中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

日産・エルグランドの中古車の価格相場はいくら?狙い目モデルと選び方を解説

国産の大型ミニバンと言えばトヨタ(アルファード・ヴェルファイア)の印象が強いですが、重厚感のあるデザイン、高い積載力、豊富なシートアレンジなどを備える日産・エルグランドも引けをとりません。

今回は、車選びドットコムに掲載されている日産・エルグランドの中古車相場をもとに、価格や年式、走行距離などの観点から掲載台数が多くて狙い目なエルグランドの中古車を紹介していきます。

Chapter
日産・エルグランドとはどんな車?
価格と年式から見た、おすすめのエルグランド中古車
年式と走行距離から見た、おすすめのエルグランド中古車
新型モデルの情報は間もなく?中古車は新型発表後が狙い目

日産・エルグランドとはどんな車?

日産 エルグランド

初代エルグランドが登場したのは1997年のことで、後輪駆動をベースとしたモデルでした。当時の日産ワンボックスカーとしては最速で累計生産台数が10万台を超える大ヒットモデルで、大型ミニバンのブームを作った立役者ともされています。

2代目モデルでも後輪駆動はそのままに、走りの良さも追求したミニバンとすることで、積載性だけでなく走行性能も重視するユーザーの人気を集めました。

現行型である3代目モデルは2010年の登場で、既に10年以上というロングモデルライフが経過しています。
その特徴は、前輪駆動方式への変更とともに低重心化・低全高化が図られた点。これによって乗降性や操縦安定性が向上しており、他のミニバンとは異なる一台として独自の進化を遂げています。
新型モデルはいつ発売するのか、その全貌はどのようになっているのかと、2022年注目を集めている一台と言えます。

価格と年式から見た、おすすめのエルグランド中古車

中古車相場 価格と年式 エルグランド

まずは、「年式と価格相場」から見た狙い目のエルグランドの中古車を紹介していきます。

2022年3月時点の中古車物件価格分布表から「価格と年式」の条件で、特に分布の多いところをピックアップしていきます。(※上記画像は2022年3月22日時点の情報)

出典:エルグランド(日産)の中古車価格相場 | 中古車情報・中古車検索なら【車選びドットコム(車選び.com)】

2020年以降の高年式は高値安定

年式が新しい2020・2021・2022年式を見ると、中古車価格はほとんどが300〜400万円超えと高値が続いています。そもそも出回っている中古車の台数があまり多くない中、モデルライフがかなり長くなってきていることから、高年式の車両の需要も高いことが要因と言えそうです。

台数の多さから、選択肢が多く好みの一台を選びやすいのは2021年式。車選びドットコムで見つかる車両はほとんどが2.5Lエンジンモデルで、ハイウェイスターSであれば350万円程度まで、アーバンクロムは370〜400万円台前半までの価格帯となっています。

おすすめは2019年式。200万円台でも選べるように

もう少し安めの価格帯、できれば300万円以内で探したいという方は、2019年式以前のモデルが選択肢となります。200万円台で掲載されている車両数は決して多くはありませんが、できるだけ新しいモデルをお値打ちに狙いたいのであれば、ぜひチェックしてみましょう。

この年式になると走行距離が長い車両も多く、上級グレードや特別仕様車でも安く購入できるケースがあります。
また、2018年12月の一部改良で最新の衝突被害軽減ブレーキ・やペダル踏み間違い防止機能(歩行者対応)も搭載されるなど、機能的にも充実した車両が揃っています。

2017年式は在庫豊富で、価格もこなれる

年式の条件を2017年式まで広げることで、中古車の掲載台数は2倍以上となり、多くの選択肢から選ぶことができるようになります。また価格帯も、300万円を超えるものはほとんど無く、基本的には200万円台で購入することが可能です。

年式を下げればより安い予算でも様々なモデルを選びやすくなりますが、エルグランドにおいては少なくとも2017年式までの中から選ぶのがおすすめ。
こちらは今年(2022年)に5年目の車検を迎え、経過年式の面から見ても修理箇所や不具合が増えてくることが予想されるため、これ以上古いものはなかなか選びづらい印象です。とはいえ、乗り潰すつもりで「乗れれば良い」という方であれば十分使えますので、用途やニーズに合わせて条件は検討しましょう。

年式と走行距離から見た、おすすめのエルグランド中古車

中古車相場 年式と走行距離 エルグランド

続いて、「年式と走行距離」から狙い目のエルグランドの中古車を紹介していきます。

2022年3月時点の中古車物件価格分布表から「年式と走行距離」の条件で、特に分布の多いモデルをピックアップして解説しています。(※上記画像は2022年3月22日時点の情報)

出典:エルグランド(日産)の中古車価格相場 | 中古車情報・中古車検索なら【車選びドットコム(車選び.com)】

ほぼ未使用車を選ぶなら2021年式

中古のエルグランドで走行距離が浅い車両は数が少なく、車選びドットコムでは2021年式・2022年式が主な選択肢です。2022年式はまだ購入から2ヶ月ほどしか経っておらず、中古車もほぼ無いため、現実的には2021年式から選ぶことになります。

2021年式であれば、走行距離が100km未満のほぼ新品同様車両も20台ほど掲載。1万km未満まで条件を広げると、30台近い中古車の中から探すことが可能です。
年式が新しく走行距離も短いため、価格は高めのものが多く、少なくとも予算は300万円台前半ほど見ておく必要があるでしょう。

走行距離が短い中古車は希少。2017年式以降で、予算次第での選択がおすすめ

2020年式以前の中古車になると、走行距離が1万km未満という車両はかなり少なくなり、基本的には1万km以上走った状態の車から探すことになります。

年式の項目で紹介したとおり、少なくとも2017年式から選ぶとなると、掲載台数が多いのは1〜5万km程度の走行距離帯。比較的年式が新しい車両であっても、走行距離が長ければお値打ちに購入できることもあるので、予算次第で条件を調整して探すのがおすすめです。
ただし購入後しばらくは乗り続けたいという方は、走行距離が伸びている車両よりも短めの車両を選ぶ方が良いケースもありますので、譲れないポイントを押さえた上で検討しましょう。

新型モデルの情報は間もなく?中古車は新型発表後が狙い目

日産 エルグランド 3代目

一般的に、車のフルモデルチェンジが発表されると新型需要が高まることから、市場に出回っている中古車の価格は下がる傾向にあります。

エルグランド
は現行型が10年以上を超えており、今年にも新型モデルの情報が発表されるのではないかと予想されています。そのため、限られた予算で高年式・上級グレードのエルグランド中古車を狙っている方は、新型の発表を待ってからの方がよりお得に中古車を購入できるかもしれません。

また、新型発表後は旧型が中古車市場に多数出回るようになりますので、より多くの選択肢から選べるのもメリット。
ぜひ、自分にピッタリのタイミングで購入を検討してみてください。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる 車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

カテゴリー

注目タグ

車選びドットコム加盟店募集中 詳しくはこちら

エルグランド記事デイリーランキング

2022.09.26UP

デイリーランキング

2022.09.26UP

最新記事