中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

中古車でもSUVが人気である6つの理由|おすすめ車種もあわせて紹介

中古車市場でも人気が高いとされるSUVですが、車種ごとに特徴や性能、タイプなども多様であり、いざ購入を検討するとなった際に何を見て選べば良いかわからないということもあるでしょう。
この記事ではニーズごとのおすすめ車種などを紹介しています。

Chapter
そもそもSUVとはどんな車?
中古車でもSUVが人気である3つの理由
中古車のSUVおすすめ車種10選
中古車でもSUVに人気がある理由を知ろう

そもそもSUVとはどんな車?

ロッキー キャンプ

SUVとは、スポーツ・ユーティリティー・ビークル(Sports Utility Vehicle)の略称です。
スポーツやレジャーに適した機能を持った使い勝手の良い車で、多目的のスポーツ車として販売されています。

SUVには実際、はっきりとした定義はありません。ただ、機能の特徴としては、ロード・クリアランス(最低地上高)が高く、悪路の踏破性能が高められているものや、荷室が比較的大きいものなどが多いと言われています。

中古車でもSUVが人気である3つの理由

車 買い替え

ここからは中古車でもSUVが人気である3つの理由について解説していきます。
今回は、「車高が高く耐久性に優れている」を始めとした3項目をピックアップしていきます。

1:車高が高く耐久性に優れている

SUVは車内空間の広さ、視界の良さおよび荒れた道でも問題なく走行できます。SUVは車高が高いものが多いため、着席時の頭上の空間が広く、なおかつヒップポイントが高いので運転中でも遠くまで見渡せます。

また、車の最低地上高が高いため、多少荒れた路面でも問題なく走行でき、耐久性にも優れています

2:スタイリッシュなデザイン

SUV人気を支える理由として、ルックスの良さが挙げられます。
SUVはスポーティーなデザインのものがメインです。なので、機能性よりも見た目重視で車を選びたい方にはピッタリのボディタイプです。

加えて、スポーティーなデザインといっても様々で、オフロード走行向けでサイズの大きいものからクーペのおしゃれなデザインを融合したようなものまで、多様な種類があります。
このように、中古車の中でも、より多様なデザインを備えていることがSUVの魅力だと言えます。

3:様々なニーズに対応した車が多い

多様なニーズに対応していることもSUVが人気な理由と言えます。

かつてのSUVはアウトドアやレジャー、スポーツなどを楽しみたいユーザーに選ばれることが多いとされていましたが、現在のSUVはかつてのSUVの性能に加えて日常での使い勝手を重視したものが増えています。
また、デザイン面でも女性でも乗りやすいカジュアルかつコンパクトな輸入SUVの登場など、様々なユーザー層のニーズを押えていると言えます。

中古車のSUVおすすめ車種10選

国産の自動車メーカーでは、新車、中古車を問わず様々な種類のSUVを販売しています。
どの車種を購入するかはその車にどういった目的を求めているかを考え、そのうえでマッチしたSUVを選ぶようにしましょう。

ここからはおすすめのSUVを理由も合わせて紹介しますので、参考にしてみてください。

1:【トヨタ】ハリアー

トヨタ ハリアー

ハリアーが人気と言われる理由は、なんといっても他の中古車と比べてもひときわ目を惹くスタイリッシュなシルエット、デザインでしょう。車内も上質な作りとなっており、どこか高級車を彷彿とさせる仕上がりとなっています。
また、見た目だけでなく、走行性能も非常に高く、燃費や走行のスムーズさを保つSuper CVT-iが搭載されており、スムーズかつ力強い走行を実現してくれます。

加えて、天候や道路の状況に合わせて走りが変わるダイナミックトルクコントロール4WDも搭載されており、ドライバーの安全面もしっかりと考慮された1台となっています。

2:【スバル】レヴォーク

スバル レヴォーグ

レヴォーグは、日本の道路事情にマッチした使い勝手の良いボディサイズが特徴の車種です。
その一方で、大容量のラゲッジスペースが備わっており、そのコンパクトな見た目からは想像できないほどの荷室用量を確保していることも人気の一因と言えます。

その他にも、レヴォーグにはスバル独自の運転支援システムであるアイサイトも搭載されており、安全面も申し分ないと言えます。

3:【三菱】アウトランターPHEV

三菱 アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVは、SUVが本来持つ実用性を求めているドライバーにおすすめです。パワフルな走行でありながら加速する際の静粛性も非常に高いと言われています。

そして、この車種ならではの魅力は、エンジンを使用して走行している際に、システムバッテリーの充電が行えるPHEVならではの、バッテリーチャージモードが備わっていることです。
例えば、EVモードで走行しバッテリーがなくなったところで、バッテリーチャージモードへ切り替えると残量計ゼロの状態から約80%近くまで充電が可能です。
バッテリーが充電できたら、再びEVモードで走行というように、充電スポットなどに立ち寄らずにエネルギーを貯蔵できます。

加えて、モデルライフが長いので、中古車価格が手ごろになっていることも人気の理由と言えます。

4:【レクサス】NX300h

レクサス NX300h

NXシリーズはレクサスでは初となるコンパクトクロスオーバーモデルのSUVです。その中でもNX300hはハイブリッドモデルとなっており、他と比較しても燃費性能が良いと言えます。
トヨタの最新鋭の技術も搭載されているため、中古車になってもなお人気が落ちないことにもうなずけます。また、中古車購入時の予算を600万円ほどまでに設定しているドライバーの方には、NX300hのF SPORTタイプがおすすめです。

このタイプはSUVでありながらスポーツセダン並みの走行性能に加えて、装備などもスポーティーな仕様となっており他のSUVとは一味違ったシーンで活躍できる1台になっています。

レクサスは一般的に言う高級車であり、新車で購入するとなるとなかなか手が出せません。しかし、中古車に視野を広げることで人気車種のNX300hでも入手できる可能性が高くなります。

5:【スバル】フォレスター

スバル フォレスター

フォレスターは、スバルが販売しているクロスオーバーSUVです。
このSUVは他のものと比べて車高が低く、さながらステーションワゴンのようなスタイリッシュさも持ち合わせています。
加えて、国産SUVの中でもパワフルなターボエンジンを搭載し、高い走行性能、特に高い悪路踏破を実現している数少ない車です。 その他にも支持されている理由として、スムーズな加速や、車高が低いことによる乗降時の利便性の高さなど、様々な魅力があります。

6:【トヨタ】ハイラックスサーフ

トヨタ ハイラックスサーフ

ハイラックスサーフは、まさに大型SUVのお手本と言える車種でしょう。
ラダーフレームによる強固なボディ、悪路走破性の高さや大容量収納可能なラゲッジスペースなど、純粋に走行と利便性に特化しているハイラックスサーフは、SUVそのもののスペックの高さから根強い人気を集めています。

7:【レクサス】RX450h

レクサス RX450h

レクサスRX450hは同社のSUV系列、現在の日本市場の中でも人気と言える車種になります。
RX450hには3列シートが実装され、そのサードシート部分にスライド機能がついており、荷室モードと客室モードが選べるようになっているのが嬉しい点です。
また、オプションで2列目キャプテンシートを選べるようになっています。

新車は高額なため、なかなか手が出せないレクサスRX450hですが、やはり中古車となると新車と比べて手の届く範囲の値段まで落ちやすくなります。
そこに目をつけて買いに出るドライバーが多いこともレクサスのSUV中古車人気を支えていると言えるでしょう。

8:【マツダ】CX-5

マツダ CX-5

マツダのCX-5はガソリン車に加え、ディーゼルエンジンモデルも販売されているクロスオーバーSUVです。

CX-5は、ディーゼルエンジン特有の黒煙の発生、騒音や振動が大きいなどのデメリットを克服しているエンジンにはクリーンディーゼルテクノロジーが搭載されているのが特徴です。
排気がクリーンで走行音も振動も少なく、加速も快適な走りを楽しめます。

また、ディーゼル車は燃費が優秀で、ガソリンに比べて安価な軽油を使用するため、維持費が抑えられるのも人気である理由の一つと言えます。

9:【トヨタ】ランドクルーザー

トヨタ ランドクルーザー

ランドクルーザーは、オフロード性能が高い本格四駆ながらも、街中などにドライブに行くことも楽しめるSUVと言えます。

ランドクルーザーは場所を問わずドライブを楽しめる性能の高さと、耐久性の強さを持ち合わせています。
加えて、ラダーフレーム構造が採用されており、車体が曲がったりねじれたりする運動に対して耐性があり、車体が受けた衝撃を駆動部などのパーツに伝えにくいという特徴があります。

その他にも、オフロード走行時に路面状況に適したモードを選択すると、駆動力を4輪に最適に分配してくれるマルチテレインセレクトなどのオフロード走行の機能が充実しています。

10:【トヨタ】RAV4

トヨタ RAV4

トヨタRAV4は、オフロード、街乗りの2つの用途タイプから選べるSUVです。
インテリアのデザインが上記2タイプごとに異なっており、ラゲッジスペースや室内収納も大容量と、使い勝手が良いと言えるでしょう。
また、ガソリン車、ハイブリッド車双方とも優れた動力性能と燃費性能を持ち合わせています。

また、本格オフロードを想定したグレードだけでなく、標準的なグレードにもマルチテレインセレクトなどの機能が搭載されており、SUVユーザーの様々な希望を叶えてくれる1台になっています。

中古車でもSUVに人気がある理由を知ろう

photo-1559511206

昨今、SUVは長期的な人気車種であり、特にSUVは同車種の中でも多種多様な性能やタイプがあり、それぞれにメリット、デメリットがあります。
これらが、SUVが中古車市場でもなお高い人気を誇っている大きな理由だと言えるでしょう。

中古車購入を検討している際は、これら様々な特徴を知り、理解したうえで購入しましょう。

※最新の中古車情報を掲載している都合上、中古車情報と記事内容が相違している場合があります。

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や画像&動画からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多数のオススメ中古車情報・クルマ雑学・トレンドニュース記事をお届け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一台に出会うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.12.01UP

デイリーランキング

2021.12.01UP

最新記事