゼルの大きな変更は2度
キープコンセプトながら中身を大きく進化させた2代目(RV系)
中古車の維持費はどれくらい?
ヴェゼルにかかる維持費はこの6つ!
ヴェゼルにかかる税金に軽減措置はある?
中古車のヴェゼルを選ぶならハイブリッド車の2WDがおすすめ

ホンダ・ヴェゼルとはどんな車?

ホンダ ヴェゼル

初代ヴェゼル(RU系)は2013年12月の登場後、2014年~2016年まで3年連続でSUV販売台数No.1に輝いた人気モデルです。

3代目フィットをベースとした初代ヴェゼルは、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトによって、全長約4.3mというコンパクトなボディサイズながら、広いキャビンスペースと5人乗車時でも393Lの容量を確保したクラストップレベルのラゲッジスペースを実現。

さらにラゲッジスペースは、後席のショルダー部分にあるレバーを使ってシートバックを倒せば、広大でフラットなスペースが現れます。
また後席には、座面が跳ね上がるチップアップ機構があり、背の高い荷物を入れたり、靴を履き替えたりするときに非常に便利です。

ホンダ ヴェゼル 初代 シートアレンジ

搭載されるパワートレーンは、最高出力131ps/6,600rpm、最大トルク155Nm/4,600rpmを発生する1.5L直列4気筒 i-VTECエンジン+CVT。

最高出力132ps/6,600rpm、最大トルク156Nm/4,600rpmを発生する1.5Lガソリンエンジン+1モーター+7速DCTを組み合わせたスポーツハイブリッドi-DCD。

さらに2019年1月には最高出力172ps/5,500rpm、最大トルク220Nm/1,700-5,500rpmを発生する1.5L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載した「ツーリング」(2WDのみ)が追加されました。

駆動方式はガソリン車、ハイブリッドともに2WD(FF)と4WDを設定。ハイブリッドの4WD車を設定したことにより降雪地で爆発的なヒットとなりました。

初代ヴェゼルの大きな変更は2度

まず2016年2月の一部改良で安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダセンシング)」を採用し、一部モデルに標準装備。

同時に専用の内外装に加えて、走行時の安定性を向上させるパフォーマンスダンパーや18インチアルミホイールを装着した「RS」グレードを追加しています。

2018年2月にはマイナーチェンジを行い、内外装の変更、加速フィールの向上とともに安全運転支援システムの「Honda SENSING」を全モデルで標準装備化し、商品力に磨きをかけています。

ホンダ「ヴェゼル」

キープコンセプトながら中身を大きく進化させた2代目(RV系)

2代目となる現行型ヴェゼル(RV系)は、2021年4月に登場しました。

ホンダ独自のマン・マキシマム思想に基づく「センタータンクレイアウト」を先代から踏襲し、コンパクトなボディサイズや多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいプロポーションへと進化しています。

エクステリア(外観)は、クーペのようなプロポーションに、全席で良好な視界を提供する「スリーク&ロングキャビン」を採用したほか、前後に芯を一気通貫させた水平基調のデザインやボディ同色のグリルなどが特徴。

インテリアは「かたまり感」のあるフォルムを重視。SUVの力強さを表現するいっぽうで、カラダが触れる部分には柔らかい触感と形状のパッドを採用することで、強さと優しさを兼ね備えた空間に仕立てています。

操作系は、ヒューマン・マシン・インターフェースの考え方に基づき、視線移動の軽減や導線に沿った配置により、ドライバーや同乗者の操作性を考慮したものです。

搭載するパワートレインは先代モデルに搭載されていた1.5L直列4気筒ガソリンエンジン+CVTに加えて、e:HEV(イーエイチイーブイ)と呼ばれる2モーターハイブリッドシステムを搭載。

駆動方式はPLaYが2WD(FF)のみですが、その他は2WD(FF)と4WDを設定。なかでも4WD車には悪天候や雪上走行において、安定した走行性能を発揮する「リアルタイムAWD」を採用しています。

燃費性能はガソリン車が15.6~17.0km/L。ハイブリッドは22.0~25.0km/Lを実現(いずれもWLTCモード)。

安全装備では、フロントワイドビューカメラと高速画像処理などの採用により機能をアップした最新の安全運転支援システム「Honda SENSING」を搭載。

アダプティブクルーズコントロールが渋滞追従機能付へと進化しするとともに、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビームなど3つの機能が追加されています。

またコネクテッドサービスとして、車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて「ホンダトータルケアプレミアム」を利用可能。あわせてスマートフォンがキー代わりになる「ホンダデジタルキー」など、ホンダの量販車として初の機能を搭載しています。

中古車の維持費はどれくらい?

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼルは購入するのが新車でも中古車でも、基本的な維持費は変わりません。

変動するのはグレードごとの燃費性能や、必要に応じて加入する自動車保険料、駐車場代などが主で、車によってではなく人によってかかる維持費が変わると言えます。

また、中古車は年式や走行距離に応じて劣化が進んでいる場合があり、その修理代やメンテナンス費用が余分にかかる可能性があります。

ヴェゼルにかかる維持費はこの6つ!

ホンダ ヴェゼル

ここからはヴェゼルにかかる維持費について、その内訳とそれぞれにかかる具体的な費用を紹介していきます。

ヴェゼルの中古車を購入検討している方は、今後どのくらいの維持費がかかるのかの参考にご覧ください。

1:税金

2022年12月現在、ヴェゼルにかかる税金は軽自動車税(種別割)と自動車重量税です。これらの税金には、車の性能に応じて軽減措置が用意されているものもあります。

■自動車税(種別割)
自動車税(種別割)は車の排気量に応じてかけられる税金です。ヴェゼルは初代、2代目ともに、1.5Lガソリンと1.5Lのハイブリッドなので、新車登録が2019年9月30日以前の車両は3万4500円、2019年10月1日以降の車両は3万500円となています。

この税金は4月1日時点の自動車の所有者に支払いが義務づけられており、各市町村から毎年納税通知書が届きます。 納付期限は5月末日。公共料金と同じように、銀行や郵便局などの金融機関、コンビニなどで支払うことができるので、忘れずに納付しましょう。

また新車登録から13年以上が経過した車両に対しては、自動車税(種別割)が約15%の増税となりますが、ヴェゼルの場合、初代モデルが登場したのが2013年なので、しばらくは対象外です。

■自動車重量税
自動車重量税は、その名の通り車の重量に応じて課税される税金です。新車登録時に3年ぶんの税金をまとめて支払うほか、2年ごとの車検時(新車登録後初めての車検時は3年後)には2年ぶんを払います。

現行型ヴェゼルの場合、ガソリン、ハイブリッドともに1,500kg以下なので、2年で2万4600円ですが、環境性能が高いエコカーの場合軽減されるので、ハイブリッドモデルは減免となります。

■環境性能割
廃止された自動車取得税に代わり、2019年10月1日より、「環境性能割」という新たな税金が課されるようになりました。

環境性能割は、車の燃費性能等に応じて、取得したときに課税される税金です。電気自動車や燃料電池車、プラグインハイブリッド車は非課税となります。また、中古車などで取得価格が50万円以下の場合は課税されません。

2:車検代

車検は、公道を走るクルマが保安基準に適合していることを検査する制度で、新車登録から3年後、それ以降は2年に1度受けなければなりません。

またこれをパスしないと公道を走ることはできません。

車検では、おもに法定費用と車検基本料、その他整備費用が発生します。

■法定費用
法定費用は、先述した自動車重量税に加えて自賠責保険料(共済)、印紙代(検査手数料)を合わせた費用です。これらは国や自治体に納めるもので、どの業者で車検を受けても同じ金額がかかります。

自賠責保険は、2023年4月1日に改定され、24ヶ月で1万7650円、25ヶ月で1万8160円となります。これは車を所有し運転するすべての人に加入が義務付けられているもので、かかる費用はどの保険会社で契約しても同じです。

印紙代は登録・検査手数料のことで、1,100円が必要となります。ただし、認定工場で車検を受けた場合は証紙代も必要となるため、そのぶん100〜700円が上乗せとなる場合があります。

■車検基本料
車検基本料は、点検費用、整備費用、代行手数料など合わせた費用です。

これは車検業者に対して支払うもので、業者ごとに価格設定が異なるため、維持費を安く抑えたいなら見積もりをとって比較したうえで業者を選ぶのがおすすめです。

傾向としてはディーラーはやや高めで、ガソリンスタンドや車検専門店、カー用品店などであれば比較的安く車検を受けられる場合が多いようです。

3:ガソリン代

最近は、燃料価格がかなり高騰しているので、ガソリン代はできるだけ安く抑えたい維持費のひとつです。

そこで注目したいのは燃費性能。ヴェゼルは搭載されているパワートレインによって燃費差が大きくなっています。

WLTCモード燃費を見てみると、2代目の1.5Lガソリン車は15.6〜17.0km/L。ハイブリッド車は22.0〜24.8km/L。初代はガソリン車の最終モデルが16.4〜18.6km/L、ハイブリッド車は18.4〜21km/Lという数値。

この数値を見ると、2代目はハイブリッド車のほうがガソリン代を安く抑えることができそうですが、それ以外はほぼ横並び。

車両本体価格はハイブリッド車のほうが高くなりますから、日常の送り迎えや買い物などの街乗りがメインというのであれば、ガソリン車のほうがお得かもしれません。

4:自動車保険料

自動車保険には、全運転者に加入が義務づけられている「自賠責保険」と、任意で好みの補償を選び加入する「任意保険」の2種類があります。

■自賠責保険
車検の項目でも先述した通り、自賠責保険は車を運転するすべての人に加入が義務付けられている保険です。1か月単位で契約期間を選ぶことができ、かかる保険料もそれにともなって変わりますが、車検時に更新手続きを行うため、新車購入時には37か月契約を選択する方がほとんどです。

■任意保険
自賠責保険で補償されるのは対人補償のみで、相手や自分の車、建物などに対しては保険金が1円も支払われません。また、補償される金額も最高で4,000万円までで、事故の内容によっては賠償金額がそれ以上かかる場合もあり、自賠責保険だけでは十分な補償とは決して言えません。

そこで、各保険会社が任意で加入できる保険(任意保険)を用意しています。

任意保険にかかる費用は、補償内容や運転者の条件・年齢・人数、車種などによって変動します。そのため、同じ保険であっても運転する人や家族構成によって保険料は大きく異なる場合があります。

できるだけかかる費用を抑えたいなら、各保険商品の内容を比較したうえで選ぶようにしましょう。

5:メンテナンス代

車に長く乗るためには、定期的なメンテナンスが必要です。道路運送車両法では、自家用車の場合、使用者が定期的に行わなければならない項目として、12ヶ月点検(1年点検)24ヶ月点検(2年点検)があります。

24ヶ月点検は車検と同時に行われるので同じように思いますが、じつは内容が異なります。

また日常的な整備として、エンジンオイル交換、タイヤ交換、バッテリー交換などがあり、身近なところではガソリンスタンドでも頼むことができますが、店ごとに価格設定は大きく異なるため、かならず複数のお店を比較して検討しましょう。

それらは自分で部品を調達して交換すれば安くすませることができますが、基本的には専門店に頼むのが安心です。

6:駐車場代

持ち家の場合はあまり必要ありませんが、賃貸物件に住んでいる方や駐車場がない都市部などでは、駐車場代もかかってきます。

賃貸料金はお住まいの地域ごとに異なるため、周辺の駐車場の料金を確認したうえで維持費の計算をしてみましょう。

ヴェゼルにかかる税金に軽減措置はある?

ホンダ ヴェゼル

車に関する税金に対してはいくつかの軽減措置が用意されています。

ここからは、ヴェゼルで適用されている減税措置の対象となるグレードを紹介していきます。

■環境性能割
環境性能割は、新車・中古車に関係なく車を購入した際にかかり、車の燃費性能に応じた税率が課せられる税金です。かつての自動車取得税に代わって新たに導入されたもので、登録車は燃費性能に応じて0〜3%の税金が発生します。

2代目のハイブリッド車は非課税、それ以外は1〜2%が課税されます。

■グリーン化特例について
グリーン化特例とは、環境負荷の少ない自動車の開発や普及を進めるために、燃費性能および排出ガス量が優良な自動車に対して自動車税(種別割)・軽自動車税(種別割)の税率を軽減する仕組みです。適用期間中(令和5年4月1日〜令和8年3月31日)に新車新規登録を行った場合、翌年度分の自動車税がおおむね75%軽減されます。

■エコカー減税について
エコカー減税は、排出ガス性能や燃費性能に優れた自動車に対して、それらの性能に応じて新車の初回車検の際などの自動車重量税を免税・軽減する仕組みです。

現行型ヴェゼルはe:HEVというハイブリッド車がエコカー減税の対象となっており、重量税は免税、環境性能割は非課税となっています。

中古車のヴェゼルを選ぶならハイブリッド車の2WDがおすすめ

ここまでヴェゼルにかかる維持費について、各項目ごとに紹介してきました。

税金やほとんどの項目でかかる金額は、新車・中古車どちらを購入しても、またどのグレードを選んでもほぼ同じです。

できるだけ日々かかる費用を抑えたいのであれば、やはり注目すべきなのは燃費でしょう。

ガソリン価格が高騰しているいま、できるだけ燃料にかかる費用を抑えるなら、燃費性能に優れる2WDモデルを選択するのがおすすめです。

特に中古車は、新車よりガソリン車とハイブリッド車の価格差が小さくなっていますから、ハイブリッド車を購入したほうがトータルコストを抑えることができます。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

ヴェゼル記事デイリーランキング

2024.04.26UP

デイリーランキング

2024.04.26UP

最新記事