中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

中古で日産・NV200バネットを買うならこの車種がオススメ!

日産のコンパクトバンであるNV200バネットは、2009年に商用ニーズのバン、乗用のワゴンモデルを擁して誕生しました。

取り回しのよいボディサイズで、「はたらくクルマ」として活躍しています。もちろん、趣味のクルマとして、キャンピングカーのベース車、福祉車両としても大人気で、幅広い層に支持されています。

Chapter
4ナンバー、5ナンバーサイズに収まるコンパクトバン(コンパクトミニバン)
上質でより快適なのは「GX」グレード2020年1月の一部改良で、先進安全装備を採用

4ナンバー、5ナンバーサイズに収まるコンパクトバン(コンパクトミニバン)

日産 NV200バネット

コンパクトなワンボックスモデルの日産NV200バネットは、2009年5月に誕生しました。前任者の日産バネットは、フルキャブオーバータイプの商用バンで、トラックも設定されていました。バネットは、世代的にも古く、物件数も少なくなっているため、ここではNV200の名を冠したNV200バネットをピックアップします。

NV200バネットのボディサイズは、全長4400×全幅1695×1855mmと狭い住宅街や道路、駐車事情でも取り回ししやすく、商用ニーズのバン(4ナンバー)、乗用仕様のワゴン(5ナンバー)を用意。広大なラゲッジスペースを備え、はたらくクルマ、遊べるクルマとしてのニーズに応えています。
また、1列2人乗り、2列5人乗り、3列7人乗りを設定し、ワゴン(乗用)仕様7人乗りは、コンパクトミニバンのようなキャラが与えられています。

日産 NV200バネット 2021

4ナンバーになるバン仕様は、積載性を重視した2人乗り(ルートバンを含む)、いざという時に後席にも座れる2列5人乗りを用意。
ただし、後席はシートの厚みが抑えられていて、後席の格納性が重視されています。レジャーなどで長距離を走る際は、後席の座り心地はそれなりと割り切る必要があります。

また、1列仕様は、積むことを最重視しているため、輸送、配送などのニーズを満たしているほか、趣味の自転車などを積むトランポとして使っている方もいるようです。
また、流行のキャンピングカーのベース車として重宝されているほか、純正仕様といえるAUTECH(オーテック)ブランドの車中泊仕様もあります。
先述したように、乗用ニーズを想定したワゴン仕様は、7人乗りが可能な3列シートを配しています。

ただし、3列目はシートサイズが小さく、平板な設計に加えて、足元空間はそれなり。子ども用や非常用の域を出ない印象で、いざという時に座るという方が多いはずです。

上質でより快適なのは「GX」グレード2020年1月の一部改良で、先進安全装備を採用

日産 NV200バネット バンGX 2012

バン仕様から選ぶ際は、仕事や趣味の内容などに応じて1列か2列かは決まるはず。
上級の「GX」は、UVカットグリーンガラス、上下調整式ヘッドレスト、ローバックシート、ジャージ地のシート、カラードバンパーなどの快適装備や見栄えの良い仕様になっています。

なお、2010年12月には、中間グレードの「VX」を設定。最廉価のDX」に対し、カラードバンパーやフルホイールカバー、パワーウインドウ、荷室天井トリムが備わります。
今では、パワーウインドウが当然という方が多いはずで、最低でも「VX」以上をチョイスするのがオススメです。

日産 NV200バネット 2021

中古車市場では、バン仕様のタマ数が多くなっています。乗用モデルは3列シートのみで、積むというニーズには、シートアレンジする手間があり、またコンパクトミニバンは、ホンダ・フリード、トヨタ・シエンタなどの乗用車が人気になっている面もあるでしょう。

バンよりは物件数が少ないものの、ワゴンもあり、いざという時の多人数乗車という需要に応えてくれます。なお、2020年1月の一部改良で、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備が採用されていますので、予算が許せばベストチョイスは先進安全装備搭載車になります。
いわゆる未使用車や走行距離の短い物件も多く、良質な物件との出会いもありそうです

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

自動車雑誌、モノ系雑誌の新車担当編集者を約10年務めた後に独立し、フリーランスライターとしても10年が経過。
自動車雑誌、ライフスタイル雑誌、Web媒体などで新車試乗記事やカーナビ、カーエレクトロニクスなどの展開している。

塚田 勝弘|つかだ かつひろ

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

おすすめ記事デイリーランキング

2022.10.03UP

デイリーランキング

2022.10.03UP

最新記事